みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 農学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/千歳船橋駅
-
-
卒業生 / 2007年度入学
農業・園芸・昆虫に興味がある人向け
2015年06月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部農学科の評価-
総合評価良い実学主義で敷地内に実習可能な施設が充実している。将来その手の職に就きたい人にはとてもよい環境。また、益虫害虫という概念ではなく昆虫そのものを研究している数少ない学科のため、純粋に昆虫研究をしたい人にもお勧め。
-
講義・授業良い専門的な授業が多く、基礎からしっかり学ぶことが出来る。他学部の授業も受講出来るため、動植物に関する多くのことを学ぶことも可能。ただし人文系の授業は少なめ。
-
研究室・ゼミ良い本人の希望があれば1年次から研究室(一部に限る)に入ることが出来る。それぞれ専用の実習施設を持っており、フィールドワークの方が多い。卒論は植物相手のため、多くの人は早めにテーマを確定し、4月には研究をスタートさせる。そのため、就活時期はスケジュール管理が大事。
-
就職・進学良い植物関係、食品メーカーが多いが、関係ない職種に就職する人もいる。農家の後継ぎが多いため、就職率は高め。農業系へのネームバリューは圧倒的であり、農業関係には非常に強い。就職相談も問題なし。
-
アクセス・立地普通山(丘)を利用して立てられているため、キャンパス内は殆ど坂道だが、自然が豊か。駅からはバスか自転車の利用者が大半。自転車は4年生の卒業時に寄付していく者が多いため、買う必要はあまりない。キャンパスの隣は公園になっている。急行が停まる駅なので、ショッピングや飲食店、娯楽施設は充実。
-
施設・設備良い世田谷から移動した比較的新しいキャンパスのため、全体的にきれい。実習施設は殆どがキャンパス内にある。
-
友人・恋愛良い基本的に農家の後継ぎ、付属からの推薦、一般が1/3ずつといったところ。社会人も比較的多く在学している。農学科の女子は少なめだが、学部の増設により学部全体としてはバランスが取れている。サークルは他キャンパスのサークルにも入れるため、他学部との交流も可能。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農業に関するありとあらゆることを学ぶことが出来る。
-
所属研究室・ゼミ名人間植物関係学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要人と植物との関わり、その関わりがもたらす効果についての研究
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先家電量販店
-
就職先・進学先を選んだ理由公務員試験後の就活ということもあったが、身近でサービスもよく、経営が安定していたため。
-
志望動機緑化の重要性が指摘され始めたこともあり、屋上緑化について学びたいと思った
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師Z会のみ
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解く。英語は生物関係の文章問題のため、生物への興味関心が高ければ、単語は分からなくても解けることはある。ただし植物に関する問題はレベルが高いため、生物以外の科目で受験するのも手。数学は大問が多いので、あまり落とすことは出来ない。
投稿者ID:111612
東京農業大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 農学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細