みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  東京富士大学   >>  経営学部   >>  経営学科   >>  口コミ

東京富士大学
出典:運営管理者
東京富士大学
(とうきょうふじだいがく)

私立東京都/高田馬場駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:37.5

口コミ:★★★★☆

3.55

(41)

経営学部 経営学科 口コミ

★★★☆☆ 3.36
(26) 私立大学 3408 / 3595学科中
学部絞込
2621-26件を表示
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2017年08月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      就職率を前面に謳う、起業マインドの低さにまず気づいていただきたいです。
      「就職=会社に入ること」を前提に話す教授陣。まずベンチャー気質もしくはそういった気概の方は向きません。
      それは大学の体質がよく現れているとも言えます。良くも悪くも体質が古く、学内には面白いことがない。没個性の大学という意味ではなく、なんというか風通しの悪い、閉鎖的な大学です。職員が粗暴で、モノゴトの運びを分かっていない節があったり、学内には謎の決まり事も多く息が詰まる思いでした。
      大学ぐるみで特権的に扱うクラブや、倫理的に問題があっても咎めない特定のサークルがあるなど不平等の空気が充満していました。学内で普通に過ごしていると、特定のクラブが通るので道を開けるようにいわれたり、場所を明け渡すよう職員から指示をされたこともあります。本当に強く憤りました。そういう空気でもOK!というなら止めませんが、離学率が全国一位になったり、学科の改廃を経てなお激しい定員割れをしているなど数字は正直。
      つまりつまらない大学なのです。現状をヤバイと気づいたのか、色々施策を打っているようですけれど、どれも迷走気味で大丈夫なかと心配になる大学です。
    • 講義・授業
      普通
      先生との距離が近いのは事実です。ただ特筆に値するとは思えません。
      少人数制とは謳っていますが単純に人数が少ないだけで、少人数ならではの制度的なものに触れた覚えはないです。わざわざ人数を少なくしている節もありません。
      大手の企業にいた先生の講義は特に面白いです。視野の広さを感じますし、先生を通して世の中を俯瞰できるような爽快さがあります。ただ富士大に対する文句も同時に漏らします、やはり社会を知るヒトからしても風通しの問題があるそうです。
      その話題が先生と距離が近くなるきっかけだったりするので皮肉なものです。個性的であったり面倒見がいい先生もいますが、それは先生個人によるもので制度化されているものではないですし、そこまでくるとどこの大学も同じですので、やはりここも特筆はありません。
      指導の充実は自分次第です。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      これも他の大学と同じでしょうが、動いているゼミ・止まっているゼミの差が激しいです。
      二年次からゼミに入れるのですが、よく選んで入る必要があります。
      選ぶ場所はゼミ発表大会という、研究成果の発表会です。
    • 就職・進学
      普通
      就職実績は相当高いです。先生も職員の方も熱心です、親身になってくださいます。
      小さな大学なので卒業生がそもそも少ないなか、毎年大きな企業に入る学生が複数人出るのは驚きです。
      ただ大企業の名前はよく謳われるのでそれ以外の人たちについて知っている範囲で言えば、職種でみると飲食店のホールや、外注のコールセンター、テレフォンアポインター、コンビニ、受付など、アルバイト+αな仕事につくひとが多いです。
      また、上下それぞれ四学年に複数の知り合いがいますが、私の周りで言っても卒業後にすぐ退職した人間は多く、ほかのレビューにもありましたが「とりあえず就職」で色づけされた就職率ともいえると思います。
    • アクセス・立地
      普通
      頑なにレビューも公称も3分と書いてありますが、その道を四年間通いつめた人間からすると違和感があります。
      駅の敷地から富士大の敷地までの最短距離、そこを信号に捕まらない、余計なことがないと仮定したならば3分でしょうね。
      ただ、これはレビューですから雑味も加えた実用的な時間を書きたいものです。
      プラットホームtoチェアだと、ずばり平均は【6分】。
      余裕を持った動きは大事ですが学生の朝ときたらギリギリの時間を攻めるものです。
      さて高田馬場は繁華街、人も多く、信号もあり、大学までの道は狭く車も往来もある。
      富士大は案外と広いので敷地に着きました、では終わらないのです。
      教室まで、学内の移動およびエレベーターの待ち時間なども加味すればそういう時間計算になります。
      立地は最高です。高田馬場は良くも悪くも繁華街、本屋も数店舗、飲食店が多く友達とお茶するにも困りません。娯楽もカラオケ・ボウリング・ゲーム、お酒を提供するお店は他の店種より多いくらいですから、二十歳を越えればお酒にチャレンジもしやすい環境ですね、主要な駅にもアクセスがいいので駅自体も便利な場所にあります。
      ただし夜は少し治安が悪いです。
    • 施設・設備
      良い
      すべてがミニマムです。このミニマムは小さいというより必要十分の意味です。
      施設の大きさ、利用時間などなどすべてがちょうどに感じます。
      学内にはコンビニや売店といった施設はありませんが、学校の敷地を出て少し歩くとコンビニがあるので、不足の用足しも苦労しません。
      施設全体がとても綺麗です。
    • 友人・恋愛
      普通
      普通だと思います。ただ私の代は全入に近い状態だったらしく、すこしヤンチャな人が多かったり半数近くが中国人などの留学生だったりと、馴染むのには苦労しました。
      逆を言えば留学生との交流や普段は話さない層と話す、色んな友達が出来るチャンスとも言えます。
      またサークルが少なく、種類に片寄りもあるので、アフターキャンパスでの友人作りも多少の工夫が必要かもしれないです。
    • 学生生活
      悪い
      前述通りサークルは少ないです。
      私の在学中はサークルがドンドン減っている最中であり、色んなテコ入れなどが実施されましたが定着はせず減る一方、ついには大学主導で研究塾という、ゼミとサークルのハイブリッドのようなクラブが出来ました。
      そもそも学生が少ないのでさらに分散してしまったほか、学生主導のサークルでは交渉してもまず無理な良い部屋が割り当てられたり、サークルよりも優先度が高い位置付けなので、元来のサークルの風化に拍車がかかりました。当代の学生はいいかもしれないですが自主的なサークル環境の弱体化は明らかに失策です。
      くわえて学内イベントはダメです、実行委員会系は機能していません。大学祭も大学が体裁優先で行うよう本来お門違いの学生自治会へ開催指示が出るなど、制度疲労が目立っていました。自ずと楽しくありません。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      不動産管理会社
    この口コミは参考になりましたか?

