みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京女子大学 >> 現代教養学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/西荻窪駅
-
-
卒業生 / 2012年度入学
とても穏やかで平和
2018年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代教養学部人文学科の評価-
総合評価良い学科の下にさらに専攻が分かれており、学科単位での交流は少ない。
専攻が同じ生徒は必修などでかぶる授業も多く、交流も多い。
学科としての行事などもほぼないが、専攻での行事はいくつかある。 -
講義・授業良いリベラルアーツが徹底しており、専攻の講義はもちろんのこと他専攻の講義が文理の枠も超えて受講することができる。(むしろ、一定の他専攻の授業の単位を取得しないといけない規則だった)
教授や講師陣もその分野の権威などが多くいらっしゃり、一女子大とは思えないレベルを誇っていると思う。
講義は学生の数からしても他大学と比べ少人数制のものが多い。出席もきちんと取ることが多く、雰囲気もとても真面目。きちんと学ぼうとする態度が必要。代返、居眠りが当たり前、というような大学の授業を想像するとかなりのギャップがあると思う。
履修の組み方について、特に2年までは必修の授業も多く思ったよりは自由にいかなかった印象を持った。3年からは必修などが減るが、ゼミに入ったり就活をしたりするため基本的には4年間真面目に勉強をする必要があると思った方が良い。
卒論は書かなければならなかった。 -
研究室・ゼミ普通学科によって異なるかもしれないが、ゼミが始まるのは3年から。
選び方は、基本的には自分の興味のあるゼミに希望届を出す。説明会あり。人数過多の場合はそこまでの成績で判断される。
ゼミによって活動内容や頻度、雰囲気などは大きく異なるが、基本的に先生方はとても面倒見が良い。
卒論は厳しいゼミが多く、かなり苦労した。周りの学生もみな苦労して書いた印象。 -
就職・進学良い就職実績は良い。特に大手の一般職や事務職は募集も多く実績もかなりある。
法律事務職の事務職、金融業界の一般職、大手日系企業の事務など多く見かけた。
キャリアセンターが就活サポートをしてくれる。手厚いサポートを期待するなら、キャリアセンターへこまめに出向き自分からアピールした方が良い。
就職活動について、とにかく情報収集をすること。学内で共有される情報もたくさんあるのできちんとアンテナをはって掲示板などもチェックした方が良い。
進学する人も珍しくない。 -
アクセス・立地良い最寄駅は西荻窪もしくは吉祥寺
どちらの駅からも15分程度歩く。バスが便利だが片道210円なので毎日の通学に利用する学生は多くない。
駅から離れる分、学校周辺はとても閑静で平和。近くに他大学もないのでとても過ごしやすい。
一人暮らしの場合、敷地内の寮か学校の近くに住む人が多い。 -
施設・設備良いキャンパスは綺麗に保たれている。歴史のある建物や教室も手入れが行き届いている。
敷地、教室、各研究施設も学生数に対して少なくないので快適に勉学に励めると思う。
授業を行う教室以外にも自由に使えるスペースが多いので、居心地の良い場所や使い勝手の良い場所をみつけることができるとおもう。 -
友人・恋愛良い比較的育ちが良く穏やかで真面目な学生が多いので、争いごとは少ない。非常に良好な友人関係を築けた。
女子大なので恋愛関係で揉めることもなく、平和。 -
学生生活普通サークルや部活動には所属しなかったが、入学後の勧誘は非常に多いので入った後に考えれば良いと思う。
大学祭は実行委員がほぼ全ての権限を握るので、イベントごとが好きな人は学祭実行委員をオススメする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年までは必修が多い。
自専攻の必修(5種類程度)、英語(4種類程度)、第二外国語(選択)、体育(2年間)、情報の授業など。
当たり前だが、必修は落とさない方が良い。再履修になると就活やゼミが被り苦労する。
3年からはほとんどの学生はゼミが必修になる。
リベラルアーツのため、4年間で特定の分野から必ず規定の数の単位を取らないといけない。(文学で16単位、理系で16単位…など) -
就職先・進学先大手銀行の一般職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427284
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京女子大学 >> 現代教養学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細