みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東洋大学 >> ライフデザイン学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/白山駅
-
-
卒業生 / 2013年度入学
現在の子ども事情について詳しく学べる
2017年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。ライフデザイン学部生活支援学科の評価-
総合評価良い充実している点としては、保育・幼児教育に精通した先生方が多く、将来、保育士または幼稚園教諭になりたいと希望しているならばとても学べることがたくさんあると思う。しかし、将来、保育士として児童養護施設で働きたいと考えているとして、児童養護について深く学びたいと思っていても専門的に研究されていると先生方は限られている現状があると感じる。授業以外に関しては、立地が埼玉に位置し、池袋から東武東上線で約20分くらいと不便ではないが、東武東上線が人身事故が多く、遅延や電車がよく止まることがある。
-
講義・授業良い単位については出席や提出物、課題をきちんと行い、テスト勉強も1週間前にはじめるというように行っていればSもとることができると思う。講義を終えてからリアクションペーパーを書くことが多く、講義の感想や自分が考えたことなどを記す必要があり、成績に反映される場合も多い。
-
研究室・ゼミ良いゼミは1年次から振り分けられ、3年からは自分の学びたい分野ごとに分かれ、3・4年生の合同ゼミになる。ゼミ生同士のつながりはもともと仲があまりよくなくても、飲み会やゼミ合宿などイベントを通じて仲良くなることができると思う。
-
就職・進学悪い就職活動のサポートはあまりなかったように感じる。積極的に自分から大学主催の就活セミナーに参加したり、情報収集をする必要性を感じた。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は東武東上線の朝霞台駅または武蔵野線の北朝霞駅である。駅から大学までは徒歩20分くらいかかり、坂を上り下りする必要がある。学校の周りは畑であり、駅前は飲食店が多く並んでいる。
-
施設・設備普通建物は質素な雰囲気でへたをすれば地元の中学校のように見える。教室については広いところもあれば狭いところもあり、少し老朽化しているように感じるところもあればきれいに整備されているところもあるという感じである。図書館は専門的な本が比較的そろっているように感じる。大学の他のキャンパスから取り寄せなどもできるので困らなかった。
-
友人・恋愛良い積極的に話かけられなくても優しい友人が多く、あまり深いかかわりがなくてもだいたいの人と仲良くできると思う。学内の恋愛関係については同じ学部となると、子ども関係をついて学ぶ学部であったため、男女比率が女性の方が圧倒的に多かったため、難しいかもしれない。
-
学生生活良い大学のイベントは大きなもので学園祭くらいかもしれない。スポーツ大会などもあったが、自由参加であり、サークルごとに出ていることが多いので、他の生徒は休みとして過ごしていたように感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年次は必修科目で英語があり、その他、保育士資格が卒業と同時に取得できることにより、1・2年生は必修科目でフル単位となる場合が多い。卒論については卒業要件ではないため、ゼミごとで必須の場合があれば、書かない場合もある。
-
利用した入試形式大手介護業界
投稿者ID:411514
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東洋大学 >> ライフデザイン学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細