みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 応用生物科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/千歳船橋駅
-
-
卒業生 / 2016年度入学
日本の伝統を化学的に学ぶことができる大学
2020年05月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]応用生物科学部醸造科学科の評価-
総合評価良いここまで醸造学に特化した学部は他に存在しないため、醸造に興味があれば入学して後悔はしない大学だと思っています。また、都心からの立地も良く、収穫祭などのイベントや研究棟や授業棟などの設備も最近できた綺麗な建物なため、大学と言われてイメージするようなキャンパスで生活することができます。授業面でも、生活面でも充実した学生生活を送ることができる大学です。
-
講義・授業良い学内の実験では日本酒やビールを作ったり、実習では本物の酒蔵や味噌蔵などへ行き、実際の現場を体験できるようなものなど、他の大学ではできないような醸造を学べる大学ならではの実験や実習を行うことができます。また、授業内容も微生物を中心としたものから、醸造食品の生産まで専門的な内容を学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い3年後期に研究室への振り分けが決められ、4年から研究室での活動になります。研究室ごとに研究内容が大きく違うため、実際に自分で研究室へ行き、自分の行いたい研究内容かどうかしっかり考えた方が良いと思います。また、教授との相性も大切になってくるので実際に先生方とお話ししてみることもおすすめします。
-
就職・進学良い醸造関係の職業だけでなく、他の食品会社や全く違う企業に就職している人もいました。大学の就職支援セミナーなどもあるので、就活サポートは充実している方だと思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅から徒歩15分くらいです。渋谷からは目の前に到着するバスが出ています。最寄駅は学生向けの飲食店なども多い商店街となっていて帰りに友人と食事したりもできる良い環境だと思います。
-
施設・設備良い研究棟が今年新しくなったため、今から研究活動を行う学生はとても綺麗な施設で実験を行うことができます。また、授業が行われる建物もかなり新しく、空調設備等も整っているためかなり快適に過ごせるかと思います。
-
友人・恋愛良い100人以上いる学科なので、何もしないで友人を作ることは難しいかと思いますが、実験やサークル活動等で仲の良い友人を作ることはできるとおもいます。学科内の繋がりが特に強くもないためサークルや部活に入ることをおすすめします。
-
部活・サークル良いサークルの数は多いため、自分のサークルは必ずあるのではとおもいます。また、農大は収穫祭という大きなイベントがあり、毎年数万人が来場するほど規模も大きいためテレビなどで取材されるようなイメージの文化祭が楽しめるとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から醸造に関わる実験や授業内容です。2年、3年からはより専門的な内容にうつっていきますが、最初は基礎的なことから教えてもらえるので、最初からついていけなくなるような心配はないとおもいます。3年の冬に希望者は実際の酒蔵などで行われる実習で2週間程度その蔵で商品の製造に関わることができます。4年は授業は無く研究室での活動になり、自分の研究で卒業論文を書きます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先同大学の大学院に進学しました。
-
志望動機元々醸造に興味があり、より専門的に学んでみたいと思ったことがきっかけです。また、実際の蔵で行われる実習やお酒を作れる実験なども魅力的だと感じました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:659674
東京農業大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 応用生物科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細