みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東洋大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/白山駅
-
-
在校生 / 2017年度入学
積極的に学習したい人には向いている
2021年07月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文学部日本文学文化学科の評価-
総合評価良いやる気のある人は伸びると思います。日本語学、古典文学、近現代文学、比較文学と幅広く学習できます。哲学や心理学なども基盤科目で履修でき、他学部の専門講義も卒業単位には含まれませんが受講できるものもあります。学食や図書館などの施設はとても充実しています。就活については大学のサポートはありますが、学科でのサポートがないのが少し残念です。
-
講義・授業普通たまに学外から講師がいらして、講演会が開かれるところです。自由に参加出来るため、興味のある講演会であればゼミの先生経由で参加できます。
-
研究室・ゼミ普通1年生前期から4年生後期までゼミがあります。古典文学、日本語学、近現代文学、比較文学と4つあるうちから1つゼミを選択します。ゼミの先生により発表活動をする量や提出するレポートの数などに大きく差があるため、このような評価となりました。
-
就職・進学悪い学科のサポートはありませんが、大学全体で進路・キャリア支援室があります。今の時期はオンラインでWeb面談が可能です。また、大学の企業推薦枠もあるようなので活用できると思います。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は5~10分程度歩いた白山駅か本駒込駅です。学内の学食が美味しいので外に出て食べに行く人はそんなに多くありませんが、8号館の目の前にCOCO’Sがあります。また、学内にセブンイレブン、6号館近くにローソン、8号館側にセブンイレブンとファミリーマートがあるのでご飯に困ることはありません。
-
施設・設備良い日本文学文化学科は基本6号館を使用します。開放的なので授業の合間にもゆっくり休憩が出来ますし、学内は基本的に綺麗です。各階にウォーターサーバーがあるので、私はよく使用しています。また6号館地下に学食があり、外に出ればすぐローソンもあるので便利です。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属せずともゼミナールで友達ができます。私はサークルに所属していないのですが、他学部とのしがらみがあり、私の友人の殆どは途中でやめていきました。日本文学文化学科でサークルに入っている人は他学科に比べてそんなに多くは無いのかもしれません。
-
部活・サークル良いサークルは沢山あり、1年生のときは勧誘がすごいです。新入生歓迎会と称した飲み会がどのサークルもあるので、それでサークルの雰囲気を知ると良いと思います。文化祭は運動系のサークルが食べものの模擬店を出したりおおいに盛り上がっていました。文化系サークルはどこかの教室を借りて小さく出店しています。芸能人に関しては、お笑い芸人とかは来ていたと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はゼミナールはほとんどの人が古典文学に分類されます。文学部基盤科目を中心に受講します。2年生からは一応好きなゼミナールが受講できます。しかし成績順なのか分かりませんが自分の希望通りに行かないことも多いです(4年生だけは最後なのできちんと希望が優先されています)。3年生は時間に余裕ができるため、他学部の講義など自分の関心のある講義を受ける人が多いです。4年生には卒業論文の授業とゼミナールが必須なので他は自由に受講します。卒業論文は先生によりますが、比較的アドバイスをくれます。中間報告をしつつ、12月はじめに2万文字程度の論文を提出します。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先を選んだ理由文学部なのは、小説が好きだという単純な理由からです。東洋大学にしたのは自分が好奇心旺盛であったため、日本語学、古典文学、近現代文学、比較文学と幅広く学習出来ることが魅力的に感じ、入学したいと思いました。
感染症対策としてやっていること基本的にオンライン授業が実施されています。2021年からはオンライン授業と対面授業が各週で行われている授業もあります。シラバスを見れば分かります。入る時には学生証の提示と検温がされます。間隔をあけて座るよう、教室や学食には座れない席には紙が置いてありました。消毒は至る所に置いてあるので自身で行なうようになっています。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:766903
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東洋大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細