みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 応用生物科学部 >> 食品安全健康学科 >> 口コミ

私立東京都/千歳船橋駅
応用生物科学部 食品安全健康学科 口コミ

-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]応用生物科学部食品安全健康学科の評価-
総合評価良いスケジュールが本当にきついです。
他の学科の方が早く帰れて時間に
余裕があります。
実験のレポートがしんどいです。
ですが、将来食品会社に入りたいとか
食べることや料理が好きなら
この学科が東京農業大学で1番
良いと思います。 -
講義・授業普通講義は大学で新しく習う食品化学や高校で習ってきた
化学と生物の復習と応用などがあり、
英語と情報基礎というパソコンの
授業はどの学科もあります。数学はこの学科では使いません。
食品について詳しく知ることが出来て
豆知識が増えた感じで楽しいです。
ですが、全休がなく、スケジュールがきついです。
同じ学部内なら農芸化学科の方がスケジュールは
良いとおもいます。 -
研究室・ゼミ普通研究室は6個あります。成績がよくないと入れない
研究室もありますが、どの研究室に入っても
就活には響かないです。 -
就職・進学普通人それぞれだと思います。
三年生からインターンに行く人がいます。
食品会社や農協に入る人が多いです。 -
アクセス・立地悪い最寄駅は小田急線の経堂駅です。
17分くらいかかり、夏はしんどいです。
小田急は遅延が多いので最悪です。 -
施設・設備普通綺麗な建物です。
2020年の4月から新しい建物が出来ます。
学食は安くはないですが、量が大きくて美味しいです。 -
友人・恋愛良いサークルや部活に入ると色々な学科の人と
出会えると思います。11月にある収穫祭で
とても仲良くなれました。
-
学生生活良い食品系の大学なので食品系のサークルが多いです。
パンサークルや発酵食品のサークルがあり、
しっかりした活動をしています。
ダンスサークルや陸上部など運動系の
サークルや部活も練習を見るとすごいなと感動します。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では食品の成分やカロリー計算、
どのようにしたら食べ物が腐りにくくなるのか、
など日頃聞いたことあるような食品についての
勉強をします。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機食品会社に入ることが夢なのでここにはいりました。
食品について1番学べる学科だとオープンキャンパスで
聞いてここにしました。
20人中19人が「参考になった」といっています
投稿者ID:596146 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年12月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]応用生物科学部食品安全健康学科の評価-
総合評価良い時分の興味のある事が学べて、将来の終始などにも役に立ちそうな知識が身につけられます。
食品系に興味があるなら面白い授業が多いと思います。 -
講義・授業良い自分の興味のある事が学べます。
食品関連の授業が多めです。
専門性が高いです。 -
就職・進学普通まだよく分からないが、概論等は開いています。
OBなどが話をしてくれます。 -
アクセス・立地普通最寄りから歩いて20分位あるから少し大変。
もよりは小田急線の経堂です。 -
施設・設備良い新しい施設もありとても綺麗です。
図書館なども大きくてとても便利。 -
友人・恋愛良い結構フレンドリーな人が多いため友達は沢山できます。
恋愛はどうなってるか、よく分からないです。 -
学生生活普通コロナの影響で全く分かりませんが、先輩の話を聞く限りではとても楽しそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品が人体に及ぼす影響を、化学的な視点から読み取り評価します。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機食品関係に興味があり、それを生かして就職先を決めたいと思い、専門的な知識を得るために志望しました。
12人中12人が「参考になった」といっています
投稿者ID:707866 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]応用生物科学部食品安全健康学科の評価-
総合評価良い食品を化学的、生物的、物理学的に様々な視点から学ぶことが出来ます。実学主義のもと、実験などから社会に出た時のため様々なことを学べますり
-
講義・授業良い講義だけでなく実践を大事にした大学です。本格的な機械も揃っており、充実した体験が可能かと思います。
-
就職・進学良い業種別で説明会が定期的に行われており良いと感じます。有名な企業への就職も多く見られます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅の経堂駅周辺は飲食店や雑貨店などが多くありとても便利です。
-
施設・設備良い最近実験棟が新しくなりとても綺麗になりました。本格的な機械を使用しているので充実した体験が出来ると思います。
-
友人・恋愛良いサークルや部活など様々な種類があり、初体験の人同士でやってみてはどうでしょうか。
-
学生生活良いサークルは運動系から文化系まで様々なのでいろいろ挑戦するいい機会だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に化学、生物です。基礎から徹底して講義を行っており、知識を得た上で実験などで実際に体験して学んでいきます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機食べることが好きという単純なものでした。それから、食品は毎日口に入れるもので最も体との関係に近いものだと思い、これからの人類にとって必要な健康寿命を伸ばすための知識を学びたくて志望しました。
