みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京女子大学 >> 現代教養学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/西荻窪駅
-
-
卒業生 / 2007年度入学
落ち着いた環境で勉強も遊びも充実
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代教養学部国際社会学科の評価-
総合評価良い何事にも真摯に取り組む方が多いので、良い刺激を受けながら日々学ぶことが出来ると思います。キャンパス内には自然が溢れ、季節を感じながら落ち着いて勉強できる良い環境です。授業の出席チェックやレポート提出、卒業論文等、他の大学と比べやや評価が厳しいと言われています。しかし、真剣に取り組めば必ず自分の力になります。とにかく遊びたい!バイトやサークル活動中心の生活がしたい!という方にはあまりおすすめできませんが、勉強と遊びのバランス良く過ごしたいという方にはピッタリだと思います。
-
講義・授業良い小規模な大学なので、共通科目以外は比較的少人数の授業が多いです。そのため、教授に満足の行く質疑応答ができたり、他の学生さんと意見を交わすといったことができ、満足度は高いと思います。共通科目はどれも興味深いテーマが多く、選ぶのに非常に迷いました。他学科の授業も受講することができるので、やる気さえあれば、自分の学びたい知識をどんどん広げることができると思います。個人的には、体育科目が充実している点が魅力的でした。
-
研究室・ゼミ良い少人数のゼミが多いので、教授やゼミ生としっかり議論することができると思います。人数が少ない分、卒業論文作成時は教授からきめ細やかな指導を受けることができました。1年次からゼミがあるので、文献の読み方やレポートの書き方といった基本を学ぶことができます。ゼミによっては、マメに食事会や合宿があり、メンバーと仲良くなることができます。
-
就職・進学良い大手企業への就職実績がありました。キャリアセンターによるガイダンス、就職相談や企業説明会といったイベントもこまめに開催されているので、サポート面は充実していると思います。真面目な学生さんが多いので、いわゆる「固い」業種に就職する学生をよく見かけました。周りの友人は金融一般職、商社一般職、公務員といった就職先が非常に多かったです。
-
アクセス・立地普通駅からの近さという点ではイマイチかもしれません。雨や雪の日は大変です。バスも運賃が高いので、あまり利用することはありませんでした。しかし、その分キャンパス内は静かで落ち着いています。自然が豊かなので、キャンパス散策をすると四季折々の風景を楽しむことができます。構内は広いので、慣れるまで移動は大変かもしれません。慣れれば毎日散歩気分で楽しめると思います。大学周辺にはコンビニ一件しかありませんが、実は周囲には有名なケーキ屋さん、おいしいレストランがたくさんあります。吉祥寺まで足を伸ばせばオシャレなお店は選びたい放題です。近隣のお店巡りもキャンパスライフの醍醐味だと思います。
-
施設・設備普通校舎の建て替えや改装が進んでいるので、全体的にとても綺麗だと思います。図書館、学食はあまり広くないので、人で溢れかえることもしばしばです。図書館は蔵書が少ないので、外部の図書館を利用しないと、レポート作成時苦労することもあるかもしれません。学食は以前はあまり評判がよくありませんでしたが、数年前に業者が変わり美味しくなったという声を聞きました。パソコン室のPCはMacなので、おしゃれなのが自慢でした。トレーニングルームもあります。個人的に感動したのはトイレの綺麗さです。
-
友人・恋愛良い人数が少ないので、学科の必修授業や英語のクラス、ゼミ等友達が出来るチャンスはたくさんあると思います。基本的には学科の友達とサークルの友達、という方がほとんどだったと思います。女子大なので、出会いが欲しければインカレに入るか、外部の団体に入るしかありません。周りはインカレで出会ったパターン、アルバイト先で出会ったパターンがほとんどでした。東大インカレが多いので、彼氏は東大生という方が多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まず国際関係、比較文化、文化人類学という3つのアプローチから学び、その上で地域研究といった個人の研究を掘り下げていきます。私は朝鮮文化の専攻してしました。
-
所属研究室・ゼミ名兼若ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要朝鮮の歴史、経済、文化、社会問題といった幅広いテーマを学び、その上で個人の研究テーマを掘り下げていきます。
-
就職先・進学先穂高株式会社 ポニークリーニング
-
就職先・進学先を選んだ理由衣食住に関わる仕事につきたいと考えていました。その中の「衣」に関わるクリーニング業界で売上を伸ばし、独自の技術とサービスで展開している点に興味を持ったからです。また、学生時代のアルバイトによる接客技術がいかせると考えたからです。
-
志望動機国際関係、比較文化、文化人類学をバランスよく学びたかったため。他の大学では国際関係と言語研究しか取り扱っていないことが多かったので、この3つが学べる東女は魅力的でした。また、韓国に修学旅行へ行ったことをきっかけに、日朝関係や韓国の文化に興味を持っていたので。
-
利用した入試形式AO入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していませんでした。
-
どのような入試対策をしていたか高校3年の10月まで部活の大会に出ていたので、ほとんど勉強はしていませんでした。AO入試での合格を狙っていたので、学校で配布されたテキストを使用し、とにかく小論文をたくさん書いていました。また、国語の先生に添削をお願いしていました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:117705
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京女子大学 >> 現代教養学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細