みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京女子大学 >> 現代教養学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/西荻窪駅
-
-
卒業生 / 2010年度入学
「学びたい」を叶える場所
2017年10月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代教養学部の評価-
総合評価普通生徒数に対して適当な授業数が設けられていると思う。学内の教授だけでなく他大学の教授もいらっしゃるので様々な分野の授業を受けることができたと思う。ただ、絞った分野や学問について専門性を高めたい学生に対しては、いろんな授業があると多少の気の迷いや誘惑となって突き詰めた研究ができにくいかもしれない。
-
講義・授業良い授業中の雰囲気は、授業の雰囲気を壊すような学生はおらずとても良い。授業の内容は教授にもよるが、教授の概念を押し付けてくるような授業ではなく聞きやすい。ただ課題や試験の記述問題では、教授の思考に沿った回答しないといい評価が貰えないなどの噂はあった。
-
研究室・ゼミ良い私の専攻では1年次からゼミがあったので早い段階で教授と密な関係を築くことができたと思う。1年次は学校側からクラスが振り分けられ、研究室というよりは高校のHRクラスのようであり、全ゼミ同等な内容の授業が展開される。2年次は希望性、定員なし。3年次4年次は卒業論文作成の為に、自分が研究したい分野の教授のゼミを希望する。定員は20名程度。希望者が多いゼミは教授から指定された課題を提出、定員から漏れた学生は空きのある学生が少ないゼミへ移動する。ゼミにもよるが、ゼミ合宿が大抵あるため、ゼミ生同士の繋がりは深く、卒業論文を共同作成する学生も多い。卒業論文はA4用紙50枚以上で作成する。研究によっては図や表が多いため50枚は容易に超える。文字数だと30000字以上。
-
就職・進学普通学科の就職実績は、学校的に見ても金融関連が圧倒的に多い。他、学科から就職実績で多いのは、システム・IT系、アナウンサー、航空系。進学・留学も多い。学科として就職活動をサポートしてくれた覚えはない(私は就活に力を入れていなかった為もある)が、就職活動による授業欠席は大目に見てくれる教授が多い。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は西荻窪。徒歩10~15分かかる。遠い。学校の周りはコンビニが1軒、有名ケーキ屋が1軒。都会のわずらわしさは全くなく、暮らしやすく学びやすい環境。20分程度歩けば吉祥寺にも行けるので、学校帰りは吉祥寺で買い物や食事をする。上京して一人暮らしをしている学生は学校周辺~吉祥寺駅付近に住んでいる人が多いが、吉祥寺~三鷹間、吉祥寺~永福町間の沿線に住めば自転車通学ができるので便利だと思う。
-
施設・設備良いキャンパスはきれい。校門の中に入れば外の騒音が聞こえないほど閑静で学びやすい環境。元々学生数も多くないので人込みや騒音はない。図書館は20時に締まるので不便。卒論時期のみ週末も開いている。
-
友人・恋愛良い女子大なので、友人関係は良好、皆サバサバした性格。地方出身者も多いのでいろんな価値観や感性を持った学生が多く刺激的。サークルは周辺大学や関連大学とのインカレサークルが多い。
-
学生生活良い学内サークルに所属していたが、普段交流の少ない他学科の先輩後輩とつながりを持てる貴重な時間だった。サークル数は多くないが、自分の興味のある分野のサークルがあれば所属して、他学科の人と交流を深める良い時間になると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は1年間英語の授業が必修、3種類ある。また第2外国語も必修。週2コマ。フランス語、スぺイン語、ドイツ語、中国語、韓国語から選択。その他、コンピュータ授業、体育、キリスト教が必修。半年(1学期分)。また専攻毎に必修科目がある。2年次は1年間英語の授業が必修、1種類。3年次は卒業論文作成に向けたゼミ授業が始まる専攻が多い。4年次は卒業論文作成に向けた本格的な研究が始まる。卒業論文は専攻毎に提出基準が違う。数理学科は論文ではなく卒業研究を提出。
-
利用した入試形式外資系会社の営業第2外国語で韓国語を選択したことをきっかけに留学まで至り、韓国系企業に就職。
投稿者ID:407527
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京女子大学 >> 現代教養学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細