みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 【募集停止】工学部第二部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/飯田橋駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
理系私学で低学費かつ高学歴
2016年10月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]【募集停止】工学部第二部電気工学科の評価-
総合評価良い勉強する内容は一般的な電気工学科と変わりません。特筆すべきなのは学費の安さと登校時刻の遅さ。
学費は私学のなかでは最も安く済むかと思われます。
登校時刻については、平日は講義の開始が16時過ぎからなのでテスト当日に寝坊して遅刻、留年というダメな大学生にありがちことはまず起こり得ません。予定がなければ昼過ぎまで寝てられる最高の環境を手に入れられます。 -
講義・授業良い講義の内容は第一部、つまり通常の昼に通っている理科大生と同じレベルのものだと言われています。その割には入試の偏差値が低いので、ギリギリで入試を突破したという人は試験が難しくて留年ということもあるかもしれません。
-
研究室・ゼミ良い研究室の特色バリエーションは素晴らしいと思います。がっつり研究したい人、公務員を目指すため自由な時間を確保したい人、ほどほどの研究をしてほどほどに就活したい人、どんなパターンでも対応できます。成績順で希望が通るので情報収集をしっかりと行い必要な成績を確保しましょう。
-
就職・進学良い就職は多少有利なのではないでしょうか。胸を張って高学歴と言うには少し物足りない理科大ですが、少なくともそこそこ上位であることは確かです。また、留年率の高さから仮に留年したとしても就活のときにツッコまれることはあまりないです。ストレートで卒業すれば逆に凄いね、と感心されたという話も聞きました。
-
アクセス・立地悪い16年度から葛飾キャンパスに全学年完全移動となりました。神楽坂に比べると立地、アクセスはかなり悪いです。北海道や中部、近畿のド辺境と比べればずっとマシだと考えることもできますが、やはりわざわざ葛飾にキャンパスを新設する必要はなかったのではないかと思います。
-
施設・設備普通新しいキャンパスなので設備は新しく、新鮮な気持ちで学校に通うことができます。初めて葛飾キャンパスに行ったときは理科大のくせにやるじゃねぇか… と思ってしまいました。これで立地が良ければ何も言うことはないのに…
-
友人・恋愛良い恋愛については諦めてください。
友人は作りやすいと思います。理系大学だからオタクばかりだろうと思いきや、普通の人やウェイウェイした人もちゃんといます。女子もいないわけではないので、女性が孤立するということもないでしょう。
また夜学部の特性上、社会人の方も多く在籍していらっしゃいます。貴重な話を多く聞くことができますし、ここでコネをつくっておくのも招来プラスになるかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は理系科目に加えて英語や一般教養なども勉強します。が、大して力を入れる必要はありません。情報収集をしっかりとして、評価を取りやすい講義を履修すればSやAを簡単に取れます。数学や物理、電気系統の必修科目は実力です。過去問を入手してしっかりと勉強してから挑みましょう。最後までがっつり付き合うことになるのでどれだけ勉強しても損をするということはありません。
-
就職先・進学先公務員技術職
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:263499
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 【募集停止】工学部第二部 >> 口コミ >> 口コミ詳細