みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本体育大学 >> 児童スポーツ教育学部 >> 児童スポーツ教育学科 >> 口コミ

私立東京都/桜新町駅
児童スポーツ教育学部 児童スポーツ教育学科 口コミ
3.85
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年06月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]児童スポーツ教育学部児童スポーツ教育学科の評価-
総合評価普通体育×子ども(小学生・幼児)という分野を学べるのは、日体大でしか学べない内容だと思うので、このような分野で就職を考えている方にはオススメの大学だと思ってます。
1.2年は近くの保育園に遊びに行ったりします。3年は幼稚園、保育園、施設の3つ実習があります。基本施設の場所は選べないです。4年は幼稚園、保育園か施設どちらかの2つの実習があります。幼稚園は3週間行くので大変です。 -
講義・授業悪い昔からいる幼保の先生は親身になって考えてくれる人はいます。しかし、携帯や手帳を出しているだけで減点されたり、心無い一言を口にする先生もたまにいます。なので、3年になる頃には1年生で感じた将来への期待などは無いですね笑
幼教だけの授業は少人数で集中して授業が受けられます。児スポと同じ授業だと大人数での講義なので寝ている人も多く、とても集中できるものではありませんね。
そういった時、他の大学で学んでたら、、、と幼教の学生は感じています。しっかり勉強したいですからね、、 -
研究室・ゼミ良い2年生でゼミについて説明があり、3年生でゼミが始まります。4年生の6月ごろから少しずつ卒論の準備をします。体育学部は幼教のゼミを取れますが、幼教は体育学部のゼミは取れません。
仲間との交流は多く、内容としても満足しています。 -
就職・進学普通学生支援センターで沢山相談に乗ってくれるのでありがたいです。
出来たばかりの学部なので、実績はあまりないです。
企業への就職率があがっているので、年々保育士の就職率は下がっているようです。
それも授業の内容に原因があるのかもしれませんね。 -
アクセス・立地悪い桜新町の駅から、歩いて20〜25分。バスで5〜10分です。
田園都市線よく遅延するので余裕を持たないと行けませんね。
走れば10分以内に行けるという学生はいます。さすが日体生ですね笑 -
施設・設備良い運動施設やシャワールーム、個人用ロッカー、個人ピアノ室、部室など、施設は充実しています。
車椅子用トイレが地下の一番端にあるので、そこは問題だと思います。
(シャワールームはたまにGがでるとか、、、。世田谷は新しいので綺麗だと評判はいいです!私も使いましたが、潔癖なので少し嫌悪感は感じました。) -
友人・恋愛良い出会いの場は日体大なので、多いのでは?!と思います。
積極的に活動に取り組めば、男性との交流もありますが、幼児教育コースはほぼ女なので、出会いは少ないです。他大学との合コンをオススメします。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:434938 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2022年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。児童スポーツ教育学部児童スポーツ教育学科の評価-
総合評価普通まじめに勉強する人にとってはとても良い環境であると思います。施設などは比較的新しいものが多く、使いやすかったです。
-
講義・授業良いバランスの良い授業で、実際に就いた際の注意点の説明は特に充実していた。
-
研究室・ゼミ普通柔道の演習はしっかり真面目に行うことが大事で、話を聞いていないとついていけなくなってしまうことがある。
-
就職・進学普通就職先はやはり保健教師が多いようです。そこまでサポートしてくれた印象はありません。
-
アクセス・立地普通私自身住まいには困ることはありませんでした。
月7万円ほどは覚悟する必要があります。 -
施設・設備良い比較的充実しているのではないでしょうか。
武道場は特に整備されていました。 -
友人・恋愛悪いサークルなどに参加すれば友人関係は築けるとは思いますが、参加しないと出会いがありません。
-
学生生活普通サークルは体育大学ということもあってか種類があるので自分に合ったサークルを選べるかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中学保健や指導にあたっての注意点、また、それにあたっての護身術などです。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
教育機関 -
志望動機中学校の保健体育教師になり、学校で教師として働いてみたかったためです。
投稿者ID:814188 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。児童スポーツ教育学部児童スポーツ教育学科の評価-
総合評価良い僕の所属学科はとてもいい学科だった。
大学で児童教育について勉強をしたい人には、とても向いていると思う。 -
講義・授業良い学校内の施設もしっかりとしていて、とても充実した学校生活を送ることが出来ました!
