みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/飯田橋駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
入学すれば何が何でも力がつく大学
2019年08月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]工学部機械工学科の評価-
総合評価良い大学で学びたい分野が明確に定まっている学生にとっては最高の環境が用意されていると思う。高レベルな講義に加えて高レベルな教授陣。さらには、実験装置も他大学に比べると充実している印象である。学生時代にかなりしごかれる分、それぞれが高度な専門技術、知識を身につけるため、自然と大企業への内定が決まる。逆にいえば、自分を律して勉強にのめり込むことができる人間でないときつい思いをする可能性がある。
-
講義・授業良い大学の1年、2年目は高校の復習を徹底的に行い、専門知識を学ぶための準備をしてくれる。そして、3年からは専門知識の講義だけでなく、実験、設計、製図を学ぶ。特に、製図では多くの大学が手書きはしないものの、本大学では手書きとCADの両方を習得する。実際に手書きで図面作成をする会社もまだまだ多いため、この経験は非常に為になると思う。
-
研究室・ゼミ良い研究室によっては外部の研究所や企業と共同研究を行なっているところが多くあり、普通の大学生では経験できないような研究生活が送れる可能性がある。また、多くの先生方が各分野の著名な専門家であるため、幅広い専門知識が習得できる。
-
就職・進学良い学業でとことん追い込まれる分、それぞれが高度な専門知識を身につけ、それが就活においてのアピールポイントにつながる。実際に、多くの人が誰もが知っているような大企業から内定をもらっている。さらに、キャリアサポートも充実しており、エントリシートの添削や面接対策などをしてくれる。
-
アクセス・立地良い立地が東京都の端の金町である。都心部に出るためには30分程度かかるため、アクセスはあまり良くないのではないか。さらに、駅からキャンパスまで結構な距離があることもマイナスポイントだと思う。寮は近場にあるため不自由は無いように思える。
-
施設・設備良いとにかく校舎全体が新しい。さらに研究棟と講義棟が別になっているので、ゆったりとした空間が提供されている。しかし、人数が増えたせいか、学食が混みすぎて入れない時があるので、それはマイナスポイントかなと思う。
-
友人・恋愛悪いとにかく女子が少ない。さらに、普段の勉強が忙しく、サークルやバイトに取れる時間がほかの大学に比べて圧倒的に少ないように思える。ただ、周りの人間はそれなりに高尚な人間が多いため、彼らから得られるものは多いと思います。
-
学生生活普通サークルが全部で何個あるかはわからないが、ほかの大学とあまり変わらないと思う。さらにインカレも充実してる印象である。ただ、何度も述べたが、勉強が忙しくサークルに顔を出す時間があまり取れないのがマイナスポイントだと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時と二年次では高校の復習と英語を含めた一般教養がメインとなる。三年時からは専門講義が増えてきて、実験や製図もすることになる。二年次に単位を落としてしまうと三年次がきつくなるため絶対に落としてはならない。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先業界は大手航空機メーカーの開発職。
-
志望動機昔から航空機などの機械に興味があったため。もともとは航空学科がある大学を受験したが、実力不足のせいで落ちてしまった。それでも、理科大の実力主義な校風は世間からも高く評価されているため、ここなら大丈夫かという思いで入学を決めた。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571570
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細