みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本獣医生命科学大学 >> 応用生命科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/武蔵境駅
-
-
卒業生 / 2011年度入学
アットホームで親しみやすい学科。
2018年03月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用生命科学部動物科学科の評価-
総合評価良い教授と学生の距離が近く、分からないことや知りたいことを聞きやすい。
自分のやりたいことはとことん協力してくれる方達ばかり。
アットホームな学生生活を送ることが出来た。
また、実習も充実しており、実際の現場を近くで自分の手を使って学ぶことが出来る環境が整っている。
卒業後は、動物や食料関係の仕事に就く人が多く、今でも学生時代の友人や教授と連絡を取り、交流している。 -
講義・授業良い講義の内容は主に座学中心のものが多いが、実際の動物と関わりながら学ぶ講義もある。
自分が座学で学んだものを手を使って覚えることが出来るのは貴重な体験だった。
単位も比較的取れやすい科目が多い。
講義もプリントやシラバスを使って分かりやすく教えてくれるので、殆どの科目で単位が取得出来る。 -
研究室・ゼミ良い自分の学びたいものをとことんやらせてくれるのが特徴。
まずは、やりたいことを大まかに決めることが大切。
選び方は説明会や教授に直接会って、自分のやりたいことができる研究室か確認することが大事。
私が所属した研究室では、ゼミ生同士の関わりが活発で、自分の研究しているものの報告会をよく開いていた。
その為、他人の意見も取り入れることが出来、いい卒論が書けた。 -
就職・進学良いほぼ、動物関係の研究員、学芸員、食料関係の会社に就職する人がほとんど。
サポートもよく、相談に乗ってくれる窓口もあった。
研究員になりたい人は、学生の間に取ることが出来る資格を取って置いた方がいい。 -
アクセス・立地良い駅から大学まで5分もかからないので、とても交通面ではありがたかった。
学校の近くに大きな商業施設もあるので、買い物も楽。
少し歩くと住宅街なので、そこに住んでいる学生も多かった。 -
施設・設備良いキャンパスについては、立地面積が狭いため、少し窮屈なイメージ。
ただ、教室は少し広めに取られていたりして、講義中は快適だった。
また、付属牧場もあるので、研修に行って生の動物達で学べるのが楽しかった。 -
友人・恋愛良い学科が1クラスずつしかないこともあり、学科内の距離は近く、友人が出来やすかった。
サークル活動も活発で講義終わりに行く人も多かった。 -
学生生活良い大学のイベントは、大体が地域を巻き込んだものなので、地域住民との触れ合う機会も多かった。
学祭のドックショーやイベントはかなり有意義な時間だった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は高校の授業の内容を少し掘り下げたようなもの。
生理学や化学、生物学など。
1年次のうちに選択必修は取っておいた方がいい。
2年次からは実習をする機会が増えてくる。
解剖や牧場実習など、生命に触れる場が多くなる。
座学では、免疫学、動物行動学、統計学など。
3年次からは皆あまり、講義は取らずに研究室で卒論に向けての自らの研究をするようになる。 -
就職先・進学先販売職
投稿者ID:430651
日本獣医生命科学大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本獣医生命科学大学 >> 応用生命科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細