みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 創域理工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/飯田橋駅
-
-
在校生 / 2013年度入学
生物、化学、物理と幅広く学べます。
2015年02月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創域理工学部応用生物科学科の評価-
総合評価普通生物だけでなく化学、物理と幅広く学ぶことができます。1年生のときから実験がたくさんあり、専門的な知識と技術を1年生のときから学ぶことができます。ただ、実験が多い分、レポートの量も多いです。理系学科しかない学校で学校全体では比較的女子が少ないですが、この学科では、女子がたくさんいます。レポートやテストがたくさんある分、大変ですが力はつくと思います。就職に関しては、生物はもともと就職が少なく、他学科に比べるとよくないです。
-
講義・授業普通ほとんどの先生がたくさんのスライド、プリントを用いて授業を行います。先生が話していることのうち重要なところをメモるという感じなので、なれるまですごく大変です。プリントがあるため、さぼっていたり、聞いてない人もたくさんいまうが、そうするとテスト前がものすごく大変です。ただ、この学科では、生物だけでなく、化学、物理と幅広く学ぶことができ、実験も1年生のときからたくさん行うので、とっても充実はしていると思います。
-
アクセス・立地普通駅からはすぐ近く、大学の周辺には、おいしい定食屋さんやカラオケ、TSUTAYAなどもあります。自然もたくさんあり、校内の公園に湿地があり、授業で訪れたりもします。図書館、学食、生協は近いです。ただ研究室によっては、離れた場所にあることがありますが、基本的に近いところにあるので便利だと思います。
-
施設・設備悪い理工学部の校舎は全体的に古いです。実験器具などは充実していますが、校舎は全部がきれいとはいえませんが、不自由はありません。敷地は広く、校内で自転車を持っている人もいます。コンビニはセブンイレブンがあります。学食は4つあり、それぞれ特徴があっておいしいです。
-
友人・恋愛悪い理系学部しかないという学校なので比較的女子が少ないです。ただ、薬学部、応用生物科学科では女子がたくさんいます。サークルや部活にはいると、他学科の友達がたくさんできます。比較的、頑張り屋さんで個性的な人が多いです。授業などでは他学科との交流はほとんどないので、サークルや部活に入ることをおすすめします。女子が少ない分、カップルは多学校に比べて少ないかもしれません。
-
部活・サークル良い部活もサークルもそれぞれ特徴があって、どの部活やサークルも充実しています。一部で活躍している部活もあったり、変わったサークルもあったり、自分たちでサークルを新しく作っている人もいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物のことだけでなく、化学や物理も学べます。また、生物においては、植物、微生物、神経、がんなど様々な分野のものが学べます。
-
所属研究室・ゼミ名仮配属として菅原研究室に仮配属していました。本配属はこれからです。
-
所属研究室・ゼミの概要有機合成の技術を学べます。昔、薬学部と共同研究を行っていたので、薬学部の施設ないで実験を行います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機生物だけでなく化学や物理など幅広く学んでみたかったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか国公立志望だったので、主に国公立の勉強をしていて、直前に過去問をといて入試傾向を知りました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:86598
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 創域理工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細