みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本女子大学 >> 家政学部 >> 被服学科 >> 口コミ

私立東京都/早稲田駅
家政学部 被服学科 口コミ

-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿
- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]家政学部被服学科の評価-
総合評価普通おしゃれな人が多いのは確か、さすが被服。
内部進学の子が約3分の1くらいで、でもなんだかんだ誰かしらと仲良くなれる。真面目な子から授業中携帯が友達かってくらいずっといじってる子もいる。とりあえず後者が多いのは事実でちょっと情けない。服を作ることに興味がある人の方が少ないかもしれない。被服の中でもいろんな分野があるし、研究室も様々あるから案外自分のやりたいことが見つかる可能性は高いかもしれませんね!まあ人によりますが………。ですが、必修でスカートかジャケットどちらかひとつはつくらなければならないので、裁縫・ミシンが苦手な方は覚悟を決めて入学してください。二年生になったら待ち受けていますよ、。ですが、先生方も大体優しい人ばかりですから助けてくれます。とはいえ先生にも数に限りがありますし、作るとき学生は40人ほどいますからすぐに対応してもらえるわけではありません。自発的に声をかけて先生と仲良くなろう。
12人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:481411 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]家政学部被服学科の評価-
総合評価良い被服のことを科学的側面や歴史的側面など文系理系問わず、学ぶことができます。他学科の授業もとれるので、一般教養はもちろん、幅広い知識を得ることのできる学科でもあります。研究室では文系理系と大きく分かれており、そのなかでも細かく分類されています。被服に問わず、自分の興味のあることをとことん突き詰めることのできる、自由度の高い研究室であると思います。
-
講義・授業良い学科で行われる講義には、実験や実習、座学などがあります。実習では自分の体型にあったスカートやジャケット、浴衣を作製することごできます。実験では一年生の座学で身につけた知識を元に、繊維の性質を実際に目でみて触ることで理解を深めることができます。座学には文系理系様々な授業があります。文化系の授業では、西洋の服飾文化の歴史や衣服による消費者問題などの授業があります。理系の授業では、染色加工についてや洗濯について、基本的な繊維の知識も身につけることができます。
9人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470691 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年01月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]家政学部被服学科の評価-
総合評価良い自分の学びたいことを、学べるので満足しています。大学ならではの専門的な知識を得るだけではなく実習に活かすことができる。
-
講義・授業良い講義から実習まで幅広く学べる。
特に実習に関しては、とても満足できる。 -
就職・進学良い不安なことがあれば、カウンセリングの先生が親身になって相談にのってくれる。
-
アクセス・立地普通駅からバスが出てからがほとんどの学生は徒歩でキャンパスに向かう。バスの料金が高い。
-
施設・設備良い目白キャンパスに統合され、設備に関しても文句なし。
女子大なので、整備が整っている。 -
友人・恋愛普通女子大なので、恋愛関係の充実はないが、友人関係に関しては、とても良い。
-
学生生活普通私はサークルに入っていないのでよくわからないが、様々なサークルがあるよう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では、被服の基本を学びます。ここでは、あまり実習がなく少し物足りない。
-
志望動機被服学科の偏差値が一番高い。また、自分のレベルに合っており、就職率が高い。
9人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:718450 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]家政学部被服学科の評価-
総合評価普通被服学科以外で興味がある学科はなかった私ですが、入学してからの満足具合は星3です。経済とか経営の方が、社会に出てから活かせると思います。被服学科はその方向に進まないのであれば、あまりポイントが高くないです。
-
講義・授業良い衣料管理士の資格を取れるので、充実していると思います。一年生では雑学が多いですが、実験の授業もあります。実験は実践的で楽しいです。オンライン授業では大学の先生からのフィードバックが分かりにくいので、トータルで星4にしました。
-
研究室・ゼミ良い私はまだ研究室に所属していませんが、今被服学科は若い先生が多くベテランの先生が少ないです。なのでトータルで星4にしました。
-
