みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 理学部第一部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/飯田橋駅
-
-
卒業生 / 2009年度入学
勉強に良い環境
2015年02月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部第一部化学科の評価-
総合評価良い専門性に特化している大学です。個性的な教授も多かったと思いますが、どの教授も化学がとても好きで、研究が好きな人たちでした。そんな人たちから化学を学ぶため、化学の良さをより深く知ることができると思います。留年率が高いとうわさもありますが、普通に授業に出ていればテストの点数は取れると思います。逆にいうと出ていなければとれないし、そういう生徒に容赦はしません。理科大は企業受けはいいので、プラスして社交性があれば就職は困らないと思います。
-
講義・授業良い難しい内容が多く、化学に関してはとても専門的な内容になります。ですが、そういった授業を期待しているので、期待を裏切られるような講義はありません。個性的な教授が多いと言いましたが、授業も教授の個性が出ます。難しい内容ですがとても深くまで化学のことを知ることができるため、面白いと思います。
-
アクセス・立地良いキャンパスはいくつかありますが、私の通っていた理学部は飯田橋駅、神楽坂付近にあり立地はとても良いです。休みの日や授業がお昼の時間帯がない日などは、神楽坂を散策したり新しいお店をみつけたり、楽しく過ごしていました。神楽坂は特に美味しいお店も隠れ家的なところも多いので、歩いていて楽しかったです。
-
施設・設備良い施設に関してはそこまで充実しているとは言えないと思います。普通の学食、カフェテリア等はありますが、とてもおいしいとかそういう評判はありません。実験施設はとても充実していますが・・・。最近は後者の建て替え等もあり、とてもきれいな校舎になっているとききますので、状況は少し違っているかもしれません。
-
友人・恋愛普通真面目で努力家な人が多いです。女の子は人数が少ないため、少数でとても仲良くなります。卒業後も定期的に会うような友人もできました。男の子は変わっているというか、どちらかというとオタクっぽい人が多いです。
-
部活・サークル悪い学内サークルには所属していなかったのでそこまで状況はわかりませんが、所属していた友人たちを見ると、頻繁に活動があったり、卒業後もサークル仲間と会っていたりと充実したサークル生活を送っていたように思えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学についてとても深いところまで学ぶことができます。必修科目はもちろんありますが、それ以外は自分が学びたい科目を選べるため、化学の中でも興味のある科目を選んでより深くまで知ることができます。
-
所属研究室・ゼミ名ゼミ化学総論
-
所属研究室・ゼミの概要様々な企業の研究者が講義を行い、それについての討論・レポート作成を行います。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先東京ガス株式会社
-
就職先・進学先を選んだ理由身近なものを売る営業になりたかった、というのと、ガスコンロに深い思い出があったため。
-
志望動機化学について学びたかったこと、将来化学の研究者になりたいと思っていたこと。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験利用だったため、国立の勉強を行うことで補っていました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:86394
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 理学部第一部 >> 口コミ >> 口コミ詳細