みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 二松學舍大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/九段下駅
-
-
卒業生 / 2013年度入学
正統派文学部、正統派教員に憧れるならここ
2020年11月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学科の評価-
総合評価良い文学部の道を掘り下げたい、という方にはうってつけの大学です。教授との距離も近く、質問なども気軽に行うことができます。初歩から専門まで、幅広く学ぶことが出来ます。
-
講義・授業良い国文学ということで、それに特化した授業が複数あり、自分の学びたいことを選ぶのがとても楽しいです。入門から難しいものまで授業を選ぶ際に解説が付いているので、進学するにあたってとても分かりやすいです。
-
研究室・ゼミ良い文学部と言っても、言語、民俗学、文学(古典、現代)等様々にあるので、自分でしっかりと何を研究したいか講義を受けながら考えることが大切です。それぞれ合宿などもあるので、思い出にもなります。
-
就職・進学良い人数が少ない小さい学校なので、職員の目が行き届いています。成績表の見方も教えてくれるので、親御さんも安心できると思います。 国語の教員になるにはうってつけの大学、ということで教員になる方が多いです。あと、真面目な学生が多いので公務員になる人も多いです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は東西線九段下駅、総武線市ヶ谷駅です。桜の名所千鳥ヶ淵が近くにあり、春はとても賑わいます。神保町も歩いてすぐなので、古本探しもすぐに行けます。パートナーシップ制度で国立博物館、科学館が無料なので、よく行っていました。
-
施設・設備良い和室では書道、能楽の授業をしたりします。2号館、3号館も出来たので、授業の移動はテキパキと行わないといけないときがあります。いずれにせよ綺麗な校舎なので、とても使いやすいです。 本館はエレベーターが混むので、階段を利用するのが吉です。
-
友人・恋愛良い似たような人種が集まるので、とても話が弾みます。また、授業でグループを組むこともあるので、そこでも友だちができます。サークル、部活、ゼミ等であらゆる繋がりが生まれます。
-
学生生活良い学園祭が2つあり、どちらも賑わいます。ゼミでも出店の参加ができるので、そこで数多くのゼミが模擬店や展示を行います。 大賞などもあるので、それに向けてみんな盛り上がりを見せます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の頃は、必修科目と入門と選択必修(外国語等)を学びます。基本的に自分の好きな科目を選べるので大丈夫です。成績が優秀だと、2年次から取れる単位が多くなりますので、勉強したい方はそちらでもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。教員免許を摂りたい場合は、普通単位の他に、教員専門の授業も受けます。土曜日も学校に来ると考えた方が良いでしょう。忙しいですが、アルバイトや部活に出ることは可能です。 卒業論文は、20000 字以上です。同時に就活、教育実習などもあるので、2年生までにあらかた単位を取ることが吉です。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先水道土木工事の施工管理
-
志望動機民俗学に興味があり、ここでなら初歩から専門までまで丁寧に学べると思い入学しました。
感染症対策としてやっていることコロナウイルスの時期に学生だったわけではないので分かりません。投稿者ID:702881
二松學舍大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 二松學舍大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細