みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本女子大学 >> 口コミ

私立東京都/目白駅
日本女子大学 口コミ
4.12
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良い落ち着いた雰囲気の大学であると思う。キャンパスもきれいで真面目な学生が多いと思う。ウェイウェイしてない雰囲気だと思う。サークルやってる人は比較的華やか。
-
講義・授業良い国際的な事案について学ぶ科目が多かったように思う。教養が身についたと思う。女性ならではの科目なども多く、面白いと思う科目も多くあった。将来役立つものも。
-
研究室・ゼミ良いゼミは思ってたよりゆるくてよかった。なんだかんだ先生の移動でちりじりになるゼミもあってかわいそうだった。人気のゼミは面接などをやって入るのも大変そうなところもあった
-
就職・進学良い就職には強いと思う。日本女子大というだけで評価されることもあったので、はいってよかったとおもったりすることも
-
アクセス・立地良い池袋や新宿であそぶひとがおおい。駅から大学まではバスがあるが使う人は少なめかもしれない。雨の日はコム。
-
施設・設備良い新しい建物はきれい。古いところもじょじょに改修したりしていてわりときれいだとおもう。気持ち良くつかえる
-
友人・恋愛良い女子大なので他の大学の人や、地元の人と付き合っている人が多かった。ずっと彼氏いない人も多いとおもう。
-
学生生活良い落ち着いた雰囲気ですごせて、のんびりできるから気にいっている。サークルに入っている人もいるけどそんなにおおくない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は必修科目。二年次もまあまあ「忙しい。三年次はぐっとひまになる。四年次はほぼゼミのみになっている
-
就職先・進学先法律事務所事務
投稿者ID:407921 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部の評価-
総合評価良い日本女子大学理学部数物科学科は人数も多すぎず、科目によってはクラス分けもされるため、とても充実しています。私は情報コースですが、情報コースは様々な授業を選べます。
-
講義・授業良い授業は少人数制なのでとても充実しています。質問もすぐできる環境です。情報コースをお考えの方は、初歩から教えていただけるので安心です。
-
研究室・ゼミ良い3年前期からゼミが始まります。情報コースの3年ゼミは、式の英語表記などを学びました。3年後期は3つの先生に分かれ発表したりしています。
-
就職・進学良い就職ですが、日本女子大学の他学部と違い、院に行く人も何名かいます。全体的には、就職率進学率はとても良いと思います。
-
アクセス・立地良い目白からのアクセスはとても悪いですが、護国寺や雑司が谷が徒歩15分弱のところにあるので、そう悪くはないと思います。
-
施設・設備良いキャンパスについては、理学部は目白キャンパスを利用しております。綺麗な建物であり、問題はありません。夏は冷房、冬は暖房、がかなり効いています。
-
友人・恋愛良い学内の人間関係はとても良いと思います。少人数制であることも理由の1つだと思いますが、学科の中で友達はたくさんいると考えます。
-
学生生活良いサークルについては、公認サークルだけが全てでないことを知ってほしいです。私は先輩がいた公認サークルではないテニスサークルに所属しています。とても安心ですし、誰にでも勧められます。公認サークルは、会議に出る、などの決まりがあり、逆に言えば、それができれば公認サークルになれるので、公認サークルが安全と思い込むのはもったいないです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はまんべんなく学びますが、メインは数学、物理、情報の3教科です。2年次は、コースを選ぶために徐々に絞ります。後期には決めています。3年次は自分のコースの必須科目を受けます。
-
利用した入試形式未定
投稿者ID:413898 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部住居学科の評価-
総合評価良い生活に即した建築が学べるので、建物についてハード面とソフト面の両方を深く学ぶことができる。3年からは自分の興味のあることについてより専門性の高い分野を学べる。
-
講義・授業良い課題の量が多いため設計の上達も早い。設計は先生と一対一で指導を受けて完成させるため必ず身につく。他の科目も建築についての各分野を網羅しているためインテリアコーディネーターの資格に一発合格できた。
