みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 応用生物科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/千歳船橋駅
-
-
在校生 / 2015年度入学
その道のスペシャリストになれます。
2016年10月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]応用生物科学部醸造科学科の評価-
総合評価良い
短期大学部 醸造学科に在籍している者です。
専門的な分野の学科なので、それに興味関心のある人たちが集まっていていつも刺激を受けています!
2年間で醸造に関するほぼすべての基礎は完璧に学べます。たまに学部の醸造科学科の講義を受けますが、はっきりいうと短期醸造の方が講義内容も濃く、充実しているように感じました。
いい意味で自分と似た人たちが多いのですぐみんなと仲良くなれます笑
残念なことにもう短期大学部醸造学科は募集をしていないようですが、もし醸造に興味がある方は絶対に入るべきだと思います(*^^*) -
講義・授業良い農大は実学主義ということもあり、授業で扱う実験や講義は社会に出てからも通用するものばかりが学べます。
特に実験は予め講義が設けられているので難しい実験もありますが意義を理解して行えるようになっています。
各先生方とても教え方が分かりやすく、自分自身でメリハリをつけて復習をきちんとしていればまず落単することはないと思います! -
研究室・ゼミ良い研究室によってかなり雰囲気が違います笑
ただどんな先生でも質問や進路について親身になって話を聞いてくれます! -
就職・進学良い研究室によって方向性がかなりちがうと思うので自分が将来どの分野に進みたい(働きたい)からこの研究室を選ぶといった感じで、一年生の間に考えておくことが大切だと感じました。
何かあったときに研究室の先生は本当に頼りになります。絶対に仲良くなっておくべきです笑笑
醸造学科、科学科は食品関連の企業が一番多いです。 -
アクセス・立地悪いアクセスと周辺環境ははっきり言って全く良くないです。かなり歩かないとキャンパスへ行けないのはつらいですが、それでも来るくらい農大自体は魅力がいっぱいあると思っています。
良く言えば歩くせいか健康体型の人しかいないですね笑 -
施設・設備良い実学主義に基づき、施設設備は企業顔負けの充実さだと思います。
各研究室の整備が充実していますし、学生実験で使用する設備も見てわかるだけでかなり投資されていることがわかります。
醸造学科では味噌醤油を製造する実験も行うので実験室に麹室をはじめ様々なものがせっちされています。設備が整っている分、実験ではありますがより現場を感じながら学べます。 -
友人・恋愛良い農大はいい意味で自分と似た人がいるため、人付き合いもしやすく、農大生同士で結婚すると言うのはよく聞くはなしで、知り合いに3人結婚した(する)方がいます。
農大生同士で付き合っている人がかなり多くわたしもその一人です。
世田谷キャンパスはサークル部活数が多いのでなにか1つくらい入っておくととても楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まずは農大のホームページでシラバスを見てみましょう!
1年生のうちはかなり必修科目が多いですが、ここをきちんと押さえておくと後々学んでいく上で理解しやすくなると思います。
投稿者ID:222012
東京農業大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 応用生物科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細