みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 応用生物科学部 >> 農芸化学科 >> 口コミ

私立東京都/千歳船橋駅
応用生物科学部 農芸化学科 口コミ

-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]応用生物科学部農芸化学科の評価-
総合評価良い学生生活全般を振り返ると学業だけでなく、バイトやサークルなど様々なことに時間を使える。
充実している点としては1年生から実験があり、より高度な実験器具に触れることができることである。
卒業後は食品関係や医薬品関係、公務員など様々な就職先があり、大学院に進学する人もいる -
講義・授業普通講義の内容については、高校で生物と化学をやらなかった人はついていくのが大変だと感じる。教授によって理解のしやすさも変わる。
課題は実験と英語以外はほとんど出ない。
履修の組み方は1年生はほぼ必修と選択必修で埋まる。2年生からは他学科の講義も受けた方がよい -
研究室・ゼミ良い3年生になると研究室に配属される。
実験室は6つあり選ぶことができるが、1、2年の成績が悪いと希望の研究室に入らないことがある。
しかし、どの研究室も実験器具が充実しており、自分のしたい卒論のテーマを見つけやすいと思われる。 -
就職・進学良い就職実績は他校と比較すると高い方であり、特に食品関係は知名度が高い。
インターンシップなど、就職関係の講義も行われている。 -
アクセス・立地悪い最寄駅から歩いて約15分かかる。
駅周辺は店が多いが、学校周辺は住宅が多く店が少ないため、空コマで学校内以外で時間を潰せる所がない。 -
施設・設備良い教室の数は多く、図書館にも自習スペースがしっかり設けられているため試験期間に自習しやすい。
研究室は実験器具は充実してるが建物がボロい。2020年ごろに新しい建物に移行する。 -
友人・恋愛普通友人関係については、高校までと違い、少人数のグループがいくつもあって固まって行動しているように感じる。
恋愛関係については、同じ学科同士よりも、同じ高校だった人や同じサークル同士で付き合っている人が多いように感じる。 -
学生生活良いサークル/部活動は運動系も文化系もたくさんあり、選択肢の幅が広い。
大学のイベントは11月の初めにあり、出し物やイベントがたくさんあり毎年盛り上がっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次と2年次は前期は座学、後期は座学+実験といったカリキュラムになっている。1年生は必修が多い。
3年生は研究室に配属され、実験がメインとなり、4年次は卒論がメインとなる。
13人中12人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430616 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]応用生物科学部農芸化学科の評価-
総合評価良い大学全体の雰囲気がいい意味で落ち着いており、のんびりした校風ながら熱心に部活・サークル活動に励む声なども聞こえてくるとても居心地の良い大学です。生物応用化学科では高校内容より発展した化学を学び、授業で得た知識と興味のある分野から研究室を選びます。自分の学びたいことを発見し、より深く研究題材として知り、就職につながるのを実感でき楽しい学科です。就職率も良いですよ!研究設備も整っており、学食も敷地内に数箇所あり生協でお弁当なども買えます。自然溢れる大学なので、お昼ご飯は友達と外で食べても楽しいかも知れません。
-
講義・授業良い講義は学科ごとに必ず受けなければならない必修科目と自分で選んで受けられる選択科目があります。他学科の面白そうな授業も自分で選択すれば受けられますし、必修科目もこれからの研究に役立つことが学べてやりがいがあります。
-
アクセス・立地良い新宿や下北沢から急行で来られますし、田園都市線わ使って通学する人もいます。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347492 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]応用生物科学部農芸化学科の評価-
総合評価良い正直、可もなく不可もなくって感じ。落ち着いた大学生活を過ごしたいなら結構いいと思う。キャピキャピしたり、The大学生って感じも自分次第でできる。
ただ駅が遠いだけが不満。あとはまぁよし。許容範囲 -
講義・授業良い農芸化学科は1限が多い。通勤ラッシュにかぶるので辛い。
授業は高校で化学や生物どちらか取ってない人でも以外となんとかなる。内容は難しいけど面白い。
過去問を提示してくれたり、テストに出るところを教えてくれる先生もいれば、何もヒントをくれない先生もいる。説明がうまい先生は本当にわかりやすい。まじで何言ってるかわからない先生もいる。 -
研究室・ゼミ良い食料、栄養生化学、植物、有機化学、微生物、土壌と色々な研究室があるので希望の職種などが決まってない人にもいいと思う。3年から研究室に配属される。2年前期まで?のGPAによって希望の研究室にいけるか決まるので1、2年はちゃんと頑張ろう。
-
就職・進学普通農芸化学科は食品関係の会社に就職する人が多いらしい。けど、院を出ないと研究・開発職に就くのは厳しいかな?少ないけどいるっちゃいる。サポートしてくれるのかは知りません。
-
アクセス・立地悪い最寄りの経堂駅から歩いて17分くらいかかる。ほぼ経堂駅から来てるので人がめっちゃいる。遠いし人多いし私は好きじゃない。だけど、農大通りは色々お店ある?
