みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 創域理工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/飯田橋駅
-
-
卒業生 / 2012年度入学
確かな知識を得られる学部
2018年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創域理工学部物理学科の評価-
総合評価良い授業を非常に熱心にやってもらえる。単位の取得は少し厳しめであるが、単位をちゃんともらえるまで学習すれば確かな実力がつく。授業も講義形式のみでなく、演習や実験も充実している。
-
講義・授業良い講義形式のみでなく 、演習や実験、公演など様々な授業が受けられる。外部の方の公演型の講義もあり、多彩な物理学の知識を得られる。
-
研究室・ゼミ良い研究室への配属は4年からであり、成績順に希望の研究室に配属される。実験・理論それぞれで幅広く物理学の分野を扱っており、前年度の説明会で自分にあった研究室を調べておくとよい。希望すれば配属前からゼミに参加することも可能である。
-
就職・進学良い年度にもよるが就職・進学は半々である。過去のデータが揃っており、サポートもよくしてもらえる。
-
アクセス・立地良い東武野田線運河駅が最寄りである。駅からキャンパスは近いがキャンパス自体が広いため余裕をもって行動したい。駅の近くが野田市・流山市の境界になっており、どちらに住むかによってゴミ出し等のルールが異なるので注意。スーパーなどは近くにあるが、他は乏しいので電車等で出掛けるほうがいい。
-
施設・設備良いキャンパスが広いため学食も複数あり、それぞれに特色があり楽しいが混雑しやすいので注意。学食を貸しきることも可能なため、打ち上げなどもできるが、言い換えれば夕食をとろうとしたら貸し切りで食べれないことも…図書館の本は充実しているが、大学の特色上理系以外の本は少ない。
-
友人・恋愛良い同じ分野に興味をもった人が集まり、また講義によっては少人数、実験では2~3人で行うため、多くの人と交流する。サークル活動は推奨しないことを最初の説明会で言われます。特にこの学部は単位の取得が大変なため、あまりサークル活動に力を入れていると単位を取りこぼし進級できないことが多々あるからです。両立できる自信がない場合はサークルでの交流は難しいかもしれません。また、教職を選ぶと違う学科の学生とも交流でき、教育関係のボランティアもできます。最後に恋愛ですが、志望者の比率もあって男性がかなり多く、男性はあまりそういった方面は期待できないかもしれないです。
-
学生生活普通サークルは多種多様ありますが、学部説明会で入ることは推奨できないと伝えられます。単位の取得を厳しめにしているため、しっかり学習する必要があり、両立できず進級できないことがあるからです。それでもサークル活動をする人はある程度いるため、自分は大丈夫かよく考えたほうがいいです。学園祭は色々なイベントがあり楽しいですが、前後、特に終わった後に中間テストがあることが多いためあまり浮かれていると痛い目をみるかもしれないので注意です。前夜祭はかなりの盛り上がりですが、実験や教職の授業が重なると参加は難しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次の力学から始まり、多くの物理学の分野を学ぶことができる。物理学はそれぞれの内容が関連し合うため単位をとってもその後も学んだ知識が必要になるため気を引き締めて学びたい。平行して物理数学を学ぶが、こちらも非常に大事である。高校で学んでない内容を入学初期から教えられるが、その知識は即力学等で使うことになるためしっかり抑えておきたい。数学部分を固めておけば様々な物理を自分で導き出せるようになるため楽しくなるはずだ。実験の授業は一年から三年次まである。器具の取り扱いから知識まで多くのことを教えられる。最初は実験ノートのつけ方やレポートの書き方に苦労すると思うが、今後のため大切な内容である。PCに関する授業もあるが、後にレポートや卒業論文を書くのに使うため疎かにせず学習したい。
-
就職先・進学先筑波大学大学院に進学
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:495248
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 創域理工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細