みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 応用生物科学部 >> 口コミ

私立東京都/千歳船橋駅
応用生物科学部 口コミ

-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]応用生物科学部農芸化学科の評価-
総合評価良い木が多く中庭もひろく都心では珍しいthe キャンパスという感じの建物です。
部活動もさかんで毎朝様々な部活動が汗を流してスポーツしています。
化学科は農業に関することを化学の視点から見て学ぶ学科で土や食べ物、生物に関することをまんべんなく学べます。テストは大変ですが学んだことはとても役立つことばかりです。 -
講義・授業良い分かりやすい先生、適当な先生もいます。自分でちゃんと予習しないとテストが悲惨になる授業もあります。
-
研究室・ゼミ普通研究室にはまだはいっていないのでわかりません。研究室は6つあります。
-
就職・進学普通これに関してもまだわかりません。農大は就職は割と強いとききます。
-
アクセス・立地悪い駅からははなれているのであるきます。周りは住宅街なので静かですが駅の方までいかないと食べられるお店はあまりないと思います。
-
施設・設備良い一号館は新しくトイレもきれいでつかいやすいです。エレベーターもあります。
-
友人・恋愛普通学科も多くサークル、部活動もたくさんあるので友達増えると思います。学科の人数は160にんくらいなので一緒に授業受けるときが多いので顔見知りは増えると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学、生物など高校よりも深い内容で学び、一年後期からは専門的な内容が増えます。
-
就職先・進学先食品会社、公務員、サービス業など
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:226946 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2016年02月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用生物科学部醸造科学科の評価-
総合評価良い食品に興味があり、将来食品業界に務めたいと思っている人にはいい大学だと思います。勉強内容は発酵食品が主で、発酵食品を作る授業や実習もあり、それはとても貴重な経験でした。
-
講義・授業良い実験が多く、酒蔵などへの実習もあります。座学だけではなく体で学ぶことで理解も深まります。文系よりの学科もある大学なので、他学科聴講で幅広い分野の食に関する勉強ができます。
-
研究室・ゼミ良い親しみやすい先生ばかりなので、研究室の雰囲気はどこも良く、楽しく研究を行うことができます。その分野では最先端の研究をしている研究室もあります。企業との共同研究を行っている研究室もあります。
-
就職・進学普通食品業界への就職が多いです。大学でセミナー等もあるので、それを最大限活用できれば希望通りの就職ができるかもしれません。大手メーカーからの募集もあるので、チャンスはあります。先生によってはツテがあります。
-
アクセス・立地良い最寄り駅からは徒歩20分ほどかかるので遠いと感じますが、道中は商店街なので楽しいです。近くには大きな公園もあるし、バス1本で渋谷に出るのも魅力的です。
-
施設・設備普通近年、新しい講義棟ができ、エレベーターがついてたりトイレもすごくキレイです。図書館も新しくなってるので、利用しやすくなっているのではないでしょうか。一方、昔からの古い建物もありますが、それなりにキレイに保たれているので不便はありません。
-
友人・恋愛良い学科は200人と大人数ですが、同じことに興味を持ってる人たちの集まりですので、すぐに仲良くなることができます。理系ですが男女比は半々ですし、普通の理系学科に比べたら明るい性格の人が多いです。なんといってもみんなお酒が好きなので、飲み会はいい意味で盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養が主で、実験でも微生物実験といった基礎的なものでした。2年次以降は応用力が上がっていき、より専門的な授業も増えます。3年の冬には酒蔵などへの実習に2週間行くことができます。4年次は研究室に所属し、卒業研究を行います。
-
所属研究室・ゼミ名調味食品科学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要味覚に関すること、発酵食品の味や香りの形成に関与する微生物に関することなどの研究を行っています。先生の柔らかい雰囲気が研究室全体の雰囲気です。院生も含めてみんなで仲の良い雰囲気です。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先食品メーカー/研究職
-
就職先・進学先を選んだ理由商品開発に携われることと、大学でも学んだ味噌を扱ってる会社だから。
-
志望動機食べることが好きなので、食品に関する大学に行きたいと思っていました。テレビに出ていたこの学科の教授がとてもユニークで、この教授の授業を受けてみたいと思ったのがキッカケです。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師駿台予備学校
-