-
研究室・ゼミ良い充実出来ています
-
就職・進学良いとても卒業したあともサポートがしっかりとしていてとても良かったです。
-
アクセス・立地良い周辺の施設もしっかりとしていてとてもいいです。
自転車通学していました。 -
施設・設備良い学校の施設はしっかりとしていて、設備も充実している。
設備がしっかりとしている -
友人・恋愛良い学校内での、友人関係はみんなが仲良くなれる状況で、恋愛もある。
-
学生生活良いサークル、イベントはすごく楽しむことが出来る。
サークルが特に楽しかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は色々な分野を学ぶことが出来ます。
自分の学びたい事をしっかりと学ぶことが出来ます。 -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先サラリーマン
-
志望動機昔から児童教育について興味があって、学びたいと思っていた。
ちょうどいい学科に出逢えた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:616540 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。児童スポーツ教育学部児童スポーツ教育学科の評価-
総合評価良い児童スポーツに関わりたいと思う方は専門的なことわ学べるのでもちろん、それ以外にスポーツが好きな方はとても居心地のいい大学だと思います。周りには何かしらスポーツをしている人しかいないので、とても賑やかで元気です。
-
講義・授業普通先生によって講義の充実度が全然違います。 とてもためになる栄養学の講義(これからの生活で活かせる)もあれば講義の目的がまったく伝わらないような講義もあります。
-
研究室・ゼミ普通これもゼミによって充実度は違います。 毎週集まって何か議題についてディスカッションするゼミもあれば、1度も集まりはなく個人で卒論制作を進めていくゼミもあります。
-
就職・進学良い学習支援センターというところが学内にあり、そこにいけばいつでも進路や就職の相談に乗っていただけます。
-
アクセス・立地普通キャンパスが2つありますが、どちらも駅から徒歩20分以上かかります。バスが出ているので利用すれば5~10分で着きますが、時間通りに来ないことが多いです。
-
施設・設備良い体育大学だけあって、トレーニング施設や体育館、武道場などはとても設備がしっかりしています。更衣室やロッカーも数が多く、座学を受ける部屋も綺麗です。
-
友人・恋愛良いこればっかりは入学してからの自分の行動次第ですが、日本全国さまざまな場所から入学してくるので、友達を通して初めて知ることがあったり、学部を超えたレクリエーションなどもあるため、さまざまな人と仲良くなれます。
-
学生生活良いサークルに所属していた人はテスト勉強が疎かになるくらいサークルに没頭している人が多かった印象があります。 大学生活で没頭できることがあるのはとても大切なことだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年間すべての学年で必修科目があり、基礎的な5教科を教えるのに必要な知識や児童スポーツの歴史、栄養学、トレーニング学、コーチング学などを学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先フィットネス業界
-
志望動機小さい頃からスポーツをしてきて、いつもスポーツがある環境で生活してきたため、将来もスポーツに関わる仕事がしたいと思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535736 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。児童スポーツ教育学部児童スポーツ教育学科の評価-
総合評価普通施設は綺麗で過ごしやすい。 効率の悪い先生や約束をすっぽかす先生がいて困る部分もある。 いい先生は授業も楽しくて為になる。 いい先生とそうじゃない先生の差がすごい。
-
講義・授業普通新しい知識を与えてくれて興味が持てるような授業をしてくれる先生がいてとてもいい。 逆にプリントの内容しか読まない、自分たちでも進められるような授業をする先生もいる。
-
研究室・ゼミ良い卒業論文に力を入れていて、やり方や進め方を丁寧に教えてくれる。 パソコンの使い方が苦手な学生がいても親切に教えてくれるなど不自由なくできる。
-
就職・進学良い学生支援担当の先生が、就職の面接練習や、自己紹介カードなどの添削を丁寧にしてくれる。 過去の質問内容なども収集してあって、実際の面接に近い練習ができる。
-
アクセス・立地悪い駅から15?20分歩くので少し駅から遠い。 世田谷区にあるため、強引な世田谷区民が狭い歩道を自転車で走ってきたり、邪魔だと思うことが度々ある。自分たちが歩道を自転車で走ったり、右側通行を守らないのに学校に苦情を入れてくる。