就職・進学良い被服学科ですが、その方向に進む人はそこまで多いイメージはありません。ただし、四年制大学で被服について学べる学校で一番おすすめできるのは、日本女子大学です。研究設備は整っています。
-
アクセス・立地普通目白駅から徒歩20~25分かかります。周辺環境は悪くはないです。ただし、友だちと寄れる喫茶店などやオシャレなお店は通学路にありません。信号は運が良ければあまり引っかからずに済みます。バスが通っていますが有料です。
-
施設・設備良い新しくなったばかりなので、きれいです。設備は卒業生の妹島さんが手掛けられています。図書館はおすすめです。ただ、本舎と道路を挟んであるので、信号を待たなければなりません。歩道橋はありません。学食は安いです。
-
友人・恋愛悪い女子大学なので、恋愛関係は星ゼロ。インカレに入れば恋人はできるかもしれません。インカレは近くにある早稲田大学が多いです。友人関係は個人的には微妙です。私立大学なので、国公立大学の人よりも苦労せずに入学している人は多いのはどこも同じだとは思います。生徒の質は穏やかです。チャラついている人はほとんどいません。
-
学生生活悪い文化系のサークルに所属していましたが、辞めました。オンライン活動も下火になり、続けてて意味があるか分からなくなったからです。イベントでファッションショーがありますが、先輩たちがメインなので下級生の私は面白くなかったです。グダグダでした…、ファッションショーの材料費は3月中旬に入った今でも返ってきません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理系の科目も学べます。繊維の密度などの計算もしました。あとは、繊維を燃やす実験とかもです。デザインを学びたい方にとっては、あまり満足はいかないと思います。
-
志望動機裁縫が好きだからです。民族衣装も好きです。他に行きたい学科がなかったからです。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:824846 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]家政学部被服学科の評価-
総合評価良い服飾関係を学びたいけれど4年制大学に進学したいと考えている方にはとてもいい環境であると思います。服飾のデザインやパターンだけではなく、繊維や物流についても幅広く学べるのが良いところです。また、同じ学科の人ともとても仲良く、教授もフレンドリーでとても充実した大学生活を送ることができます。
-
講義・授業良い学科それぞれの講義に加え、学部で選択する講義と学校全体の生徒が受ける教養の講義があります。教養の授業では自分の所属学科にかかわらず、自分の興味のある講義を選択することができます。他の学科の先生の講義であることがほとんどのため、普段の講義とはまた異なる面白さを感じることができます。
また、普段の講義とは別に特別教養講座というものが設けられています。学部の教授ではなく外部から講師の方をお招きして講義をおこなっていただけるため新鮮さを感じることができます。1年の夏休みには軽井沢の学校寮でグループディスカッションを行える機会もあります。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:375474 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]家政学部被服学科の評価-
総合評価良い共学の大学に比べて学生の人数が少ないため、教授との距離が近く話しやすい雰囲気です。自分のやりたい事をしっかりと学べる環境が整っていると思います。
-
講義・授業良い教養特別講義という様々な教授や学外からの特別講師による講義があります。また教養科目が必修であるため、学科の専門的な知識だけではなく幅広く学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い3年の前期からゼミが始まり、被服人間工学、西洋服飾、日本服飾、消費者関係、などのゼミから関心のあるゼミを一つ選びます。
私の所属するゼミの教授はとてもフレンドリーで研究室も居心地がいいです。 -
アクセス・立地普通最寄駅は目白駅と雑司が谷駅と護国寺駅です。目白駅からは徒歩20分程かかります。有料で送迎バスがあります。雑司が谷駅、護国寺駅からも徒歩10分程です。周辺にはあまり飲食店やカフェが無いのでお昼休みや空きコマの時に外でランチはほとんどできません。
-
友人・恋愛良い学科の人数が少ないぶんすぐに友達ができました。ただ入学前の交流会には参加した方が友達を作りやすいと思います。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:469734 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]家政学部被服学科の評価-
総合評価良い女子大とかって女子しかいないし不安…と思っている方も心配しなくて大丈夫だと思います!みんな生き生きと学生生活を充実させています!!!
-
就職・進学普通就職率は高いほうだとおもいます。金融業界に進む方も多いですし。
-
アクセス・立地普通最寄駅から大学までは少し距離がありますが大学行きのバスが出ているので心配ありません!!!歩ける距離でもあるのでバスに乗らなくても全然大丈夫です!!
