みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東洋大学 >> 社会学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/白山駅
-
-
在校生 / 2016年度入学
半分がメディア志望のメディア学科
2019年08月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会学部メディアコミュニケーション学科の評価-
総合評価良い自分の興味分野に関する授業を取ることができ、また社会学部の中に心理学科があるため、他の領域の知見も広げることができます。自分のやる気次第で専門度を上げることも可能なため、マスコミ業界就職のための強みを持つことができるはずです。私自身マスコミ業界への就職をすることができましたし、広告業界や映像業界だとOBの方も探しやすいはずです。
-
講義・授業良いメディアコミュニケーション学科の特徴的な授業がいくつかあり、マスコミを目指す学生にとってとても実になるものだったと感じています。例えば映像メディア制作という動画作成のノウハウを学ぶ授業では、本格的なカメラや映像編集ソフトを使い、番組を制作します。マスコミ文章作法という授業では、小論文を通して文章構成能力を高めていく授業です。
-
研究室・ゼミ良い1年生の頃からゼミに所属します。初年度は振り分けられますが、友人を作るきっかけとなります。2年次からは自分の興味分野に沿う教授のもとで研究でき、ゼミへの入門もほぼ希望通り可能です。
-
就職・進学良い就職活動支援室での手厚いサポートがあります。ですが、私自身が目指していた出版業界にはあまりOBがおらず、あまりOB訪問ができませんでした。
-
アクセス・立地良い最寄駅は都営三田線の白山駅と南北線の本駒込駅です。閑静な高級住宅街で、あまり飲み屋やカラオケなど大学生のための娯楽施設は充実していません。
-
施設・設備良い学科の施設として、スタジオや、編集ソフト搭載のパソコンが10台ほどある教室などがあり、他校よりも充実しているかと思います。
-
友人・恋愛良い最初のゼミが、学科内での友人を作るのに適しています。ですので、スムーズに友人関係を構築することができ、また同じ授業を取っていることも多いため、友人同士で昼食を共に取ったりすることができました。
-
学生生活良いサークルの種類も豊富で、自らサークルを立ち上げた友人もいました。私自身が所属したサークルでは、そのサークル内でイベントなどを企画してくれていて、それに参加することで1年を通して楽しむことができました。学園祭もあり、サークルごとに出店しますが、その他の在学生はあまり参加していない印象があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の頃は社会学やメディアの歴史についてなど、基礎となる学問を学びます。2年次からは専門的な科目を取れるため、自分の興味範囲に沿って学習を進めます。3年次からはゼミでの活動がメインとなり、卒業論文制作に向けた研究を進めていきます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先出版業界
-
志望動機マスコミ業界への就職を希望していたため、メディアの専門的な学習ができる学科を希望していました。東洋大学は都心にキャンパスがあり、就職活動の際のアクセスも便利であろうと考えたことも決め手の一つです。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:570822
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東洋大学 >> 社会学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細