みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本女子大学 >> 理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/早稲田駅
-
-
卒業生 / 2011年度入学
真面目な大学!
2015年06月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部の評価-
総合評価普通特に理学部物質生物科学科は他の学科に比べて真面目な生徒が多い。
勉強とサークルなどの私用についてメリハリをつけている人が多く、大学生活が充実する。
だが、理系の学科は就職先を理系にとらわれすぎていて具体的に決めている人があまりいなかった。
-
講義・授業普通テレビひ出ているような有名な教授がいる。
面白い講義からレベルの高い講義まで様々。 -
研究室・ゼミ良い皆が、それぞれの希望に沿った研究室に入る。
人数の加減で希望に反する場合もある。 -
就職・進学普通就職にはとても強い。
理系なだけあって、商社から銀行まで就職先は幅広い。
大概の人が希望の就職先に就職する。 -
アクセス・立地普通目白駅から徒歩20分前後。
駅前からバスが出ているが、バス利用者と徒歩する人では徒歩の方が圧倒的に多い。
しかし、雨の時は20分も歩くと結構濡れてしまう。 -
施設・設備普通パソコンルームや図書館が使いやすい環境にあり、課題など大学でやってしまえるので楽。
食堂は学食が自分で好きな料理を好きな量とって食べれるので女の子向けで美味しいしおすすめ。
だが、食堂は昼混雑し座れない場合もある。
-
友人・恋愛普通女子校なので学内で恋愛はないが、その分インカレサークルがたくさんありサークルでの出会いがたくさんある。
東京大学や、早稲田大学の方とお付き合いしてる人が多かった。 -
部活・サークル良い学内のサークルは音楽などの文系のサークルが目立っていた。
ほとんどがインカレサークルに入るが、人によりけり。 -
イベント普通学祭には有名芸能人も来たりし、賑わい、もりあがっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学、生物を3年までどちらとも学び、4年の研究室からは専門分野に湧かれてそれぞれの専門を学ぶ。
-
所属研究室・ゼミ名永田ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要細胞生物学など、生物の細かい部分や構造について詳しく研究する。
-
面白かった講義名細胞生物学、基礎英語
-
面白かった講義の概要専門的な内容ではあるが興味をもって講義に参加できた。
課題を通して授業により積極的に参加し、色々な発想をもてた。 -
就職先・進学先商社
-
就職先・進学先を選んだ理由自分のスキルを生かして仕事したいと思ったから。
-
志望動機東京都内の理系の女子大に行きたくて探したときに、私立で理学部がある大学が日本女子大学しかなかったのでここしかないと思い必死で頑張った。
化粧品の発明に興味があり、化学、生物を専攻できる学部で知識を付けたかった。 -
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式自己推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
利用した参考書・出版社河合塾
-
どのような入試対策をしていたか夏までは基礎固めを徹底していた。
その後からは応用に対応できるように勉強していた。
入試には小論文も必要だったので、小論文を秋からは徹底的に訓練していた。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:109652
日本女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本女子大学 >> 理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細