8人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:789964 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]応用生物科学部食品安全健康学科の評価-
総合評価良い少数附属からの内部進学はいるが、ある程度の知性があってみんな来ているので治安も悪くないし、ワイワイする人もおとなしく過ごす人も色んなタイプがいる。男女比もほぼ半々なのでバランスが良い。学科の講義も色んな分野に精通し、農大ならではの醸造学科の講義など他学科の講義を聞くこともできる。施設も設備も充実している。ただ大学はどうしても自立性を多く求められるので、やっぱり実験の指示などはある程度雑になるし、分からないままやらないといけないこともある。
-
講義・授業良い学科の必修科目が多く、いつも何かしらの課題やレポートが与えられ、忙しくも充実した日々が送れる。
-
就職・進学良い就職について研究室の教授や先生に相談することが多い。食品業界に強いため大手に内定した先輩に話を聞くことができる。しかし、就職サポートセンターは評判良くない。
-
アクセス・立地良い小田急線経堂駅が基本の最寄り。経堂から学校までは商店街や住宅街で歩いてて楽しい。用賀駅から通う人もいるがこちらのほうが圧倒的に少数。 キャンパス近くには大学生が行くことの多いスタバや回転寿司、本屋やレストランもある。
-
施設・設備良い現在も新しい校舎が作られており、どんどん綺麗な建物ができている。
-
友人・恋愛良い学科の友人関係は初めが肝心、最初の数ヶ月でメンバーが決まるとそのままずっと一緒にいる人が多い。サークルに入ると学科問わずたくさんの友人ができる環境。恋愛も多くはないが学科やサークル内でそこそこ。
-
学生生活良い収穫祭が大きなイベントで参加するととても楽しめると思う。サークルも色んな種類があり、真面目に活動をするところが多いので、ただ遊んで飲み会をしてるだけのところはない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人と食品の関わりや、食品について、化学・生物学・栄養学など様々な側面から学んでいく。3年次からは各分野を追求するための研究室に所属し、4年次からは本格的に各々が研究を進める。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先法人向けの原料メーカー
-
志望動機生物について、化学について、栄養学について…などそれぞれの専門性を極めるのも良いと思ったが、この学科では自分のいちばん興味のある食品という分野について様々な面から学べるのがとても魅力的だと思った。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534275 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]応用生物科学部食品安全健康学科の評価-
総合評価悪い取れる資格(教員含む)がない
しかし、食品企業への就職が強いかも
学校の施設でジャムやレトルトカレーを作る実習も楽しい -
講義・授業普通話し方が上手い先生とそうでない先生がいる
実習で300個のジャムを一気に作る実習は学生の中で人気 -
研究室・ゼミ普通研究楽しいが、発表がめんどう
研究室旅行は格安で行ける。
結構自由な感じで、サークル活動にも専念できて、学生生活を謳歌できるかも -
就職・進学普通自分自身で行ったため、学校としての援助を使わなかったから不明だが、学校内で企業の説明会や相談、面接の練習などもできたらしい
-
アクセス・立地悪い駅から遠い。朝の時間には最寄り駅を通過するのが許せない(小田急)
以前はなかった駐輪場の登録ができたため、レンタルサイクルでの登校ができなくなった -
施設・設備悪いサークルの活動場所が少ない。食品を実際の企業の工場のように加工できる施設があり、そこでの授業は人気
-
友人・恋愛良いサークル活動がとても楽しい
-
学生生活良い学園祭は楽しいが、体育祭はつまらない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品の衛生面、機能面を科学的に学ぶ
-
就職先・進学先食品大手メーカー/営業
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:466942 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年09月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]応用生物科学部食品安全健康学科の評価-
総合評価良い授業が大変です。食品と生命科学を中心に1年前期から3年後期まで続きます。でも食べ物や生物に興味のある人は大変満足できる内容になってます。
レトルト食品作りや生菌数測定など他大ではなかなか出来ないこともあるので就活の話のタネになります。
研究室は面白いことやってるとこが多いです。週5でコアタイムがある所もあれば月に数回来るだけで卒業できるチームもあります。よくリサーチして自分にあったテーマ選びをすると良いと思います。 -
講義・授業良い授業中、時々うるさくなる事があってもしっかり先生が注意してくれる。
他学部よりも実験や実習は多くみんなでワイワイやってくスタイル。その分レポート提出は多い。ワープロ縛りの時や手書き縛りの時がある。 -
研究室・ゼミ良い大学3年からGPA順に希望通りの研究室に配属される。配属とともに先生との交流が一気に濃ゆくなる。テーマはどこも難しく最初はピンと来ないので、ついて行きたい先生のいる部屋を希望すると良いと思う。
-