-
研究室・ゼミ良い3年の後期から配属が決まるが、内容は濃いところが多い。企業から依頼があって共同で行うプロジェクトがある研究室があったり、施設や地域の調査などをしたい場合にも研究室に繋がりがあってアポが取りやすい印象がある。
-
就職・進学良い就職系のガイダンスは参加必須参加のものも任意のものもあり、サポートは手厚いと感じた。しかし周りを見るとサポートを受けても受けなくても大手企業に内定が決まっている人が多い。業界は建築系はもちろんのこと航空系などにも幅広い。進学は各研究室に1、2人ぐらい。
-
アクセス・立地良い静かで治安の良い環境だが1番利用者が多い駅から少し遠い。直通バスはあるがスクールバスではないのでお金がかかる。
-
施設・設備普通学習に使う設備は充実していて、卒論生になると特殊なプリンターなども利用ができる。学習設備に不便はないが空調設備に不満がある。特に冬は寒い。
-
友人・恋愛良い自分はサークルに所属していなくても学科の共同設計などで繋がりができた。とにかく共同でやるものが多い学科なので、ゼミ配属後は仲のいい友達も多くできる印象がある。恋愛関係は課題が忙しい上に女子大なのでサークルなどに所属していないと厳しい。
-
学生生活普通サークルなどに所属していないのでわからない。ただ周りを見るとインカレサークルに所属している人も多く、充実している印象は強い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年は建築に関する基礎学習という感じで必修科目がかなり多く、設計も必修科目。3年は必修の基礎学習もあるが、自分の興味がある分野について選択できる授業がかなり増える。設計、設備系、生活系などさまざまな分野に特化した履修ができる。4年では授業を取る人は少なく、研究室で自分の1番興味のあることを研究してそのまま卒論に取り掛かる。
-
利用した入試形式住宅リフォーム会社の技術職
投稿者ID:414589 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学科の評価-
総合評価良い少人数制の授業が多く、学生ひとりひとりに対して面倒見が良い。面倒見の良さは授業だけでなく、就活に関しても言えるだろう。卒業後はほぼ就職となる。院に進む人は学科では稀。
-
講義・授業普通少人数制の授業が多く、面倒見が良い。ただ、授業が少ないため、テーマが限られる。単位は取りやすい。教養科目は大人数になることもある。
-
研究室・ゼミ良いゼミは少人数のところが多く、面倒見が良い。ゼミの教授の専門外でも卒論は見てもらえる。ゼミによって人数のばらつきはある。
-
就職・進学普通就職率は高く、金融や保険といったところに就く人が多い。大学の就職支援は、その支援員によってばらつきはある。志望動機や自己ピーアール等見てもらえたり、面接の練習ができる。
-
アクセス・立地良い最寄駅は目白駅、雑司ヶ谷駅、護国寺駅と3つあり、徒歩10~15分位で、目白駅からはバスが出ている。買い物は池袋に行くことが多いと思う。徒歩圏内。
-
施設・設備普通キャンパスは狭く、マンモス校と比べたら見劣りはする。テスト前ではパソコン室が込み合い、思うように使えないこともしばしばある。
-
友人・恋愛普通学科が少人数なので比較的友達は作りやすい。ただ、学年があがるにつれ、専門科目だけとるようになると、他の専門に進んだ人と授業で会うことはあまりなくなる。
-
学生生活良いサークルは早稲田大学など他大学と提携しているところが多い。そのため、さまざまな学生と交流することができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は概説がおおく、日本史西洋史東洋史まんべんなく取り組む。また、英語に加え第2外国語の必修もある。学年があがるにつれ、日本史西洋史東洋史の分野に分かれ、講義や演習がある。年によっては地理や宗教学の講義や演習もある。(隔年)4年次にゼミに配属し、卒論制作に励む。
-
利用した入試形式福祉業界の生活支援員
投稿者ID:412574 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良い真面目な学生が多く、落ち着いて勉強できる環境だったと思うので、そこは良かったと思う。人間関係も四年間良好で、育ちの良いきちんとした人が多い印象だった。
-
講義・授業良い授業もいろいろなものがあって面白かったと思う。先生も熱意のある先生が多く、どちらかというとリベラルな国際的な考え方をする先生が多かった。単位もおとれる。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期は三年生からだった。ちょうどいいと思う。卒論も余裕をもって書き始められたので書きたいことを整理しながら進められている。人気のゼミは面接がった。
