みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本獣医生命科学大学 >> 獣医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/武蔵境駅
-
-
在校生 / 2018年度入学
都心に近くアクセスは抜群
2020年05月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]獣医学部獣医学科の評価-
総合評価普通業界内ではそれなりのステータスがあり、伝統もあるため、獣医を目指す学生にはとても良い大学だと思う。ただ、大動物臨床については実習設備が遠方になる。野生動物医学分野、水産医学分野では全国的に数少ない専門の先生がおり、繁殖分野でも全国唯一の小動物繁殖学を専門としており、かなり特色がある部分もある。
-
講義・授業普通専門科目の教授がいるため、基本的に充実した授業にはなっているとは思うが、単科大学でかつ、専門的、小規模大学のため、自分の専攻以外の科目はほぼ学ぶことはない。必修科目で多忙なため基本的に必須授業と実習をこなすのみとはなる。
-
研究室・ゼミ良い六年生に関わらず、3年時からの配属となるため、充実した研究を行うことができる。また、早期の配属のため、自分のやりたいことが変わった時などには柔軟に変更することができる。
-
就職・進学良い国家資格を取得するため、就職はしやすい。またそれなりに古い大学なため、OBOGといったところは充実している。私大なのでそれなりに熱心にやっている様子。
-
アクセス・立地良い最寄りえきは中央線でかつ、駅から徒歩5分以内という好立地である。住宅地なので駅前にイトーヨーカドーがあるなど充実しており、治安も良い。新宿といった中心地へのアクセスも30分以内なので便利。
-
施設・設備普通住宅地内の立地なこともあり、大動物の飼育設備がなく、実習の際には富士にある牧場へ足を運ぶ必要がある。基本的に小動物の臨床設備は充実しているが、大動物は厳しいと感じる。
-
友人・恋愛普通学科内の人数は少なく、他学科との交流は自分から望まない限りほぼないに等しい。学科内は男女比が1:2なので基本女子校的要素が強いことが多い。学科内は六年間ほぼ一緒に授業を受け、実習も行なっていくため、学科内のつながりは強くなる。学科内カップルも複数存在する。
-
部活・サークル良い小規模大学なのでサークルの数などは限られているが、大学ならではのサークルもあり、自身が入ろうと思えばそれなりに選択肢はある。文化祭では学内外から沢山の犬が集まりドッグショーが行われ、かなり珍しい犬も来るため壮観である。犬たちはしつけがしっかりされている子達がほとんどなので安心である
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次前期を中心に一般教養を学び、その後は獣医学に特化した勉強に入っていく。各分野座学の終了後に実習を挟みつつ、3年次に研究室へ入り、5年次前期までに基本的知識と技術全般を学んだ上で全国共通の座学試験と実習試験を経て、その後は附属病院での臨床実習を行いつつ、卒論研究を行い、6年次2月の国家試験を受験する。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先臨床獣医師
-
志望動機獣医師になりたいと思い、家から通える範囲内の大学から選んだ。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658352
日本獣医生命科学大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本獣医生命科学大学 >> 獣医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細