どのような入試対策をしていたか農大の一般入試はマーク式で難易度もそう高くはないので、センター試験対策をしっかり行い、試験日が近づいたら過去問で対策しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:179842 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年05月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]応用生物科学部食品安全健康学科の評価-
総合評価普通基本的に学科内の生徒はみんな落ち着いている感じです。
ウェイウェイ系の生徒はあまり見受けられません。
講義に関しては、正直90分を費やす程の価値はあまり無いように思います。60分ぐらいに凝縮して欲しいです。 -
講義・授業普通おおむね満足しているが、講義にて使用するパワーポイントの内容をただ教授が読んで、穴埋め等をさせるだけで90分が終わってしまう講義がしばしばあることに対しては不満がある。
-
就職・進学良い就活をしている身ではないので、詳しくは分からないが食品衛生関係の職に就くときに有利となるHASSPの資格を取得できる点は良いと思う。
-
アクセス・立地良い経堂駅からキャンパスまでの道のりが少し遠いことは気になるが、近くにLOFTやスターバックス、その他飲食店等が沢山あるのでとても良いと思う。
-
施設・設備良いほとんどの棟がThe 私立な感じで、とても綺麗です。トイレも凄く綺麗です。
図書館も4階分あるので、実験などに使用する参考文献で困ったことはあまりありません。
ただ、各階に自動販売機がないことが少し気になります。 -
友人・恋愛良いサークルなどに入らなくても英語のクラスや実験の際に、異性と話す機会はあります。
-
学生生活普通サークルは様々あります。また、その中であまり気に入るものが無かったときも、友達と一緒に新しいサークルを作ることが可能です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物学や化学から派生して、食材や栄養、微生物なども学んでいきます。1年前期から毎週学生実験があります。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機自分が持病持ちであることも影響して、とにかく「食」というものに強く惹かれたから。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:909155 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年08月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]応用生物科学部農芸化学科の評価-
総合評価良い綺麗な建物で充実した講義を受けたり実験ができ、とても楽しい日々を過ごしています。大学でもっと化学を追究したい人はおすすめです。
-
講義・授業良い高校などとは違い、レベルの高い授業を受けることができて大学に来た意味を感じることができます。
-
就職・進学良い今年入学したばかりなので詳しいことは分からないが、教授たちは院をおすすめします。
-
アクセス・立地普通最寄りの駅は少し歩かなければならないが自分は用賀までバスで通っています。
-
施設・設備良い授業を受ける場所も研究室もとても綺麗な施設で実験器具なども充実しています。
-
友人・恋愛良い友達にも恵まれて楽しい日々を送っています。友達も恋愛も自分から行動することが大切と感じました。
-
学生生活普通自分が所属しているサークルはあまり活発ではないが、活動する時はとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は化学をメインに学びます。前期は座学、後期は実験という感じです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機化学の知識をもっと深めたいと思った時に歴史のある農大の農芸化学科で学ぶことで社会に出た時に役立つと思ったから。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:853430 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]応用生物科学部農芸化学科の評価-
総合評価悪い研究室に関しては興味があった。しかし、授業自体に関してはあまり興味が無いから。卒業後は食料に関する職業に就きたいと考えているが、それに直接関わってくる授業が今は全然なく、物足りなさを感じているから。
-
講義・授業悪い将来やりたいことに繋がってくる内容についてあまり勉強できていないことが一番気になることです。課題はあまり出ませんが、テストだけで評価が決まってしまう科目が多いため、少し大変な気がします。
-
研究室・ゼミ普通研究室は様々な種類があって教授も一つの研究室に複数人いるため、充実していると思います。しかし、GPAによってやりたいことが選べないこともあるため、成績が取れなければいけません。
-
就職・進学普通就職先は大手の企業が多いため、就職にはとても良い大学だと思います。しかし、名前で勝手なイメージを持たれがちです。
-
アクセス・立地悪い少し山を登るため、疲れます。また、駅からも20分ほど歩かなければならないので、大変です。雨の日は大変です。
-
施設・設備良いとても綺麗です。いまは施設を立て替えたり工事などをこれから行う予定です。研究室がある建物はまだ汚いです。
-
友人・恋愛普通様々な学科があるだけあって、様々な人がいます。そのため、合う人も合わない人もいます。合う人がいれば楽しいです。
-