-
施設・設備普通ものすごく綺麗というわけではありませんが、塔がそれぞれ近いので移動はしやすいと思います笑生協には食べ物や色々な売っています!日本女子大学キティちゃんみたいなのも売ってたりします笑笑
-
友人・恋愛普通女子校なのでみんな大学外で彼氏を作っているようです。他の大学の方と知り合える機会は多いほうだと思います!機会がないわけではないので心配はいらないと思います!!笑笑笑笑
-
学生生活普通学校内のサークルに入る人もいれば、他大学のサークルに入る人もいます!それは自由なので色々な人と知り合いたいという人は他大学のサークルに入るのもいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容服を作ることはもちろんですが、歴史を学べたり、化学的なことについても学べます。わたしは衣服の歴史について学びたいとおもいここを志望しました。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:368902 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]家政学部被服学科の評価-
総合評価普通授業はすごく充実していて
設備も備わっていると思います。また、あまりかたい授業がないので、楽しめてます!バイトや、サークルとの両立がしやすい。
講義は、あまり、主要科目のような授業はないです。
しかし、英語のプレゼンの授業はあります。
それから、第2カ国語の授業はないものの、高校でやった繊維とかの勉強が多いです。ゼミでは、色々なものを専門にしている先生が多くて、どの分野をやりたいのか見極めるのが重要だと思います。
また、デザインをしたいのか、衣料についてやりたいのか、昔の衣料をやりたいのか、しっかりと考えるべきだと思います。また、西洋の歴史から、衣服を見たりするのは他の学校でもあまりないものだと思うので、とても貴重な経験になると思います。
就職は、他の学部とあまり変わることはないと思うのですが、総合職が一般的です。あと、公務員になる人もいれば、様々です。
-
講義・授業普通講義は、あまり、主要科目のような授業はないです。
しかし、英語のプレゼンの授業はあります。
それから、第2カ国語の授業はないものの、高校でやった繊維とかの勉強が多いです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは色々な教授の方がいらっしゃって、
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:367584 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]家政学部被服学科の評価-
総合評価良い洋服について深く学ぶことができるので洋服が好きな人にはオススメできる学科。コロナ禍で対面授業は少ないので友達と会える機会が少ないのは残念だが、バイトやサークルなど授業以外の時間を比較的自由にとれるのはとても良いと思う。
-
講義・授業良いだが、私が入学した2021年度はコロナ禍で、ほとんどすべての授業がオンライン形式だった。オンライン授業だとオンデマンド形式等自由なタイミングで受けることができるのは良いが、資料配信のみで授業を済ませる先生がいたり、他大学や他の学科では対面授業がそれなりに行われていたため、その点は少し不満に感じた。
-
就職・進学良い就職時に役立つ資格取得のための資料や情報が多く配布されたり、講座が開かれていたりするためサポート体制はそれなりにいいと思う。
-
アクセス・立地普通山手線の目白駅、東京メトロ副都心線の雑司ヶ谷駅が最寄りだが、目白駅からは徒歩20分、雑司ヶ谷駅からは徒歩15分弱とそれなりに距離がある。ただ、駅と大学間をバスが運行しているため、利用すれば便利。歩いている人とバスを利用している人が半々といった割合。
-
施設・設備良い大学自体にある新しく建設された施設や、一年の必修の体育で使う体育棟はとても綺麗。実験等でメインで利用する棟は普通に年季が入っている感じ。でも汚いというほどではない。
-
友人・恋愛普通オンライン授業が大半のため、友人関係を築く機会はそこまで多くなかった。サークルや部活に所属することを強くお勧めする。女子大で学内で恋愛もできないので恋愛したい!って人はインカレサークルに入るといいと思う!
-
学生生活普通学内にはあまり魅力的に感じるサークルは少ないと思う。周りの友人も他大学のインカレサークルに入っている子が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容衣服というものを色々な視点から学ぶことができる。授業も豊富にあって面白いものが多い。一年次は必修で英語、体育、裁縫や繊維の構造を見たり、布地を染色したりする実験の科目がある。
-
志望動機なによりも洋服が好きだから!洋服関係の企業に就き、ファッションに何かしらの形で携わりたいと思った!
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:819435 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]家政学部被服学科の評価-
総合評価良い私は被服の分野を極めましたが、何かしら専門的な知識を知りたい人にはおすすめです。比較的少数でじっくり学べます
-
講義・授業良い一人一人しっかりと見てくれる。少数での授業や実践形式も多くて、純粋に被服好きな私は楽しく勉強できました。
-
研究室・ゼミ良い研究室は本当に居心地良く、専門的な知識をネットでは出てこない知識をたくさん楽しく学べたため
-
就職・進学良い自分から情報を得ようとすればなんでも受け入れてくれる。自分で動かない人はだめだけど
-
アクセス・立地普通最寄駅からは歩くかバスのため、朝は少し大変かも私は歩くのが好きなのでまぁ良かったけど、
-
施設・設備普通私が卒業してから図書館がリニューアルしたのでなんとも言えないけど、在学中は薄暗いイメージであまり良くはなかった
-
友人・恋愛普通自分から動こうとすれば早稲田も近いし、交流はもてるが、自分で動かない人はなくなる
-
学生生活普通早稲田大学が近かったり、東大や慶應とのインカレも多く自分から動こうとすればなんでも大丈夫
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容なんでも動こうとすればいっぱい吸収できる環境でした。私は被服の専門知識をネットでは検索しても出てこないようなことまで知れてとてもためになりました。
-
就職先・進学先物流業界の品質管理
-
志望動機被服の専門知識を学びたかった。専門学校だと作る方にいっちゃうけど、ここなら繊維系実験系が、学べると思ったから
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702869 -
日本女子大学のことが気になったら!
基本情報
日本女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本女子大学の口コミを表示しています。
「日本女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本女子大学 >> 家政学部 >> 被服学科 >> 口コミ