    21人中21人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:358238
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2017年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      とても講義が分かりやすい。色んな講義は将来役にたすことばかりなのでいいですよ。先生も優しい人ばかりです。
    • 講義・授業
      良い
      凄く講義も分かりやすく。勉強のためになった。
      大学の先生は分からないことがあれば気楽に教えてくれるので本当に助かりました。また講義に取ったノートが書きとれなかった時は再度みせてくれたりしてくれました。
    • 就職・進学
      良い
      学科の卒業生の就職実績はほかの大学と比べものにならないぐらいもいいですよ。サポートは素晴らしいです。
    • 施設・設備
      悪い
      学内の施設は比較的とてもきれいです。あと掃除もすべての施設にいい届いた清潔かん溢れるところです。
    • 友人・恋愛
      普通
      学内の友人関係は、年齢問わず誰にでも気楽に話せる学校です。食事もみんなで食べたりするので友人関係は本当に楽しいです。
    • 学生生活
      良い
      大学にサークルは数えきれないほどあり、運動サークルだけでも6個以上あるので、自分の趣向にあったサークルを選べるのでサークルは楽しめますよ。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      学科で勉強は将来絶対に役にたつことばかりなので勉強することはとても大事です。
    • 就職先・進学先
      大手メーカーです。
    この口コミは参考になりましたか?

    9人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:322089
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2016年09月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      最近「ザ鉄腕!DASH!!」の基地としてにわかに注目されているらしい。
      就職ということを考えれば、コストパフォーマンスの良い大学だと思う。
    • 講義・授業
      良い
      著名企業で実務をしていた先生が多く、実践的なことを教えてくれる。
      電通や楽天、手塚プロダクションなどから来た先生もいて、経営学をきちんとやってみたい人には充実した講義だと思う。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      必修ではないが、2年生から専門ゼミに入る仕組みとなっている。
      ゼミは研究というよりも、サークル的な雰囲気。
      仲の良いゼミは合宿などをやっている。
      企業と連携して実践的な研究をやっているゼミも。
    • 就職・進学
      良い
      就職活動を支援するいろいろな仕組みがそろっている。
      就職に直結する授業も多く、就職率は96%とのこと。
    • アクセス・立地
      良い
      高田馬場駅から徒歩3分。さかえ通りはいろいろな店があり、結構楽しい。
      夏場の就職活動のときは、駅近が有り難かった。
    • 施設・設備
      普通
      本館は新しく、エントランスはリゾートホテルみたい。小さい大学なのであれこれは揃ってないが、コンパクトにまとまってはいる。
    • 学生生活
      普通
      サークルは自分でつくれるらしい。
    その他アンケートの回答
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      通信機器メーカー
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      大学のキャリア開発センターから紹介してもらった。企業向け営業とのことなので、安定した仕事と思って志望した。
    この口コミは参考になりましたか?

