みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 理学部第一部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/飯田橋駅
-
-
卒業生 / 2012年度入学
化学を愛する者を愛す。
2016年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部第一部化学科の評価-
総合評価良い本気で化学を学びたいという気持ちがあるならオススメの学科。授業は少しハードなものの、ちゃんと予習・復習をこなしていれば問題ない。教授もいい人達ばかりなので、アカハラ等の心配もなし。自分としては、他の大学よりも東京理科大学に入って本当によかったと思う。
-
講義・授業良い有機化学・無機化学・物理化学・生化学・分析化学・化学実験など学ぶ範囲は多岐にわたる。予習・復習をしてなければ、内容をハードに感じるかもしれないが、化学を本気で学びたいのならば、これくらいは当然。
-
研究室・ゼミ良い教授は良い人達ばかりなので、どの研究室やゼミに配属されようとも、アカハラ等のトラブルに見舞われることは絶対にない。また、もし、自分に合った研究室やゼミが見つからなくても大丈夫。そういう人達のために「化学総論」という講義が設けられているので。
-
就職・進学良い就職・進学サポートは、いたれりつくせりといった感じ。面接が苦手な人のために、お笑い芸人を呼んだイベントを開いてくれたこともあった。進学先は理系の大学院に限らず、文系の大学院や法科大学院に進んだ人もいたと聞く。
-
アクセス・立地良い最寄駅は神楽坂。駅から徒歩5分もかからない。でっかいビルなので、初めて行った人でもすぐに見つけられる。周辺には、繁華街があるので、お昼時間や息抜きの時間にも困らない。
-
施設・設備良い教室には、クーラーやプロジェクターといった最新鋭の機器が完備されている。実験室もすごく、最新機器などがしっかりと設置されている。他にも、食堂が2つあったり、理科関係の書物がたくさん置かれた図書館、体育館、生協がある。
-
友人・恋愛良いそんなに変な人はいない。どちらかというと真面目すぎる人達ばかり。だから、こちらから話かければ、簡単に友達は作れる。最近、女子学生も増えてきたので、恋愛に関しても問題ないと思う。ただ、恋愛に関しては、公式や原理というものは存在しないので、要注意。
-
学生生活普通サークルに所属した事はないので、詳しいことは分からないが、やばいサークルがあるという噂は聞いたことがない。同じく、イベントにも参加したことがないので、はっきりとしたことは言えないが、たいそう盛り上がったという話は聞く。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、物理化学・有機化学・無機化学・基礎化学実験・数学・物理を中心にやる。2年次は、さらに、生化学・分析化学も加わる。3年次は、研究室に配属されて卒業論文に勤しむか、「化学総論」という講義を受けることになる。この他にも、選択科目がある。これには、化学系の科目はもちろん、化学以外の科目も用意されている。
-
就職先・進学先法科大学院
-
就職先・進学先を選んだ理由自分は、成績があまり良くなかったので、理系の進路を進むことを諦めた。その代わり、法律面で、未来の科学をサポートしていきたいと考えた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:287905
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 理学部第一部 >> 口コミ >> 口コミ詳細