みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京女子大学 >> 現代教養学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

私立東京都/西荻窪駅
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
資格が欲しい人は他大の方がいいかも。
2017年04月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]現代教養学部人文学科の評価-
総合評価悪いとれる資格が少なすぎる。
出席至上主義のため4年次まで単位を残さない方がいいと思う。
興味がある分野は1年のうちからどんどん授業を取るべき。自分はあまり取らなかったため3年次で大変でした。 -
講義・授業普通入門や概論は高校の授業の延長のようなものが多い。
出席がとにかく大切。成績が良くても出席率が低ければ単位は来ない。 -
研究室・ゼミ良い2年前期までのゼミに関わる学科の成績でゼミの抽選が行われるため現代日本語や近現代など人気の分野は概論など簡単な科目でS?Aを取っておくべき。
ゼミは【語学】現代日本語、日本語史【文学】近現代×2、近世、中世、古典、中国 があるが担当教員によって研究出来ることが変わるためHPなどチェックしておくのが無難。
成績が甘い、厳しいだけではなく就活の融通が効く効かないもあるので先輩へのリサーチも重要。 -
就職・進学良い就職率はいい。
大手企業の方を呼び講演会がよく行われる。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅はJR西荻窪、またはJR、井の頭線吉祥寺。西荻窪から歩いて15分吉祥寺からは20分くらい。ほとんどの生徒が歩いていると思う。
中央線はよく遅延するのでテスト期間などは余裕を持った方がいいかも。 -
施設・設備普通とにかく全てがアナログすぎる。
学内メールアドレスや個人のwebページはあるが、学内の掲示板にしか情報が掲示されないため参加必須の説明会などがある場合見逃すと履修登録出来ないことも…。シラバスも4月に入っても発表されないため3日くらいで履修を組まなければいけない。
家が遠い人ほど大変なシステムが多い。
冷暖房がイマイチ。図書館は夏は暑く冬は寒いため籠りづらい。また蔵書も少ないため学内の図書館だけでは調べきれないことがほとんど。
学務課や学生生活課は職員によって対応がちがう。 -
友人・恋愛普通インカレサークルに入る人が多い。
サークルに入らない人もまあまあいるが個人的には入った方が色々な人と繋がりができるためいいと思う。
女子校から女子大に来た人と共学から来た人で最初は2分化されがち?だが次第にそうでも無くなる。
女子大なので学内恋愛はまずない。
人数が少ないため同じ学科に友達はできやすい。
-
学生生活悪い学祭はつまらなすぎてほとんどの生徒が参加しない。公認サークルの人ぐらいだと思う。芸能人を招きトークショーが行われるがチケットはあまり捌けてない様子。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:336755 -
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京女子大学 >> 現代教養学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細