みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 地域環境科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/千歳船橋駅
-
-
在校生 / 2016年度入学
森林や自然環境に興味のある人が集まる学科
2019年12月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]地域環境科学部森林総合科学科の評価-
総合評価良い農学系に特化した大学のため、農学や自然科学などに興味のある学生にとっては、とても良い大学だと思います。学生の雰囲気は比較的落ち着いていて、各々が自分に合った学生生活を送っている印象です。
森林総合科学科の学生はなんとなくマイペースな人が多いような気がします。 -
講義・授業良い一般教養だけでなく専門科目も多く設けられており、他学科の科目も履修できます(一部制限あり)。1年間に履修できる単位数には上限があるため、計画的に履修するとよいです。
専門科目の内容は森林に関するもの(林業、木材、林産物、動物、植物、森林環境、治山工学、緑化工学、森林経営、森林政策、測量など)が多く、それぞれ専門の教授・講師が授業を行っています。
実習科目もあり、1・2年次には演習林実習があります。 -
研究室・ゼミ良い森林総合科学科では3年生から各研究室に配属されます。2年生の後期から研究室訪問が始まり、希望の研究室を選択します。ただし、研究室毎に定員があるため、必ず自分の希望が通るとは限りません。
研究室によって教授の指導方針や活動内容などは大きく異なります。卒業論文作成の指導も各研究室で行われるため、研究室選択は重要です。 -
就職・進学普通学んだことと直結する企業に就職する人もいれば、まったく別分野の企業に就職する人もいます。公務員になる人もいます。進学する人は少ないです。
学内では就職支援プログラム(講座)が定期的に開講され、就活のための基本的な心構え・準備をすることができますが、サポートはそれほど積極的でない印象です。 -
アクセス・立地良い最寄駅は小田急線の経堂駅で、駅から徒歩20分程度です。経堂駅から大学までの間には農大通りがあり、飲食店が豊富です。経堂駅の他に、東急田園都市線の用賀駅から徒歩orバスで通う学生もいます。
-
施設・設備良い1号館(講義棟)は比較的新しくてきれいです。
2019年に新研究棟が完成し、学内の各研究室が新研究棟へ引っ越します。研究室の引っ越しがこれからなので、設備の良し悪しはまだわかりませんが、新しいので内装はピカピカです。 -
友人・恋愛良い学科内では、実習などを通して友人ができたりします。サークルや部活で友人をたくさんつくる人もいます。また、研究室の同期や先輩、後輩とも一緒に活動する時間が長いため、そこで友人ができたり、恋愛関係になることもあります。
-
学生生活良いサークル、部活は種類が多い印象です。部活に関しては、活動がハードだという話もよく聞きます。
農大で最も大きなイベントと言えるのが、秋の収穫祭です。時々テレビで取り上げられることもあり、毎年多くの方が訪れます。所属するサークル、部活、研究室などの団体によっては収穫祭で出展するため、準備期間はかなり忙しくなります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年次は必修科目の割合が多く、基本的な部分を学びます。演習林実習や森林学実験実習、測量実習など、実習科目もいくつかあります。3年次からは研究室に配属され、興味のある分野を掘り下げて学んだり、先輩の研究を手伝ったりします。4年次は卒業論文作成がメインとなり、実験や調査を行って論文を書き、卒業します。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先地方公務員(学校事務職)
-
志望動機昔から自然環境に興味があり、森林の分野からアプローチしてみたいと考えて志望しました。興味のある研究室があったことや、大学の雰囲気が自分に合っていると感じたことも、決め手となりました。
9人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:594291
東京農業大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 地域環境科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細