みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京聖栄大学 >> 健康栄養学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/新小岩駅
-
-
在校生 / 2016年度入学
食の事を学べるが実習は大変。
2018年03月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]健康栄養学部食品学科の評価-
総合評価悪い勉強をしたいと真剣に思ってやっている人はごく一部で、遊びが中心で大学の勉強は後回し、やる気がない人の方が多い。その為授業環境もうるさかったりして、良いとは言えない。また課題は多く、ほとんどの科目はペーパーテストを実施しているため、単位を多く取ろうとしている人はテスト勉強がかなり大変になる。ただ、先生との距離が近いので質問などは聞きにいきやすいかもしれない。
-
講義・授業普通講義の内容は食品を学ぶ学科になるので為になることが多い。実際に調理実習もあるので、体験しながら学ぶ事が出来る。先生は人によってしまう所があり、分かりやすい人とそうでない人の差はある。講義中の雰囲気はやる気がない人の方が多いのでうるさく、聞き取れない事が多々あり、良いとは言えない。2年次から必須科目の実験実習が増えるので課題は大変になる。かなり計画的かつ空いている時間に行わないと提出期限に間に合わない。履修の組み方は時間割りが配られるのでそれを見て必修と選択科目を選ぶ形になる。
-
研究室・ゼミ悪いやはり、他の大学と比べてしまうと小規模な大学なので研究室、ゼミの種類は少ないと感じる。研究室の選び方は行きたい研究室を訪問し、どういうことをやるのか説明を聞き、希望の研究室を第三希望まで決め提出する形になる。希望者が多い研究室では成績のよさ、もしくは先生が気に入っている人を選ぶ事があるので希望の研究室に入れないこともある。食品学科は2年次からサイエンスコース、ビジネスコースに分かれるが、サイエンスコースは卒論が必修となる。ビジネスコースは選択になる。
-
就職・進学良い就職実績としては良い方であると思う。就職活動のサポートとしてキャリアリサーチといった講義を行ったり、ガイダンスも豊富で就職支援アドバイザーもいるため相談しやすい。逆に大学院に進学したい人は少ないため、大学院志望の人向けのサポートは少ないような気がする。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は新小岩駅になるが本館までは徒歩2~3分くらいになる。また、学校の周りは飲食店やスーパー、コンビニが近くにあるため昼食時は便利である。ただ、別館は所々にある為移動するときは少し大変かもしれないが距離は遠いわけではない。
-
施設・設備悪い施設や設備はまだまだこれから増やしていこうという状態で不便に思うことが多い。図書館も規模が小さかったり、パソコンの台数も少ない。研究室の機械も少ないため他の大学に行って借りたり、企業に頼むことがある為充実はしていない。また、体育祭の時や外で行う運動系のサークルはグラウンドが電車を使い、更に駅からも遠いため、大変不便だと思う。
-
友人・恋愛良い小規模でクラスも変わらないため、友人のグループで固まることが多い。サークルによって人数が多いところは友人や恋人が出来やすいかもしれない。
-
学生生活悪いサークルは種類も少ない、活動も積極的ではない、人間関係が面倒くさいため良いとは言えない。運動系は指導出来る人も少ないためグダグダになってしまったりするため面白くないと思う。文化祭は各クラス、サークルでお店を出すが正直クラスの方はグダグダになりやすい。サークルの方がまだちゃんとしていると思う。研究室によっては地域のイベントに積極的に参加したりしているところもあるが、朝から晩まで働かされて大変そうに見える。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的な基礎科目の必修が多い。実習は少ないが必修となっている。2年次は実験実習が必修になり数も多いためかなり大変になってくる。三年次も大変になってくるが1年、2年で単位を沢山とっておけば比較的楽にはなると思う。四年次は卒論が中心になってくる。
-
就職先・進学先スーパーや飲食店、食品企業の商品開発や工場勤務、研究室機関などや公務員など。
10人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426487
東京聖栄大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京聖栄大学 >> 健康栄養学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細