千歳船橋は割りと空いてるらしい。 -
施設・設備良い世田谷は新しく建て替えられたので綺麗。図書館には一人ひとりにコンセントがあるのでめっちゃいい。
研究室も綺麗だった。
一人で居やすいし1人行動している人も結構いる。 -
友人・恋愛良いめっちゃうるさい人とかガラの悪い人は基本いない。騒ぐとしてもみんな常識の範囲だし、優しい。いい人多いと思う。先輩は過去問くれる。
大学内のカップルはそこそこいる?恋愛しようと思えばできる。
-
学生生活普通コロナで去年まではほぼ活動してなかったけど、今年度からちょっとずつ活動してる。飲み会とか新歓、合宿、収穫祭の模擬店も今のところできるらしい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物や化学中心。
生体内の反応や土壌中の成分とか有機・無機化学を様々なことを学ぶ。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機就職率が良かったから。色々な研究室があり、将来が定まっていない私には合っていると思ったから。化学を学びたいと漠然に思っていたから。(実際は、若干生物より?)
本当に大した理由はない。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:911879 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿
- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]応用生物科学部農芸化学科の評価-
総合評価普通生物と化学の両方が学べるし、学問だけでなく社会にどう役立っているか、どう繋げられるかなども学べて将来にも繋がりそう
-
講義・授業良い細かいことまで教えてくれてとてもいい
授業のスライドが見やすく集中できる -
研究室・ゼミ良い設備が豊富でいろいろな実験ができる
とても綺麗で心地よい空間です -
就職・進学良い有名企業への進路も多く
サポートも手厚いためとてもいい環境です
-
アクセス・立地良い駅から比較的近く歩いても苦でない距離にある
また都内どこでも行きやすい場所 -
施設・設備良いとても綺麗かつ図書館や運動施設などとても充実している設備環境が整えられている
-
友人・恋愛普通サークルも盛んでいろいろな種類があるためいい仲間を見つけられると思う
-
学生生活良い収穫祭など農業大学ならではのイベントもあり他にはない楽しさがある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物や化学の知識をもとに医薬や食品について学び技術を身につける
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機化学が好きでそれを詳しく学び将来に活かしたいと考えたからです
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:964555 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]応用生物科学部農芸化学科の評価-
総合評価良い私の頃は農芸化学ではなく、生物応用化学科だったので、生物が勉強できるものだと思って入学したら、割と化学が多く、少し間違えたと思った。サークルは非常に楽しく交友関係も広がり充実した大学生活を送れた。研究室では好きな分野について学べたので、今後も活かしていきたいと思っている。
-
講義・授業良い植物を初め、食品や微生物、有機化学など様々な分野(理系)を学ぶことができる。研究室の数も充実しており、専門的にも学ぶことが出来る。就職先が科学系の会社なら卒業すれば資格もとれるところもよい。ただ、語学の授業はあまり充実していないので、ほかの学科や大学に劣ると思った。
-
研究室・ゼミ良い3年から研究室の配属が決まり、それぞれ自分の研究テーマについて研究していく。成績順で選ぶので、希望通りに必ずしもなる訳では無い。テーマも自分の希望通りならない。研究室では実験をすることをはじめ、研究発表など社会人でも役に立つことも学べる。打ち上げや旅行もあるので、仲良く過ごせる。来年から新しい校舎になるはずなので、さらに充実した研究生活が過ごせるのではないでしょうか。
-
就職・進学普通研究室の先生方は何もアドバイスなどしてくれないので、自分で大学内のキャリアセンターに行ったり、説明会に行かねばならない。大学内のメールなどこまめにチェックしないと、自分の行きたい会社の説明会を見逃してしまう。就職率は非常によいし(食品関係)、大学院に進む人も多いので、そこまで心配する必要はない気がする。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅が最寄りじゃない。非常に遠い。農大通りを通る人が多いが、車が通れば狭くなるので少し怖い。大学内の駐輪場もお金を取るようになったので、使いにくくなった。ラーメン屋さんが多い印象。有名なたい焼き屋さんがあり、大学生はじめ、近所の方などで混んでいる
-
施設・設備良い図書館が非常に充実しており、テスト勉強などではお世話になった。学科の棟はとにかくボロかった。時々ゴキブリなどが出るのでイヤだった。研究内のパソコンがよく壊れて卒論を書く時に非常に困った。WiFiが研究室までとんでこないのも困る。
-
