みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東洋大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/白山駅
-
-
在校生 / 2016年度入学
国語関係について深く学べる
2019年07月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部日本文学文化学科の評価-
総合評価良い日本文学を学びたい!国語が好き!という方にはオススメします。教職も取れますが、教育学科に比べて、教育メインの学部ではないので、教採の配慮もあまりないですし教育関係の授業も少ないです。教育について深く学びたいなら教育学部に行くことをオススメします。
-
講義・授業良い必修で日本語学や日本文学について学ぶので、日本文学文化学科としての講義はそれなりに多いと思います。専門分野を深めたい方は選択必修や選択科目で好きな講義を選ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い1年次から、初年次ゼミナールがありレポートの書き方などを教わります。一般的なゼミのような深い研究は学年を追うごとに増えていく感じです。先生によりますが1年次は軽い発表を年に2回行いました。1年からゼミがあるのは珍しいと思うのし、1年?3年まではゼミを自由に選択できるので(人が多ければ抽選)そこで友達を作ったり、自分が深めたい研究分野を決められたのでよかったを
-
就職・進学良い就活途中で進路変更をし教職の道を進むことにしたので、民間就職、そして教員就職の2パターンでお世話になりました。 就職支援室には本やPC、そしてスタッフの方がいるので好きなだけお世話になれます。3年で行われるテストで好成績を残すと良い企業を目指す人向けのセミナーの手紙が送られてきました。そのセミナーには、就職活動専門の講師の方が来て下さりとても充実した時間でした。学内でも月に2?3回ペースで就活の講演会や説明会があり、情報を得る機会がたくさんあり助かりました。 教職のほうも教職支援室があり、小さいですが自習スペースも完備されています。過去問や参考書、問題集、先輩方のノートや体験談、教育関連の本など教採を受ける身としては知識の宝庫です。こちらにも元教育委員会の先生や、校長先生などが駐在してくださっていて、論作文の添削や面接練習、教職に関することなら何でも対応してくださいます。 どの施設も無料で使えるので積極的に使って欲しいです。 就職状況としては、その人の努力次第で様々だと思います。自分の友達にも大手に受かった人がいます。大学の施設を有効活用すれば自分に有利に働くと思います。
-
アクセス・立地良い白山駅を使っていますが、学校までは近いです。ただ坂が少しきついのが難点です。他にも最寄駅はありますが白山駅が1番使いやすいです。 白山は居酒屋は割とありますが遊ぶようなところはないので、巣鴨まで出て山手線沿線で遊ぶのをお勧めします。
-
施設・設備良い図書館や支援室は基本的に広いし使いやすいです。ただ、図書館以外に自習室などがあるといいのになあと思います。
-
友人・恋愛良い学内に友達はたくさんできました。学科の友達は部活動の友達など、他キャンパスにも友達がいます。恋愛関係は学科内で付き合っている人はいますが、別れた時すこし気まずそうです。
-
学生生活良いサークルには入ってないのでわかりませんが、部活に入っているのでとても充実しています。学祭などは行ったことがないのでわかりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に日本文学や日本語について勉強します。そのほかは自分たちが選択して授業をとって学んでいくので人それぞれです。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先教員
-
志望動機東洋はOCのときからきれいでいい学校だと目星をつけていたのと、国語が好きだったのと、中高の教員免許を取ることができたから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:533294
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東洋大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細