みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京工芸大学 >> 芸術学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/中野坂上駅
-
-
卒業生 / 2018年度入学
映像が好きで業界人を目指す方へ
2023年01月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]芸術学部映像学科の評価-
総合評価普通映像が好きで、総合的に学びたい方には良い環境だと思います。映像の歴史から制作の流れも一通り網羅してます。テレビ業界からアニメ、実写、CGなどに触れることが出来るので幅広い映像業界でどの分野に進みたいか色々考える事が出来るアイデアは多くあります。
-
講義・授業普通授業の講義に関しては、必修科目で映像の基礎(デジタルからフィルム)を学び、自由選択で歴史や技術など詳細を補足する事が可能です。
専門学校では、Adobe系のソフトウェアを中心に実践教育が多いと思いますが、ソフトウェアの使い方に関しては基礎的な内容に留まる感じで物足りない印象でした。カメラマンや監督を目指す方に向いた学科です。 -
就職・進学普通専門的な学科の為、デザインや放送業界の就職率がダントツです。他業界に行く学生も居ましたが、業界の求人募集には困らないと思います。(業界には学校の先輩も多いので)就職支援で面接の練習など頼みましたが、サポート利用の学生は少ない印象でした。基本的にポートフォリオの制作や評価はゼミの先生などにお願いしてました。
-
アクセス・立地普通元々、本厚木のキャンパスに2年。中野キャンパスに2年と、学年でキャンパスの変わる学校でしたが、中野キャンパスに集約されたおかげで現在は駅からのアクセスも良く、芸術学部の生徒は通いやすくなったと思います。
※中野坂上15分程度 -
施設・設備悪い映像制作で使用するカメラやPC、ソフトウェアは大学の設備で使用可能です。ただ、カメラやPCはスペック面で自己所有の学生が多い印象です。私も自分で買ってました。
-
友人・恋愛普通サークル活動はもちろんですが専門的な学部の為、映画・アニメなど映像が好きな学生が多く、友達関係は比較的簡単に作れます。趣味が合うので、そこから恋愛に発展する事も多いですね。
-
学生生活悪い大学のキャンパスが小さいので、大きな大学と比べると学祭などのイベントは盛り上がりに欠けます。実際、不満を持つ学生派多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は映像の基礎を学び、自分の学びたい分野を選定。2年目は学友や個人でより実践的な制作活動と進級制作に励みます。概ね2年時には撮影から編集までの基礎は身につけます。3年目は卒業制作を見据えたゼミの選定や就職活動の準備が始まります。4年目は卒業制作がメインで、就活も並行して行います。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先商社
主に映画産業に関わる機材の輸入と販売を行っています -
志望動機高校時代から映像作品が好きで、MVから映画まで広く関わりたいと思っていました。映像を学べる学校は沢山有りましたが、実写・CG、アニメーションなど幅広く学べる環境は多く有りません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:885046
東京工芸大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京工芸大学 >> 芸術学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細