就職・進学良いキャリアセンター主催のイベントは多く学生が就活に向き合う機会が多い一方、就活シーズンになると学生を捌き切れていない印象。
まだ2期生なので安定して就職先は良いとは言いきれないが、1期生、2期生ともに大手就職は多く決めてる印象。食品メーカーや製薬会社でいいところに行ってる。
授業が忙しいからか公務員志望は少ない。ここの学科を出ると食品衛生監視員という珍しい公務員になる資格がある。一般行政職よりも大学での経験が活かせると思うので狙い目ではあると思う。 -
アクセス・立地普通小田急の千歳船橋駅と経堂駅、東急の桜新町駅、用賀駅が最寄り。しかしかなり歩く。夏はタオル必須。
経堂から友達と話しながら帰るのは楽しい。
大学の目の前にバス停があるのが地味に便利。 -
施設・設備普通実験器具はボロくはないが、最新って感じではない。研究室は涼しい。
-
友人・恋愛良い必修授業がほとんどなので必然的に友達ができて仲良くなる。
大学4年間ずっと仲良くできる友達は必ずできると思う。 -
学生生活良いサークル活動や統一本部が活発で所属さえしていれば就活で武器になると思う。
学園祭直前には大学全体で盛り上げようという雰囲気になり、楽しい。新しい校舎を、建てようと工事していていまは敷地がせまい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品と健康との関連(添加物、栄養、フィトケミカル)
公衆衛生
HACCP -
就職先・進学先公務員予定
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:445637 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]応用生物科学部食品安全健康学科の評価-
総合評価良い大学でたくさん時間を取られたくないという方は是非東京農業大学に入学してみてください。効率よく食品のことについて学ぶことが出来ますよ!
-
講義・授業良い現在1年のため基礎的なことを多く学んでいる。
課題も少ないため楽に単位が取れるので趣味などに時間を多く費やすことが出来る。 -
就職・進学普通キューピーなどの大手でみんなが知っている食品会社に就職する人が多いそうだ
-
アクセス・立地普通最寄り駅として多くの人が使っているのが経堂駅です。経堂駅から20分ほど歩かなければならないため大変である。
-
施設・設備良い新しい施設が多くあり、改築も進んでいるためとても綺麗である。
-
友人・恋愛良い今年はコロナが流行っていたためあまりサークルが活発でなかったが実験や授業で多くの友達ができた。
-
学生生活普通コロナのせいであまり文化祭やサークルが活発でなかったが以前の状況を見たらとても楽しそうだと思った。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品の安全性や機能性など食品のあらゆることを学ぶことが出来る
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機食品会社に就職したいと考えており、高校の担任の先生に勧められたから。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:778401 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]応用生物科学部食品安全健康学科の評価-
総合評価良い農業・食品関係に特化した大学を挙げるなら絶対にここだと言い張ることの出来る大学だと思います。収穫祭は各サークル・研究室が自前の技術で催し物や展示をしているので入学していなくてもきがるに大学に寄って行ってください。
-
講義・授業良い企業や研究所といった外部から講師を呼んで行なう授業が数多く設けられています。
-
研究室・ゼミ良い3年前期に研究室に所属します。2年後期、春休み期間中に研究室見学を済ませておいた方がよいでしょう。
-
就職・進学良い大学内にキャリアセンターがあります。キャリアセンター主催で就職支援セミナーを開催しています。相談も受け付けていますが、繁忙期には2か月待ちになることが多くなるため、早めに就職活動をしましょう。
-
アクセス・立地普通小田急線経堂駅や東急田園都市線用賀駅が最寄駅です。バスのアクセスもあり簡単に渋谷に行けます。ただ、電車が遅延する(特に小田急線)と通学が困難になります。遠距離通学の人は頑張ってください。
-
施設・設備良いいくつかの研究棟や施設が老朽化しており、今現在建て替え工事を十年かけて行っているようです。2029年秋には新研究棟が完成する予定です。
-
友人・恋愛普通サークル活動は盛んだと思います。ただ、活動開始が17:00以降なため、遠距離通学の人は時間のやりくりが厳しいでしょう。また、学科で取るべき履修科目が他学科より多いので尚更大変です。
-
学生生活良いサークルや部活動がかなり豊富で、中には海外で活動するものもあります。農大ならではのサークルもあるので入学したらすぐにサークル・部活動の見学しに行きましょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年次は履修の都合上必修科目を多く取らなくてはなりません。3年次から研究室に所属し、4年次からは就活、卒論作成に取り組みます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機オープンキャンパスに行った時に、自分が考えていた農業・食品のイメージがガラリと変わり、特に食品の安全について興味を持ったので入学したいと思いました。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569876 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]応用生物科学部食品安全健康学科の評価-
総合評価良いちょっと大変だけど、楽しかった、先生も優しいし、授業の進め方も適当し、最高でした、ぜひ来てください!