学生生活悪いサークルにも部活にも入っていないためあまり充実した生活を送っていません。しかし、友達がいるので休み時間や放課後に楽しく過ごしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容本当に化学ばかりやる学科です。化学が得意でないとついて行くのがきついかも知れません。実験は後期からですが、それぞれの実験にテストがあるため、1回1回復習する必要があると思います。
-
利用した入試形式まだ決まっていません。
6人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413804 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年08月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]応用生物科学部栄養科学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生はとても良い大学だと思う。大都会にあるが、自然を感じることができる。
-
講義・授業良い女子が多い学科だが、一人一人が自立しており女子のグループで固まることがない。
-
研究室・ゼミ良い卒論が必須なので、正しい情報を収集、判断する力がつくところが良い。
-
就職・進学普通教職大学ではないため、教員採用試験の情報が他の大学よりも不足している部分がある。
-
アクセス・立地良い世田谷区にあるため、渋谷と新宿に行きやすい。しかし、最寄り駅まで15分ほどかかることが問題点。
-
施設・設備良いすべての棟が新しくとても良い。しかし、サークル棟は5階立てにもかかわらず、エレベーターがない。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に入れば他学科とも交流がある。友人関係は自分で切り開くものなので、農大がどうこうは言えない。
-
学生生活良いサークルの量も多く、自分に合ったものを見つけられると思う。イベントも充実しており、収穫祭はとてもすごい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士の資格を取得するために調理の基礎から体の作り、疾病のことに関して幅広く学ぶ。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先東京農業大学食物栄養専攻
-
志望動機栄養教諭になりたく、管理栄養士と教員免許の両方をとれる学校がここだった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1007343 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年07月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]応用生物科学部農芸化学科の評価-
総合評価良い忙しすぎるわけではないので、学業とバイト、サークルなどいろいろなことに挑戦しやすい学科だと思います。
-
講義・授業良い生物から化学をさまざまな視点から学ぶことができ、将来やりたいことがまだ決まっていなくて、大学に入って多分野を学ぶことで視野を広げたいと思っている人にとてもおすすめです。
1限などは多いがその分午前で授業が終わることが多いので、午後はバイトやサークル活動など充実した1日を送ることができます。 -
就職・進学良いまだ就職活動中なので詳しいことはわからないが、研究室配属が決まっても、院に進学しない人は就活に力を入れることができる。
-
アクセス・立地良い経堂駅から歩いて15分から20分くらいです。行きは少し坂なので大変です。
-
施設・設備良い研究室があるサイエンスポートも講義を行う教室もとても綺麗です。
-
友人・恋愛良い授業がない空きコマに友達と農大通りにあるお店にご飯を食べに行ったり、食堂でご飯を食べたり、勉強したりなどしています。
-
学生生活普通あまりサークルの勧誘を観に行かなかったので詳しくはわからないがそこまで積極的な勧誘などは行なっていなかった印象。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は特に必修が多いので自分で選ぶ科目は少ないです。
2年後期あたりから多学科の科目などを履修する人が増える印象。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機食品関連の職につきたいと考えていたので、食品会社への就職が強い学校に行きたかったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:997207 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年07月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]応用生物科学部食品安全健康学科の評価-
総合評価良い本当に、人に恵まれました。たくさんの人の支えがあり今の私があると思っています。勉強は大変ですが健康に入って本当によかったと思っています。
-
講義・授業良い人や先生にすごく恵まれたと思う。みんな協力的で優しく、わからないところをわかるまで親身になって教えてくれる友達や先生たちばかりで、勉強内容はとても難しかったが、必死に頑張ろうと思えた。
-
研究室・ゼミ良いまだ研究室配属されたばかりだが楽しそうでみんなわきあいあいと先生と生徒が一緒になって楽しんでいるイメージ
-
就職・進学良い就活のセミナーなどを開いてくださり、サポートをよくしてくれると感じています
-
