みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京工芸大学 >> 芸術学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/中野坂上駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
自分のやる気をサポートしてくれる。
2018年02月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]芸術学部インタラクティブメディア学科の評価-
総合評価良い一部の意識高い方と意識の低い方が混在していますが、3年に上がると大体意識の低い方がいなくなっています。
デザインに関しても、プログラミングに関しても、映像に関しても、授業が難しいことはありませんが、専門的な知識のため自主的な勉強姿勢が必要です。
1年生でやり過ごせても、後々つらくなります。
周りから刺激を受けながら、成長出来る環境ではあると思います。
教授陣もレベルが高い方が多いですが、来るもの拒まず、去るもの追わずの方が多いので自分から動かないと綺麗に見捨てられます。がんばる方のサポートやアドバイスはとても手厚いので助かります。 -
研究室・ゼミ普通3年からゼミがはじまります。映像・CG・ソフトウェアデザイン・デジタルサウンド・インスタレーションなど希望する分野ごとにゼミに所属します。
所属ゼミがこの先の進路にも大きく関わってきますので、見極めが大切です。
所属ゼミによっては、泊り込みで課題をこなさなければならないところ、放任主義の教授などあります。
人気のゼミは毎年変わりますが面接があり、落ちてしまうと第二希望になってします方もいました。しかし、空きが出れば転ゼミも可能なので、転ゼミした方も中にはおられます。 -
就職・進学良い芸術学部全体では分かりませんが、学科全体では就職率は高いです。
インターンのサポートもありますが、自分で仕事を探してきて企業でアルバイトしている人が多かったです。
教授や支援課は自分から相談に行くと求人を一緒にさがしてくれます。
ポートフォリオ制作講座など開講していて、あんまおおっぴらに告知してないのか穴場で参加者もそれほど多くないですが私はとてもためになりました。
制作意識高い系の方々は、研究や制作に明け暮れて4年の夏休みで動き始める。なんてパターンは良く見かけますが、そんな人でも技術があるので割と有名企業にいっています。
学科で扱っている「プログラミング」「デザイン」の領域は、かなり需要が上がってる為かもしれません。その反面「映像」「デジタルサウンド」などの領域はフリーまたは別業種への就職など多く見られます。
近年、大手IT企業・大手広告代理店の就職者が毎年一定数出るようになっているので、ポートフォリオ制作や就職活動をしっかりやれば職にありつける分野ではないでしょうか。 -
アクセス・立地良い厚木キャンパスに1~2年生で通って、3~4年で中野キャンパスに通っていましたが
もうすぐ、芸術学部はすべて中野キャンパスになるので通学は楽になると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先インターネット広告代理店
-
就職先・進学先を選んだ理由デザイナーとして働きたかった。
デザイン・プログラミングの経験を両方生かせる会社が大きな軸だった、
ゆくゆくはクライアントにデザインや仕様の提案が出来るディレクターになりたかった為、そのビジョンが実現した自分姿を想像できたのが内定承諾決めて。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:404572
東京工芸大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京工芸大学 >> 芸術学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細