-
講義・授業良い面白い学科です、実験が多くて、豆腐とかジャムとかも作れるし楽しかった。
-
研究室・ゼミ良い設備が良い、研究室の皆も優しいし、楽しかった、最高でした。
-
就職・進学良い就職先はほぼ食品会社で、大手会社もあるし、めちゃくちゃ良いと思う
-
アクセス・立地良い世田谷区にある、すごい立地、小田急線の経堂駅ちょっと離れても、渋谷までバス一本行ける
-
施設・設備良い新しいできたサイエンスポート非常に良いし、おしゃれな実験棟です
-
友人・恋愛良い充実してる、良い人ばかりです、めめちゃくちゃ楽しかったあああ
-
学生生活良い収穫祭があるので、いろんな買い物ができて、すごく盛り上がっている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学、生物など、食品、実験もたくさんある、めちゃくちゃ面白かった
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機食品が大好きなので、将来食品会社に入りたいので、農大を選んだ
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:945067 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]応用生物科学部食品安全健康学科の評価-
総合評価良い思っていたより1年生は化学の授業が多いです。特に後期は、無機化学、有機化学、分析化学、生化学などがあり大変です。しかし今年は必修で一限がないので、それはありがたいです。新しく出来た学科なので、5階など、上の階での講義が多いです。
-
講義・授業良い授業は基本わかりやすいし、教授も優しいので授業後に質問に行ったりすると教えて貰えます。しかし、どの大学もそうなのかもしれませんが、プリントの印刷枚数が多いので印刷代がとてもかかると思います。私の学科は、化学受験と生物受験どちらか選べますが、入ってからは化学をたくさん学ぶので、高校の頃から化学を選択しておいた方がいいです。あと英語だけはレベルごとに6つのクラスに分けられるのですが、基本どの先生も分かりずらいです。理系なのでしょうがないかもしれませんが、、
-
研究室・ゼミ良い私はまだ1年生なので研究室配属されていませんが、1年生の頃から研究室の先生からどんな研究室なのかを教えて貰える講義があるのでどこの研究室に入ろうか目標が立てやすいと思います。
-
就職・進学良い食品系の会社への就職が強いみたいです。先輩で大手に就職している人もいます。
-
アクセス・立地普通経堂駅からは少し遠くて夏は辛いです。また経堂駅から農大までの道は農大生が多いので、急いで行きたくてもなかなか前の人をぬかせません。
-
施設・設備良い実験教室や研究室の設備は充実してると思います。講義棟もとてもきれいです。
-
友人・恋愛良い今年からはオンライン授業があまりないので、周りの人に話しかければ友人は出来ると思います。恋愛もサークルに積極的に参加してる人は充実してるイメージです
-
学生生活良いサークルはほかの学校に比べても充実してると思います。恋愛をしたいなら入った方がいいです笑
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学全般と食品全般についてだと思います。割と化学多めなので、化学苦手な人は心が折れるかもしれません笑
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機食べることが好きで、将来食品系の会社に就職したいと考えているから。
感染症対策としてやっていること定期的な換気や教室の前にアルコール消毒がおいてある。昼休みに黙食をするように放送が流れる3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:873703 -
東京農業大学のことが気になったら!
基本情報
東京農業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京農業大学の口コミを表示しています。
「東京農業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 応用生物科学部 >> 食品安全健康学科 >> 口コミ