-
就職・進学良い上昇志向の高い人が多く、大手の総合職が人気だった。長く働ける職場が人気だった。就職結果もまあまあいい方だと思う。大学名で面接の際も評価してもらってる感じがした。
-
アクセス・立地良い最寄駅からは遠いがバスがあるしちょうどいい運動になるっちゃなるかもしれない。周りはあまり遊べるところがなく、移動して遊ぶしかない状況だった。ランチぐらいならできる
-
施設・設備良いキャンパスはわりとせまいが、授業の移動が楽なのでまあいいかもしれない。ただエレベーターがない建物があって、五階まで階段を使わなきゃなのはしんどかった。。
-
友人・恋愛良い友人関係は良好だった。育ちの良い人が多く、頭もよく性格も良い人が多いと思った。たまに変な人はいたけれども。サークルは外部に入ってる人が多いが辞める人も多い。
-
学生生活良いイベントははっきりいって地味だった。バイトはしている人が多い。飲食店とかが多い。塾講師とかもいたきがする。部活はオーケストラとラクロスがさかんっぽい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はひっしゅうばかり二年次は基礎的な事三年次は少しずつ専門的な事。事業数がぐっと減る。四年次はほぼゼミのみ
-
利用した入試形式法律事務所の秘書
投稿者ID:411800 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学科の評価-
総合評価普通学生生活を振り返ると充実してるものだったと思います。好きなことを勉強したり、熱中できたりするので楽しく良かったです。授業以外も充実していると思います。
-
講義・授業悪い授業の内容が専門的なので理解することが難しかったです。教授によって、成績の出し方も異なるので見極めるのが大切でした。
-
研究室・ゼミ悪い先生がとても優しい方なので、授業を真面目にやるというよりかは自分の興味のあるテーマに沿って自由にやるという感じです
-
就職・進学良い就職実績についてほいいと思います。学校の就職支援もしっかりしていて、相談すると快くアドバイスなさって下さいます。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅からは20分くらい歩くので大変です。一応都内にありますが、駅にはあまり遊べる場所はありません。
-
施設・設備普通キャンパスはあまり大きくないので、移動するには楽でした。教室も古いものと、新しいものがあるので差が激しかったです。
-
友人・恋愛普通学内の友人関係は良好だったと思います。しかし、授業が被らないとなかなか会うことが出来ないのでせっかく仲良くなった子と会えないのは寂しがったです。
-
学生生活普通サークル活動では、ダンスサークルに所属しておりましてとても充実しておりました。年に一度の公演のために練習に励みました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は歴史(日本史、西洋史、東洋史)の概要を学んで、2年次からは主に日本史に重きを置いて学んでおりました。
-
就職先・進学先クレジットカード会社の一般職
投稿者ID:407794 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学科の評価-
総合評価普通興味がないと続かない。
ほとんど授業に出席せずにサークル仲間と遊んでしまう。
ちゃんとやる人にとってはいい学科だと思う。 -
講義・授業普通講義や講師に関しては他校とほとんど変わらないと思う。講師はあまりよくわからないがまあそこそこだろう。
-
就職・進学良い就職率はかなり高い。就職実績ももちろん良く、偏差値の割に就職率がかなり高いといっても過言ではないと思う。
-
アクセス・立地普通通学は家から約1時間程度。
乗り換えは一回でそこまで大変ではない。
が、駅から大学までがかなり遠い。
中学高校の時は駅から数分のところに通っていたためか余計遠く感じる。
おそらく普通に歩いて20~30分程度といったところだろう。
バスを使えば楽だが大学専用のバスではなく普通のバスなのでもちろんお金はかかる。
学校周辺はそんなに賑やかな感じではないが雑貨店や老舗のような店がちらほらある -
施設・設備普通敷地は他の大学と比べると少し狭いかもしれないが十分な広さだと思う。
結構校舎の造りが複雑で覚えるまでにかなり時間がかかると思う。
施設も十分充実している。