友人・恋愛良いサークルや部活でも友人関係が広がるし、学科内でも旅行があるので、仲良くなれる機会は多い。入学したては学科内で付き合う人も多かった。
-
学生生活良いサークルは聞いたことの無いようなサークルが多く、掛け持ちもできるので様々なイベントを楽しめる。収穫祭という文化祭ではサークル、部活、研究室ごとに模擬店を出したりする。かなり多くの人がいらっしゃるので楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は主に全ての基礎を学ぶ。後期になると6研究あるうちの半分の研究室の実験もするようになる。二年次では分野が枝分かれしさらに専門的な分野を学ぶ。後期になると残りの半分の実験をする。三年次では、応用分野を学ぶ。研究室に配属され、後期になると卒論テーマが決まりそこから自分で実験計画をたてる。四年時では就活をしつつ、卒論に向けて実験を行い、最終的に、卒論発表と卒論提出を行う。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先ベンチャーIT企業
-
志望動機将来やりたいことが決まっていなかったので、様々な分野を学び、やりたいことが見つかると思ったから。また、生物についてもっと学びたいと思ったから。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568791 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]応用生物科学部農芸化学科の評価-
総合評価良い化学を幅広く学べる学科です。先生たちも手厚く指導してくれます。3年生から配属が決まる研究室は6研究室あり、学びたい分野を選んで入ることができます。
-
研究室・ゼミ普通研究室は三年生になる時に配属されます。
6研究室あり、成績順に選ぶことができます。
食品系、生化学系、植物系、土壌系、微生物系、有機化学系から選べます。
6研究室と、種類は少ないですが、どこに入っても手厚くサポートしてくれるので、充実した研究室生活が送れると思います。
また、一つの研究室に1学年で25人ほど入るので、そこでの新たな友好関係も築くことができます。 -
就職・進学良い食品関係の就職先が多いと思います。
他にも製薬会社や化粧品会社など。
大手に就職が決まる人も多数います。
大学院に進む人は、学科全体の三割程です。 -
アクセス・立地普通世田谷キャンパスは最寄りの経堂駅から歩いて15分程なので少し遠いですが、立地は良いところです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幅広く化学を学ぶことができます。
有機化学、無機化学、生物化学、食品化学など。
生物よりも化学よりの内容です。
学年が上がってくると、微生物学や土壌学、肥料学など、さらに沢山の分野の勉強をすることができます。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:363573 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]応用生物科学部農芸化学科の評価-
総合評価良い1年次の授業は化学と生物が多いので、研究内容に関わらず、化学と生物の勉強をしたい人にはおすすめです。
1年次はほとんど座学で実験が始まるのは後期から、専門科目は2年次からなので、入学時にこれがやりたいと確定させる必要はあまりありません。(もちろんやりたいことが決まっているというのに越したことはないのですが。)研究室の配属は希望を出しても成績順で定員が埋まっていくので、長期的に良い成績を保つ努力ができる人は向いていると思います。 -
講義・授業良い科目によって対面と遠隔(オンライン)の二つの方法で授業がされています。緊急事態宣言がかけられていた時は対面の授業もzoomを利用して自宅からリアルタイムで授業を受けることもありました。教授によってはPCやzoomの利用に慣れていないようで、授業時間が潰れてしまうこともありました。1年次は基本的に座学で化学と生物の授業が多く、内容は高校の授業で出てきたものを細かく学び直す感じです。高校で学んだ内容をしっかり覚えていると、授業について行きやすいと思います。
-
就職・進学良い食品関係の企業に就職する割合が多いようです。種苗、肥料関係にも就職した卒業生もいるようですが、食品の方が多い印象です。また、この学科では教育課程を履修することで教員免許を取得することが可能ですが、私の学年ではあまり履修する人はいないようでした。(私は履修する予定でいますが。)
-
アクセス・立地悪い最寄りである小田急線経堂駅からは徒歩でしか行けません。通学路も商店街を通るし、同じ道を付属や近隣の小中学生が使用しているので、道はあまり広くなく、歩きづらいです。また、車の通りが激しい時があります。また、最寄りである経堂のある小田急線は電車が止まったり事故が起こったりすることがあります。経堂は小田急線でしか行けないので、止まってしまうととても困ります。世田谷線で近いところにたどり着くことも出来ますが、そこから歩く距離はやはり経堂より遠くなってしまいます。渋谷の方からバスで来るという手もありますが、時間がかかるのでおすすめしません。
-
施設・設備良い研究棟が新しくなり、内装もとても綺麗です。授業で主に使う1号館も綺麗で使いやすいと思います。あ、あとお手洗いが綺麗です!!
