みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 理学部第二部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/飯田橋駅
-
-
在校生 / 2017年度入学
物理をやりたければ是非。
2020年02月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]理学部第二部物理学科の評価-
総合評価良い結論から言うと、ここに入学して良かったです。
学科の偏差値は非常に低く、評判は良い様ですが、とても心配でした。
入学当初は偏差値に見合ったと言いますか、あまり物理に興味がなさそうな人、やる気がなさそうな人が多く目に付き、授業も初めは高校と大差ない程度で、少し後悔していました。
しかしいざ本格的に授業が始まると、1年目は必修科目で平日のコマはほぼ埋まり、実験も毎週あり、レポートは山積み。時間が夜間と言うことで生活リズムを変えるのも中々難しく、只々必死だったと記憶しています。
その後2年、3年と日々を過ごし、現在に至るわけですが、入学当初とは見違えるほど成長できたと思っています。
あと1年、更なる成長ができる様、ここで勉学に励ませてもらいます。 -
講義・授業良い二部の授業は土曜を除いて毎日5~7限の最大3コマで限られた時間ですので、授業のスピードは総じて速いです。
しかしながら授業に出席し、復習も定期的に行うという当たり前の事を行なっていれば十分ついていけると思います。
一部物理科に比べて授業のコマ数が少ないため、科目ごとの密度がやや低くなりがちですが、大差は無く自分で補える程度です。
つまり二部だから授業が簡単だろうと油断しているとあっという間に置いていかれます。入試は簡単ですが高校の物理、数学の基礎は身につけておかないと苦しいと思われます。(最悪数学だけでも身につけておきましょう。)
教授陣は主に東大、東工大の出身者で質問にも的確かつ丁寧に答えてくださいます。
本人のやる気次第で圧倒的に差がつく環境です。 -
研究室・ゼミ良いゼミは4年で研究室に所属してからです。
ゼミ形式の授業はいくつか存在しますが、基本的4年になるまでゼミとは無縁です。
例外として同じ理科大物理科の学生や他大の物理科の学生と自主ゼミを開いている人もいます。
研究室は理論2つ、実験5つで物理学に興味があれば、何かしら興味の持てる研究室は見つかると思います。二部物理学科から一部物理学科、応用物理学科の研究室も選択可能です。但し二部から一部に行く場合は、1研究室につき原則1人の配属です。
-
就職・進学悪い院に進学予定なので就職については知りません。
ただ友人から理科大の就職課自体が駄目だ、役に立たないと言う話をよく聞きます。 -
アクセス・立地良い飯田橋駅から歩いて5分程度なので、アクセスはとても良いと思います。
神楽坂に隣接しており、飲食店は多くありますがやはり学生には厳しめの値段設定の店が多いと思います。
松屋や天丼てんや、日高屋などはすぐ近くにあります。 -
施設・設備普通二部物理科は主に2,3,6,8号館で授業があります。
建物はビルキャンであまり面白味が無いです。
夜間なので昼の様に人でごった返して移動も一苦労と言うことはないです。
必修の実験で使われる装置は大部分が一部と共用のはずで、古い装置も有りますが特に不満は無かったです。
研究室の装置は私大なのであまり期待しない方が良いです。研究室によってはKEKや産総研などでも実験を行なっているみたいです。 -
友人・恋愛良い悪い人はあまりいない様な気がします。
あからさまにやる気がない、仕方なく入学したというような人は殆どが1,2年の何処かで消滅します。
たまに変な人、危ない人が居ますが(犯罪まがいの事をするような人も)、そう言う人とは関わらない様にしましょうね。
交友関係は広く浅く、友達とまでは行かなくても、知り合いをたくさん作っておけば過去問も沢山手に入りますし、良い学生生活を送れますよ。
恋愛に関しては、男女ともにそもそも恋愛に興味がなさそうな人が多いです。
女の子は少ないですが、上手くやれば学内でも彼女はできると思いますし、結局本人次第ですね。 -
学生生活普通サークル、部活は一部二部問わずショボいです笑
理大祭もショボいです笑
でも、小規模なサークルだからこその良さってのもあると思うんです。年に2、3回しか集まりませんが、部員も程々に仲良く、立派な部室もあり、過去問も充実している。そんなサークルも有ります、是非探してみて下さい。
もちろん一部二部共同のサークルもあり、こう言うサークルは頻繁に、大きく活動しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年 力学、電磁気、微積、線形代数、実験
2年 力学、電磁気、振動波動、熱力学、物理数学(常微分
方程式、複素関数論)、特殊相対論、量子力学、実験
3年 量子力学、統計力学、実験
必修は上記の通りであったかと。(違うかも知れません、参考程度に。)
その他選択として、解析力学、一般相対論、宇宙物理、プラズマ物理、物性論、原子分子物理など物理関連の事柄はほぼ網羅されていると思います。
3年生から一部物理学科の授業も履修可能です。 -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先他大大学院を受験予定。
-
志望動機物理をやりたくて、かつ浪人したくなかったら。
結果いい選択をしたと思っています。
23人中22人が「参考になった」といっています
投稿者ID:628120
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 理学部第二部 >> 口コミ >> 口コミ詳細