みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東洋大学 >> ライフデザイン学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/白山駅
-
-
卒業生 / 2012年度入学
充実するかは自分次第。環境いいのは東洋大
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。ライフデザイン学部生活支援学科の評価-
総合評価良いライフデザイン学部と聞くとあまりイメージがわかないかと思いますが、生活を福祉、保育、住環境、健康の4面かサポートできるような知識を身につけることができる学部です。私が在籍していた生活支援学専攻では座学というより体感する授業が多かったかもしれません、障害を持つ方の話を聞いたり実際に重りをつけたり目隠しをして生活の不自由さを学ぶ授業もあり充実していた印象です。勉強以外では、大学祭やスポーツ大会を運営する委員会にいました。これやりたい!という声を拾ってカタチにできる自由な風土です。サークルを自分たちで作っている友達もいました。大学が都心ではないものののどかで、落ち着いた雰囲気のキャンパスです。
-
講義・授業良い座学よりは実際に実習や体験型のものが授業では多かった気がします。精神障害を持つ方へのサポートに関する勉強をしていましたが、実際に話を聞きリアルな声を学ぶことができました。
-
研究室・ゼミ良い1.2年生はランダムに振り分けられたゼミで希望する分野のゼミに入ることは3.4年になります。ゼミ説明会から気になったところの先生のところへ行き、面接の約束をつけます。後日面接を行い、だいたいその場で内定はもらいますが正式な決定は外の掲示板に張り出されるのでそこでチェックするカタチです。
-
就職・進学悪い福祉や保育といった専門職を育てる風土なので一般企業の情報はあまりありません。私は一般企業だったので、キャリアセンターを使うよりは外部の民間企業が行っていた就活セミナーに参加していました。
-
アクセス・立地悪いキャンパスは埼玉県になります。池袋までは電車で一本ですが、都内の洗練された雰囲気が好きな方には物足りないかもしれません。最寄駅は北朝霞、朝霞台駅です。買い物は池袋によくいきます。のどかな雰囲気で駅から大学までの間には保育園があるので園児に癒されることも多々あります。
-
施設・設備良いキャンパス自体コンクリートジャングルではないので、待ち合わせが楽です。憩いの広場というキャンパス内に公園のような場所があり1年生の頃はよくビニールシートを敷いてお昼を食べていました。課題や試験前にオススメの場所は図書館の個別勉強ブースです。広々とした個室の部屋が6つあり、予約制ですが比較的使うことができます。集中して何かを仕上げたい時はよく使ってました
-
友人・恋愛良いイケイケというよりは落ち着いた雰囲気の人が多かった気がします。友人を作るためには自分から話しかけたほうがいいというのはもちろんありますが、難しい場合はサークルにいくつか入ることをお勧めします。合わなかった場合は辞めても大丈夫です。恋愛はゼミ同士とか、友達の友達という人が多いです。
-
学生生活良いイベントの実行委員で大学祭ステージの運営を担当していました。参加する人が楽しむのはもちろんですが、運営側が一番楽しまなきゃ損だと私は思っていたので全力で駆け抜けました。終わった時は達成感と自信がついたことを感じました。アルバイトはパン屋さんで4年間やっていました。また、東洋大学全キャンパス生対象の東北ボランティアが夏休みと春休み定期的に行われていました。そこで初対面のメンバーと1週間過ごすのですが、参加するほどなのでみんな社交的で友達も多くできました。フレンドリーな方が東洋大学には特に多いのではないかなとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目が多いです。1.2年次はほとんど決まる気がします。もちろん好きな科目も選べます。福祉関係が多かった気がします。生命学とか家族と社会学とかです。3.4年は徐々に必須科目はなくなり、実習やゼミが中心になるとおもいます。また、国家試験の勉強をすることもあるので自主勉強が必要となります。国家試験の勉強をする専用の部屋もあるので充実してるとおもいます。
-
利用した入試形式ベンチャー企業のマーケティング会社の総合職に就職。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413625
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東洋大学 >> ライフデザイン学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細