みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本女子大学 >> 理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/早稲田駅
-
-
卒業生 / 2012年度入学
自分の好きなことを学べる。
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部の評価-
総合評価良い選択科目が多いため、2年次以降は自分の学びたいことができる。先生方も優しい方や熱心な方も多く、生徒と先生の距離が近いように感じるのも良い。しかし、他大学の理系の学科に比べると全体的にゆるい。大学院の進学率も1/3以下で少ない。また、他大学の大学院を受験する人もそれなりにいる。総評的には、少人数の学科で自分の好きなことも学べるので、充実した大学生活が送れた。
-
講義・授業良い講義については先生によりわかりやすさは変わるので何とも言えないが、講義後やテスト前などに質問をしやすい先生が多い。座学の課題は少ないが、実験は毎回課題があるので慣れるまでは大変かもしれない。また、テストはそれほど難しくないので、普通に講義に出て勉強すれば単位を落とすことはないと思う。
-
研究室・ゼミ普通研究室は4年次の一年間である。研究室によって忙しさなどは差があるがほぼ毎日研究室にいくことになる。しかし、他大学に比べると比較的ゆるい研究室がほとんどである。自分次第で研究の充実度は変わってくるので、評価はし難いが、私はとても充実した研究ができた。
-
就職・進学良い女子大学であるので就職活動にはかなり力を入れている。自由参加のセミナーも充実しており、学内での企業説明会も多い。全体的には金融系が多いイメージである。学科では金融系、メーカー系、SEなどが多い。周りは大企業に就職してる人がほとんどである。しかし、研究職や技術職への就職は学部では厳しいためほとんどおらず、そのような職に就きたいのであれば大学院に進学するのが望ましい。
-
アクセス・立地良い最寄駅は都心のため、ターミナル駅には近く便利である。しかし、駅からの距離が遠いため通学に時間がかかる。
-
施設・設備良い学科で使うことができる実験装置は揃っており、4年次の卒業研究をするうえでは充実した研究ができた。また、1年次からも実験で様々な機器を使うことができる。
-
友人・恋愛良い学科では1年次から実験や実習が多く、グループで実験等を進めていく。更に実験によってそのグループも変わってくるため、多くの人と関わる機会が多く、友人ができやすい。学科も少人数なので、ほとんどの人の顔と名前はわかるようになる。
-
学生生活普通学内のサークルはあまり盛んではなく、他大学のインカレサークルに入る人がほとんどである。特に早稲田大学のサークルが一番多く、次いで東大、慶応大学、明治大学の順で多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的に必修がほとんどで、学科の講義と実験、英語と第二語学、教養科目の講義がある。2年次以降は、学科内の講義がほぼ選択科目のため自分の好きなように履修が組めて、興味のある分野を学ことができる。3年次までに卒業研究以外の単位は取りおわる人がほとんどであるため、4年次は卒業研究に打ち込むことになる。
-
利用した入試形式なし。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413764
日本女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本女子大学 >> 理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細