研究室内にある実験器具も、他の大学に比べて充実しております。 -
友人・恋愛良い男女関わらず、優しい人が多いです。中には見た目が派手な人、授業を真面目に受けず、教室にも来ない人がいたりしますが、話してみると皆さんいい人です。
コロナ禍ということもあり、他学部他学科の学生と関わる機会はあまりないので学部学科を超えた人間関係を構築するのは人によっては難しいかもしれません。 -
学生生活悪い部活は現在活動しているものがありますが(主に運動部)、文化系部活やサークルはほぼ活動できていない状態です。収穫祭も実行委員の動きがほとんどなく、中止になる可能性が高くなってきています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に化学(有機、無機)と生物です。実験は1年次後期から、専門科目は2年次から学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先具体的な大学はまだ決まっていませんが、大学院進学を考えています。
-
志望動機土壌と植物の病気に関して研究できる大学に進学したかったから。
大学の教授の中にこの人の下で学びたいと感じる人がいたから。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:769111 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年09月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]応用生物科学部農芸化学科の評価-
総合評価良い同じような就職先を目指している人が多く、実現に向けて情報を共有したり、同じ話題で盛り上がることができます。
-
講義・授業良い通常の科目別の講義に加えて、大学のプロジェクトを題材とした講義がある。
-
就職・進学良い学んだことを活かすため、食品関係の企業に就職する人が多いようです。進路関係の講義以外でも、就職や進学に関する実体験も講義の中で入れてくれる教授もいます。
-
アクセス・立地良い最寄りの経堂駅から徒歩15分程で駅周辺には飲食店が多くあるため、講義後などお腹が空いた際には立ち寄ることができます。
-
施設・設備良い研究室には最新の設備も揃っているのに加えて、図書館や自習スペースなど、隙間時間を有効活用することができます。
-
友人・恋愛良い自分はサークルに入っていませんが、授業が被っている同じ学科の友人はできます。
サークルでは人数が多いものもいくつかあるので、そのようなサークルに入れば、友達は多くできると思います。 -
学生生活普通現在は活動できていないサークルもありますが、様々な種類のサークルがあるため、自分が入りたいサークルをしっかりと選べると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生の前期は化学に関する単位が半分程を占めています。
その他には、生命倫理や情報、生物などがあります。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機食品関係の職業に興味があり、卒業後はそのような職に就きたかったからです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:772838 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年04月投稿
- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]応用生物科学部農芸化学科の評価-
総合評価良いたのしいです!実験も先輩方が優しく教えてくれるし、何より話しやすいので楽しくできました!!良いです!
-
講義・授業普通ほぼリモートだったので、寂しい感じはしたけど内容は良いと思いました。面白い!
-
就職・進学良いまだそこまで実感はしてないけど、色々会が開かれています。意欲があればなおよしって感じです。
-
アクセス・立地良い駅から大学までは遠いですが、校舎自体は新しくなってるのでとても綺麗です。
-
施設・設備良い実験器具など、いろいろと揃っています。研究室も綺麗です!、!
-
友人・恋愛普通リモートなので、普段がどんな感じか分かりません。サークルも止まってるのでなんとも、、
-
学生生活普通これまたコロナで何も出来てないので、わからないです。ごめんなさい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に化学が中心です。生物系は2年生になってからなのかなって感じです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機研究室の研究内容が、自分が興味のあることだらけだったにで、そこに惹かれました!
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:732691 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]応用生物科学部農芸化学科の評価-
総合評価良い研究室に入ったら友達も増え、教授から卒論以外の実験を任されることもありやりがいのある日々を送っております。
-
講義・授業良い授業内容は学生の興味の持ちやすいものから、わかりやすい例えなどたのしい授業でした
想像していたよりも教授もフレンドリーの方が多くて安心です
席はまえにすわりましょう -
研究室・ゼミ良い研究室は毎日入り浸ってます
実験結果がでる間は暇なので他の研究のお手伝いをしたり、自分の忙しい時は手伝ってもらったりとコミュニケーション力も鍛えられます -
就職・進学普通山崎製パンのランチパックを作った方が卒業生でいるようです
他にも農協関係に強いこともあります
ただいつも人がいっぱいです -
アクセス・立地良い新宿から20分以内と便利です
バイト場所を新宿にして交通費代もうきます -
施設・設備良い生協も、学食もおいしいです
圃場と呼ばれる専用の畑もあり、収穫したお野菜を色々な人に配ったりもしました -
友人・恋愛良い学部学科の枠を超えてお付き合いされてる方もいらっしゃいました
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341260 -
東京農業大学のことが気になったら!
基本情報
東京農業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京農業大学の口コミを表示しています。
「東京農業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 応用生物科学部 >> 農芸化学科 >> 口コミ