みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東邦大学 >> 薬学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/梅屋敷駅
-
-
在校生 / 2011年度入学
薬剤師になりたい人に
2015年02月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価良い学校に入ってからの勉強は大変ですが、絶対に薬剤師になりたい人にはとてもいい環境だと思います。サークルの種類は他の大学に比べ少なめですが、薬剤師になってからも役に立つようなスキルを得ることができるサークルも、みんなでわいわい楽しめるようなサークルもあります。大きいサークルに入っておくと最新の過去問が回ってきやすいので、テスト対策にもなります。2年生以降は実習が始まり、バイトとの両立が大変ですが、しっかり予定を組めば両方出来ると思います。
-
講義・授業良い化学系は必修科目が多いですが、1年のときは、体育も自由選択できます。語学は英語は必修、選択科目ではドイツ語、フランス語、中国語から選べます。化学系は最初とても難しく感じますが、授業をしっかり聞いて、出された課題をしっかりこなせばだんだん理解が追いついていきます。生物系は覚えることが多いです。とくに2年の生薬学は生薬の和名、ラテン語名、効果効能を100個近く覚えさせられるので頭がパンクしそうになります。しかし、薬学の知識を学ぶには理想的だと思います。
-
アクセス・立地普通京成大久保からは15分くらい、バス停からはその半分くらいの時間で付きます。学食・生協は少し遠く感じます。近くには商店街くらいしかありませんが、隣の津田沼駅まで出れば、色々と買い物もできます。
-
施設・設備普通体育館は東日本大震災の影響で窓ガラスが全て割れたため、立て直され、去年完成しました。校舎は新しいものと、古いものがありますが、全てにエレベーターが付いています。今、立て直されている校舎があるので、授業を受ける場所も変わってくると思います。
-
友人・恋愛普通真面目な人が多いです。あとは、コミュニケーション能力が高い人も多いです。実習やサークルで知り合ってカップルになる人がほとんどです。他学部はお隣の理学部としかほぼ接点はありません。理学部の人と知り合うにはサークルに入っておくのがいいでしょう。
-
部活・サークル普通サークル活動は、活発なところもあればおとなしめなところもあります。入学してすぐに新歓があるので、そこでいろいろ説明してもらえます。新歓も、あまりぐいぐい入るように迫るサークルはないのでゆっくり自分にあったサークルを考えることができます。サークルを3つ掛け持ちしている友人もいるので、自分次第で楽しみ方は変わってくると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬学についての基礎知識、CBT、OSCE、国家試験対策などを学べます。
-
所属研究室・ゼミ名生物物理学教室
-
所属研究室・ゼミの概要アメフラシを用いた行動やアルツハイマーの研究
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機薬剤師を志していたため、地元から近いため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか一般試験は記述問題がでるため、過去問3年分をとき記述に慣れておきました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:86657
東邦大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東邦大学 >> 薬学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細