-
施設・設備悪い別館を使うことがあるが、一度外に出なくてはいけなく、別館には自動販売機もエレベーターもないため不便に感じる。
-
友人・恋愛良いスポーツなどで活躍している友達が多く、スポーツを通じてたくさんの人間関係を築くことができる。
-
学生生活良いたくさんの種類のサークルがある。 学祭でもサークルごとに店を出したり、バスケ、サッカーなどの試合に参加することができて楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容子どもに関することや、法律、指導法を勉強する。 現場経験のある先生の授業もあって、学べることがたくさんある。現場経験がない先生の授業はあまり信憑性が感じられない時もある。
-
就職先・進学先決まっていない
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494449 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。児童スポーツ教育学部児童スポーツ教育学科の評価-
総合評価普通1-2年までは保育の座学ばかりだが、3年になると実習で大変。しかし、実習はすごくためになるし幼児保育のコースのみんなはとても仲良くて良い。
-
講義・授業普通ケータイを少しでも触ったり出していると没収する先生がいる。しかし、昔からいる幼児保育の先生はいい先生。
-
研究室・ゼミ良い3年次にゼミがスタートする。
-
就職・進学普通学生支援センターの方が色々と相談に乗ってくれる。
-
アクセス・立地普通桜新町からだと少し遠く、私は自由が丘からバスで通っています。
-
施設・設備良いピアノ室がいくつかあり練習できる。また、トレーニングセンターもあり体づくりができる。
-
友人・恋愛良い部活の仲間はすごく大きい存在になる。
-
学生生活悪い幼児保育のコースの人はほとんどの人が部活には入っていなく、サークルかアルバイトを沢山している人がいる。
部活に入ると授業との両立が大変。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次は児童スポーツのコースの学生との授業もあり、座学がほとんどをしめている。
3年になるとゼミがスタートし、3回実習へいく。
4年になると、2回の実習になる。 -
就職先・進学先幼稚園、保育園、企業
4人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:389452 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。児童スポーツ教育学部児童スポーツ教育学科の評価-
総合評価良い小学校の先生を目指している学生にはとてもいいと思います。でもそれは授業の中ではなく、直接教授に聞きに行かかとができるような意欲のある学生でないと苦労すると思います。
-
講義・授業普通教育法の授業がわかりづらい。
スポーツ、身体の勉強は楽しい。 -
研究室・ゼミ良いゼミは早めのうちからしっかり選んで、
希望するゼミの教授のもとへいち早く相談しにいった方がいいです。 -
就職・進学良い大学では学生をしっかりサポートしてくれるので、安心感があります。でも自主的に行くことが前提です。
-
アクセス・立地普通駅から歩きが遠いです。
しかしバス停がすぐ近くにあるので、
雨の日などは活用します。 -
施設・設備良いジムが完備されており、大学でも身体を動かしたい、筋トレをしたいという人にはぜひオススメしたい大学です。
-
友人・恋愛良い大学生活はとても楽しく、サークルも仲間の輪が広がり楽しめます。
-
学生生活普通体育大なので、本格的な部活が多いです。
他大学のような楽しむためのサークルが少なめな気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育法やスポーツのこと、子どもに関するさまざまなことを学びます。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:386846 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。児童スポーツ教育学部児童スポーツ教育学科の評価-
総合評価悪い小学校の免許がとれるが、そのために十分な授業がされているとは考えられない。しかし、教授に質問出来る体制が整っているとは思う。
-
講義・授業普通授業だけではなく個人的に教授に相談したり授業のことを訪ねたりすることができれば充実していると思う。
-
就職・進学普通学生支援センターはとても充実していると思う。
-
アクセス・立地普通アクセスはとても悪いです。世田谷キャンパスは最寄りの桜新町駅から徒歩20分で、バスも出ていますが半数は頻繁にあるわけではありません。健志台キャンパスは最寄りの青葉台駅からは歩くと50分弱はかかります。日体大行きのバスを利用しますが、毎朝1限の時間に登校する学生で朝の時間帯はとても混みます。バス代も220円かかり、出費がかさみます。
