みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本女子体育大学 >> 体育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/千歳烏山駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
生涯健康に暮らすためには…を学ぶ専攻
2018年03月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]体育学部健康スポーツ学科の評価-
総合評価普通学生生活全般を振り返ると、出席管理や時間割がきちんとしている印象が強く、世のイメージの「大学」からは少しかけ離れている部分があった。
しかし、これらを良く捉えると、教授や事務の方々との距離が近く、非常にアットホームな雰囲気の大学であったといえる。
体育学、スポーツ関連、体育教員云々について学びたい人にとっては良いかと思う。他の学科では、スポーツコーチングに力を入れていたり、舞踊やダンス関連の専攻、幼児教育に特化した専攻もある。
授業以外においては、部活動や同好会は体育大ということもあり、非常に盛んである。
卒業後は、教員やスポーツ関連の職に就く人、一般企業に就く人と多種多様である。 -
講義・授業普通講義や授業の内容は、体育やスポーツとくくっていても非常に多種多様で学ぶものが多い。自分の興味のある分野が必ずあるといえる。
教授や講師の先生は、教え方の上手い下手はあるが、みなさん熱心に行ってくださっている。スポーツ界に名の知れている人から直接教えていただけることも多いため、勉強になる。
講義中の雰囲気については、体育大ということもあるためか少し騒がしい印象にある。しかし、教室前方に座れば先生方との関わりも多くなるため楽しくなる。
課題に関しても、授業を聞いていれば出来るものばかりであるため、そう難しくない。量は普通並。
単位もテスト前に勉強しておけば簡単に取れる。勉強していれば心配する必要はない。
履修の組み方は、多少自分で選べる部分があるが、基本的には決められているもののなかから選ぶスタイルになる。大学1・2年生のうちは特に自由度は低い。 -
研究室・ゼミ普通ゼミは大学2年12月頃に選び始める。ゼミ開始は3年生から。
選び方は第1~3希望を記入し提出。抽選がある場合もある。
ゼミの説明会は、各担当教員のゼミ室に行き説明を聴くスタイルになる。
自分の所属しているゼミは、自身の課題テーマについて各々調べるスタイルが主流であった。
そのため、ゼミ生同士のかかわりは少なかった。この大学はあまりゼミ合宿等はやったりしない。
卒論作成も、就職活動が終わった夏休みごろから始動していた。 -
就職・進学普通就職実績については90%越えといっている。確かに無職という人はあまり聞いたことがない。
就職活動のサポートは、キャリアセンターが手厚く行ってくれた。
私は教員採用試験を受けていたため、ひたすら勉強の毎日であった。キャリアセンターで開かれる講座も多く利用していた。
気をつけていたほうがいいことは、学歴が高い大学ではないだけに、自身のやる気の度合いで色々変わってくると思う。公務員系は勉強し人格を磨いておけば合格できると思うが、大手一般企業に就職したいと思っているのなら、ここだはない学歴の高い大学(マーチレベル)を目指したほうが良い。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅は、京王線千歳烏山駅。
徒歩20分程度かかる。自転車通学も部活生や半径何キロ以内の学生のみと決まっているため、不便ではある。
学校の周りは住宅街であるため、騒いでいると苦情も多く寄せられる。
飲みや遊びは、新宿まででるか、吉祥寺に行くことが多い。
買い物も同様。 -
施設・設備良いキャンパスの設備はあまり綺麗とはいえない。最近建てられた体育館はトイレ等も綺麗ではある。
図書館の貯蔵本は体育大ということもあり、スポーツの分野の本が非常に充実している。また教員関連の本も多く、勉強になった。
体育大特有の、スポーツジムはかなり重宝した。陸上トラックは謎に300Mだがさほど気にならず。プールやサッカーコート、芝生、テニスコートもある。体育館の数も多い。ギュッと狭い範囲にかためられているので、移動が他大学に比べると便利かも。
課題や試験勉強は、図書館や空き教室でやると良い。しかし試験前になると、パソコンを目的とした学生が多く図書館に集まり、あまり静かな環境とはいえなくなる。 -
友人・恋愛普通学内の友人関係については、みんな基本さばさばしている人が多いためネチネチしていることも少ない。
だが、部活動の上下関係は厳しい。学食のあいさつ回りとかは普通に日常茶飯事。
恋愛事情は、女子大学なので男女の交流というものはない。レズビアンカップルは多い。
恋人を作る場としては、他大学の同好会・サークルつながり、バイト仲間、合コンなどが主流である。 -
学生生活良い体育大というだけあり、サークル・同好会・部活動の活動は盛ん。
全国大会はもちろん世界で活躍する人も多い。
文化祭等は他大学に比べると、大学規模が小さいが故に盛り上がりには欠けていると有名。
アルバイトは、部活生はあまり出来ていない。それ以外の生徒はやりたいバイトを自由にやっている印象。
学外の活動は自分が求めて動いた分だけ行える。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、スポーツ運動学・機能解剖学など、スポーツの基礎となる単元を勉強。実技科目も多い学年。
2年次からは、教職科目も少し入ってくる。基本的には1年次と内容は変わらずすぽーつのさまざまな内容を学ぶ。 -
就職先・進学先東京都の中学校教員、保健体育科
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426874
日本女子体育大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本女子体育大学 >> 体育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細