アクセス・立地良い経堂から20分ほどと駅から近いかは分かりませんが大学には自然が多くとても和やかな雰囲気です
-
施設・設備普通他大学におとづれていないためよくわかりませんが学食などのレパートリーが増えればいいなぁと思ったりもします。しかし、二つの学食の建物があったりしてとても美味しいご飯を食べることができます
-
友人・恋愛良い人にはとても恵まれたと思います。
相談に乗ってくれる先生や友達。辛い時にそばにいてくれる友達など、とてもこころの支えになり、大学生活が充実している1番の理由です。 -
学生生活良い体育祭やイベントがあり、とても学校が賑わうのですごく楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品や、化学について学びます。
構造式が自分の中では難しいです。分子レベルまで学ぶのでとても細かい勉強内容になると思います -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機自分の興味のある分野について、深く学べそうであり、将来に活かせるとおもったから
-
就職先・進学先商社
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:996749 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]応用生物科学部農芸化学科の評価-
総合評価良い就職先がないということはないと思うし、頑張ればいいところに就けると思う。友人関係も悪くない。授業をサボる人はそこそこいる。
-
講義・授業良い分かりやすい教授も分かりにくい教授もいる。みんな先輩から授業の口コミを聞いて履修を決めている。
-
就職・進学良い自分から動けば様々な就職イベントがある。サポートが手厚い方だと思う。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いが、住宅地ということもあり、治安はいい方だと思う。
-
施設・設備良い大体の建物は綺麗。トイレもたくさんあり、トイレに並んでいたせいで授業に遅れるということはほぼない。
-
友人・恋愛良い学科内やサークル部活で友達が増える。自分の学科では男女の関わりは少ない。
-
学生生活良い学園祭である収穫祭や体育祭はとても活気がある。今年はテレビの取材も来ていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農芸化学科というだけあって、圧倒的に化学の授業が多い。化学よりも生物を勉強したいという人には他の学科をおすすめする。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機自分が将来就きたい仕事に就いている先輩が多かったから。家から通える距離だったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:956517 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年09月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]応用生物科学部醸造科学科の評価-
総合評価良い人生ではなかなか体験することのできない、お酒作りを体験することができます。たいへん貴重な経験でした。
-
講義・授業良い食(発酵・醸造)について深く学べます。実験内容もとても充実しています。
-
就職・進学良い進学実績は結構良い方と捉えています。就活中実際にも、エントリーシートの添削、面接練習などサポートしていただきました。
-
アクセス・立地普通小田急線経堂駅から徒歩20分。
田園都市線用賀駅からバス、渋谷駅からバスなどなど。
大学の周辺環境は良いですが、最寄駅から遠いため夏や冬は結構大変です。 -
施設・設備良い座学のメインで使う1号館は新しくなりとてもきれいです。研究室棟も新しくなりとても綺麗で快適です。
実験棟など、まだ古い棟もありますが、気になるほどではありません。 -
友人・恋愛良いサークルや部活に入れば交友関係はとても広がると思います。学科だけだと、特定の人と。という方が多かったです。
勉強も遊びも、と考えている方はサークル加入をお勧めします。 -
学生生活良いサークル活動が大学生活での1番の思い出です。卒業した今でも交友関係が続いています。
文化祭も美味しい出店がおおく、楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は醸造の基礎を学びます。
2年次は食品に纏わる授業が増えます。
3年次はお酒を作る実験や、地方の酒蔵実習に行く人も。
4年次は研究室での活動がメインです。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先メーカー
食品メーカー -
志望動機昔から食品メーカーで働きたいという思いがぼんやりとあり、農大を志望しました。
栄養学科や健康学科も選択肢にありましたが、農大の醸造科でしか経験できない実験などもあり、選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:935144 -
東京農業大学のことが気になったら!
基本情報
東京農業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京農業大学の口コミを表示しています。
「東京農業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 応用生物科学部 >> 口コミ