    8人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:200306
  • 男性在校生
    在校生 / 2011年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      普通
      自由に色々なことができるが自分でなんとかしないといけない場面は多い能力もありやりたいことのある人ならやりやすい学校
    • 講義・授業
      悪い
      他の人から誰がいいかを聞く必要がある
    • アクセス・立地
      良い
      駅から徒歩3分くらい通りにはうまい飯屋も備わっているのでとてもいい朝方は車が邪魔なだけでとても便利です
    • 施設・設備
      普通
      設備費は高いがこれといっていい設備はない全館冷房がついてるくらいのメリットしかない本館がハイテクです
    • 友人・恋愛
      良い
      年度の環境による最近は女性も増えてきたけどぶっちゃけ可愛い子少なくてしんどい男ばっかでむさくるしし微妙
    • 部活・サークル
      悪い
      サークル、部活がとても少ないので自分でなにかやりたければ作ることをおすすめする頑張ってやりたいことやtぅてください
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経営に関することから幅広く経済、歴史、法律など
    • 所属研究室・ゼミ名
      法律、交渉学
    • 所属研究室・ゼミの概要
      経営するうえでの法律などを中心に学べるゼミです
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      家から近く経営に関することを学べられそうだったから
    • 利用した入試形式
      センター利用入試
    • どのような入試対策をしていたか
      第1脂肪ではないため特に試験対策をしなかった
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中4人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:87220
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2009年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      普通
      小さい大学だったがその分ほとんど顔見知りな感じでした。少ない人数で友達が合う友達がいないと辛いと思うが出来たら最高に楽しい。授業は生徒が不真面目なせいか他の大学より出欠などが厳しめな気がする。
      ゼミは私のところ以外楽しそうな様子でした。
      事務の先生も気さくな方々多くとても仲良くなりました。今はもういなくなってしまったかもしれませんが。
      校舎が変わってしまってまた更に学校が小さくなってしまったと思いました。
      広い学校ライフを期待してる人は全然違うのであまり良くないかもしれません。
      立地がすごく良いので放課後新宿渋谷原宿池袋など行くのにとても便利でした。高田馬場駅の自体もご飯屋さんなど沢山あるしドンキもあるしなんでも揃ってる印象です。
      大学生活を楽しみたいと思ってる人には向かない学校だとは思います。なんせ人数が少ないので。
      先生たちなどはとても良かったです。
      駅から大学までとても近いのでアクセスは良かったです。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      フリーター
    この口コミは参考になりましたか?

    9人中6人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:384817
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2008年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      普通
      私の周りには将来、自分のお店を持ちたいと考えている人や家業を継ぐ為に真剣に経営学を学んでいる人が多くいましたが、とりあえずで入学している人も多く、授業中 学ぶ姿勢に温度差がありました。
    • 講義・授業
      良い
      興味を駆り立てられるような講義をする先生が多くいました。 1コマあたりの講義受講者数も多くないので、質問しやすい環境でした。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      私の所属していたゼミでは、指定された参考書を当番制で音読するといったゼミ内容で、参考書以上の知識や雑学を知ることはできませんでした。
    • 就職・進学
      普通
      就職斡旋や相談の窓口はありましたが、アルバイト先の企業へ就職が決まっていたので利用しませんでした。 大学側で学生の就職活動をの進展状況把握するようなことはなかったので、本人のやる気次第だと思います。
    • アクセス・立地
      良い
      高田馬場駅より徒歩5分くらいで立地は良いです。 飲食店も多いので、授業の空き時間や食事をする場所に困りません。
    • 施設・設備
      悪い
      校舎や設備はそれほど新しくありません。 学食もありますが、学生運営の為、食事ができる時間が限られておりメニューも少ないです。
    • 友人・恋愛
      普通
      男子学生が多かったです。軽い雰囲気の人が多く、編入ということもあり、あまり馴染むことができませんでした。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経営学について基礎知識から専門知識まで学ぶところ
    • 学科の男女比
      8 : 2
    • 志望動機
      編入をして経営学を学びたいと思ったため。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:128307
2621-26件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 本学キャンパス
    東京都新宿区下落合1-7-7

     西武新宿線「下落合」駅から徒歩6分

電話番号 03-3362-7297
学部 経営学部

この大学のコンテンツ一覧

東京富士大学学部一覧

このページの口コミについて

このページでは、東京富士大学の口コミを表示しています。
東京富士大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  東京富士大学   >>  経営学部   >>  経営学科   >>  口コミ

偏差値が近い首都圏の私立文系大学

桜美林大学

桜美林大学

35.0 - 42.5

★★★★☆ 3.84 (589件)
東京都町田市/JR横浜線 淵野辺
高千穂大学

高千穂大学

35.0 - 37.5

★★★★☆ 3.54 (97件)
東京都杉並区/京王井の頭線 西永福
日本社会事業大学

日本社会事業大学

37.5

★★★★☆ 3.94 (93件)
東京都清瀬市/西武池袋線 清瀬
日本文化大学

日本文化大学

37.5

★★★☆☆ 3.44 (31件)
東京都八王子市/JR横浜線 片倉
文京学院大学

文京学院大学

BF - 37.5

★★★★☆ 3.76 (265件)
東京都文京区/東京メトロ南北線 東大前

東京富士大学の学部

経営学部
偏差値:37.5
★★★★☆ 3.55 (41件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。