みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京慈恵会医科大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/御成門駅
口コミ
私立大
TOP10
-
-
在校生 / 2014年度入学
知りたいが止まらなくなる学科。
2018年03月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]医学部医学科の評価-
総合評価良い授業は講義、演習、実習に分かれていて、講義の出席は自由なので、学生のうちにしかできないことをする時間を確保することごできる。
医学を学ぶのはやっぱり楽しいです。 -
講義・授業普通どこでもそうだが、教えるのが上手い先生とつまらない先生がいる。だけど医学部は自分で勉強すればいいのでどちらでもいいと思う。
-
研究室・ゼミ普通研究室配属が短い期間あるが、配属先による。いい経験にはなるが、臨床希望の場合すこしつらい。研究室の先生や内容によっては充実していると言い切れはしない。研究したい学生は、自主的に参加することができて、実際学年に何人かやっている人がいる。
-
就職・進学普通鍼灸は他大学に比べて少ない。年に数人いるかいないかで、する人は大抵納得のいく理由がある。
就職に関してはまだよくわからないが、そこまでサポートはしてくれない気がする。 -
アクセス・立地良い立地条件は抜群。電車も4駅最寄駅があるし、大学の近くで飲めるところもある。ただ、サラリーマン向けのご飯屋さんが多いからランチはちょい高め。
-
施設・設備普通グラウンド、体育館があるのが調布なのでだいぶ不便。
調布にアクセスが良い人は問題ないかも。
西新橋校舎も立地的にあまり土地が広くないため、学生が使えるスペースもすこし少ない。 -
友人・恋愛良い1学科だけなので学年で仲良くなる。出会いも少ないのでで学内で付き合うカップルが多い。看護科、看護専門学校とも関わりがあるので女子との出会いにあまり困らないかも。
-
学生生活普通部活動は盛んに行われている。文化祭などのイベントはあまり盛り上がらず、衰退傾向。みんな各々やることがあるからあまり一体になってやることはしない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では医学のことはほとんど勉強しない。一般教養メイン。
2年で基礎医学の勉強が始まる。2年後期の試験に受かれば4年生まで留年の心配はいらないと言われるほど2年後期はつらい。
3年でやっと臨床っぽい勉強が始まる。3年はゆるーくすごせる。
4年前期ではCBTという医学部で共通の試験がある。これに合格しないと、病院での臨床実習ができない。試験内容は範囲が広く、結構勉強する。後期からポリクリという病院実習が始まる。臨床はやっぱり楽しいと思うと同時に、見学実習なのでなにもやれないのがつらい。毎週レポートがあり、カルテを毎日書いたりする。5年前期までこれが続く。
5年後期からクリクラという参加型実習が始まり、いろいろやらせてもらえるようになる。5年生から病院見学に行き始めて、どこに就職するか考え始める。
6年は卒業試験と国家試験がある。どこでもそうかはわからないが卒試の方が国試よりつらいらしい。年に2人くらい国試におちる。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428039
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京慈恵会医科大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細