投稿者ID:381769 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い学べる環境は整っていると思います。
履修も比較的自由に組めたり、任意で教職、学芸員、司書などの資格も取れるので、本人のやる気次第なのではないかと。 -
講義・授業良い学内だけでなく、学外からもさまざまな講師の方が来てくださいます。著名な方も多いのではないでしょうか。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3年から予備ゼミという形でスタートします。各ゼミによって、課題の出され方や、評価の仕方は全く異なるので、よく選ぶべきだと思います。
-
就職・進学良い他大の友人の話を聞くと、日本女子大の就職へのサポートは比較的手厚いように思いました。就職率も毎年高いです。
-
アクセス・立地良い目白キャンパスは、最寄り駅が目白、護国寺、雑司が谷と通学しやすいです。西生田キャンパスは目白キャンパスと比較してしまうと通いにくいように思います。
-
施設・設備良い学内の施設は利用しやすいように思います。コンピュータも新しいものに切り替わったりと、徐々に使いやすいものに変化してきています。
-
友人・恋愛普通友人関係は構築しやすいように思います。恋愛関係は、女子大なので、インカレのサークルに入ることをお勧めします。
-
学生生活良い学内のサークルは他大に比べると少ないと思います。しかし、インカレのサークルも沢山あるので、そちらも視野に入れれば特に不便はないのではないかと。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377726 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い先生と生徒の距離が近いところが魅力です。
熱意のある先生との授業で、女子生徒だけということもあり、日々の中で自己確立が出来ます。頼られる人になります。家政学部が1番ですが、文学部も就職率が高く
、のびのびとしております。先生は個人差や学科によってもちろん違うけれど、丁寧で寄り添ってくれます。
一年生は、歴史の基礎。二年生は日本史、東洋史、西洋史の三分野に分かれます。少人数で先生と生徒の距離が近いため、深く学びが出来ます。
有名な先生もいらっしゃいます。
文京区の有名な女子大です。女子大の有名どころはたくさんありますが私は私立の女子大といえばここだと思います。
高校生の時に見学した時、テラスでお昼を食べていると教えてくれました。
偏差値は高めで諦めようかと思いましたが、頑張りました。
お嬢様学校と言われていましたが見学の時には、和気あいあいとしていて、愉しそうな印象でした。
施設がとても綺麗です。
是非検討してみてください。
投稿者ID:377444 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い先生も皆とても良い方達で生徒に親身になって相談に乗ってくれたりもします。就職にもとても有利になると思います。行事もとても楽しく生徒も良い人が集まっています。総合的にみてもとても良い学校だと思われます。とても良い学校です。
-
講義・授業良い単位を落とすことはなかなか無いと思います。良い先生がとてもたくさんいて、授業の内容もとても充実していると感じました。難しい授業もありましたが、評価をとても公平に行ってくれました。
-
研究室・ゼミ良いゼミの研修などもあり、メンバーとの交流も深めることができました。
-
就職・進学良い企業との繋がりが多く、就職にはとても役立つと思います。
-
アクセス・立地良いキャンパスの近くに寮があり、そこからは歩いて五分ほどです。朝が苦手な私も遅刻することなく通学でき、とても便利です。
-
友人・恋愛良い生徒もとても親切な方が多く、寮では先輩後輩との交流も多くあります
-
学生生活良いとても充実したサークル活動を行えています。学校の行事などは、付属校などとも合同で行うとこもあり、とても楽しいです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先金融機関
投稿者ID:373279 -
- 学部絞込
日本女子大学のことが気になったら!
基本情報
日本女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本女子大学の口コミを表示しています。
「日本女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本女子大学 >> 口コミ























