みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 地域環境科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/千歳船橋駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
就職を考える時林業は最適、生態系関係も
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]地域環境科学部森林総合科学科の評価-
総合評価良い自分のやりたいこと、好きなことがないとつまらなくなります。そして、行動をすることが大事で、色々な先生に話を聞いたり、地方に尋ねたりとハングリー精神で学べることを学ぼうと真面目に生活していると、それなりに身に着くことは多くあります。
-
講義・授業普通やはり座学が多いので、実践的な授業は数少ないです。体を動かすことが好きなら、自分から農業だったり環境調査だったりしに行った方がいいです。
-
研究室・ゼミ良い研究室によっては一年生のうちから行事などに参加することができ、部活やサークルに入っていなくても研究室に通うという手があるので研究室についてはとても面白いと思います。三年生になってから卒業論文を考えるよりは研究室へ顔を出して先輩方との話をしたほうが勉強になるのでお勧めです。
-
就職・進学普通就職支援コーナーというのがあり、広告が多く張られています。自分の興味の持てる内容がどこかにあるはずです。そしてそれを見つけたときは、すぐ行動できるような環境であると思います。
-
アクセス・立地普通都内にあるので地方の実家通いという点ではすこし辛い面もあります。最寄駅からも少し歩き十五分程度かかります。また道路も狭いので登校時や帰宅時のピークには歩きづらくなります。車やバイクも通ります。
-
施設・設備普通自分が最大限に活用しようと思わなければ、使えない施設が多いです。そのため、損しているような気分にはよくなります。新しい施設が多いので地震などの災害に強いところはありますが、古くからの建物はよく揺れます。
-
友人・恋愛良いからもうと思えばからめますし、絡まないようにすると、全く関係が築けません。それぞれの専門に進んできたからこそ、どんなものが好きなのかというのは人それぞれ個性的で、深い話ができる人は多くいます。ただし、個性的過ぎて大変な時もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容林業はもちろん、森林をはじめとした自然、生態系全体を川の上流から下流にかけて学べるような学科です。植物の基礎から固め、形態や名前といった表面と細胞や遺伝子といった裏面も知ることができるので勉強の範囲はとても広くなります。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公務員
-
就職先・進学先を選んだ理由公務員といってもいろいろな業種がありますが、環境系などの自然や動植物などを相手に考える仕事に就職したいと思っています。安定しているのが一番です。
-
志望動機高校生の時は畜産を中心として、森林を切り開いて家畜を飼育し、人間の食を支えることを実習を通して学んできました。今度は森林側の視点から畜産業の存在を認識し、互いにどんな影響を与え合ってきたかを知りたくなり森林総合科学科への入学を希望しました。また、自然生態系に興味があり幅広い知識と、それに取り組む活動力を身に着けられるのではないかと思いました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか小論文対策には、お題について書くことと志望動機につなげる書き方を練習しました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:112442
東京農業大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 地域環境科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細