-
施設・設備普通世田谷キャンパスはとても綺麗です。健志台キャンパスは古いですが、ジムの設備も整っているし、健志台キャンパスには接骨院、キュアセンターが入っていて安く治療できます。
-
友人・恋愛普通体育会系でみんなノリが良くてとても明るいです。
-
学生生活普通イベントではフェスティバルがありますが、あまり他の大学と比べれば栄えてはいないと思います。
投稿者ID:384386 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。児童スポーツ教育学部児童スポーツ教育学科の評価-
総合評価良い子どものスポーツとの関わりや育成を専門的に勉強したいと思っている私にとってはとても良いです。
児童スポーツに特化した研究をしている先生や、トレーニングの研究、生理学の研究で有名ながたくさんいて、個人的な相談にもなってくれます。 -
講義・授業悪い教職の免許が取れますが、小学校の各教科の指導法などの授業は正直あまり良いとは思えません。教科にもよりますが、、、
-
研究室・ゼミ良い充実しています!
ゼミでは担当の先生は細かく目をかけてくださり、進路の相談などにもなってくれます。 -
就職・進学良いキャリア支援センターがあり、相談しにいくと色々な案を出してくれたら、対策してくれます。
-
アクセス・立地普通世田谷キャンパスは駅から歩いて15分ほどです。最寄駅は桜新町
健志台キャンパスは駅から歩いて40分、バスや自転車だと15~20分、ほどです。最寄駅は青葉台 -
施設・設備良いトレーニングセンターや広いグラウンド、大きな図書館もあり充実しています!
-
友人・恋愛良い体育大というだけあり、みんな元気でノリが良く、楽しいです!
-
学生生活悪い部活に熱心なので、あまりイベントは他の大学などに比べ、盛り上がりはかけています。(学祭など)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私の児童スポーツ教科科学部では幼稚園、小学校の免許やスポーツリーダー、ジュニアスポーツ指導員、障害者スポーツ指導員、健康運動実践指導者の資格が取れます。
-
就職先・進学先CAになりたいです。
投稿者ID:366928 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。児童スポーツ教育学部児童スポーツ教育学科の評価-
総合評価良い大学なのに幼児教育コースの先生はよく面倒を見てくれます。また助手の先生方は距離が近く、とても相談しやすいです。
-
講義・授業良い基本、授業の学生数が少ないので講義は受けやすいと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年から始まります。選べる範囲は広いと思います。
私は幼児教育コースですが、初等体育のゼミに入っています。
小規模もあれば大規模のゼミもあります。 -
就職・進学普通まだ出来たばっかりの学部なのでそれほど実績はありません。
-
アクセス・立地普通世田谷キャンパスは駅から20分ほど歩きますが、春は桜並木がとてもキレイです!
-
施設・設備良い校舎はとてもキレイです。トレーニングセンターというジムもあり学生は誰でも利用できます。
1つの校舎に教室がたくさん入っているので、移動距離が短く便利だと思います。 -
友人・恋愛良い友達はたくさんできると思います。スポーツをやってる人がほとんどなのでコミュニケーション能力が高いです。
-
学生生活良い充実してると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幼児教育コースは幼稚園教諭と保育士の資格を取るための勉強をします。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345212 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 児童スポーツ教育学科
日本体育大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-5706-0900 |
| 学部 | 体育学部、 児童スポーツ教育学部、 保健医療学部、 スポーツ文化学部、 スポーツマネジメント学部 |
日本体育大学のことが気になったら!
日本体育大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、日本体育大学の口コミを表示しています。
「日本体育大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本体育大学 >> 児童スポーツ教育学部 >> 児童スポーツ教育学科 >> 口コミ























