みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京工科大学 >> メディア学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/八王子みなみ野駅
-
-
卒業生 / 2008年度入学
メディアを学問・実践学習の療法から学べる
2016年02月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。メディア学部メディア学科の評価-
総合評価良い施設や設備はプロも使う機材、ソフトが揃っています。 教授・講師陣は実際の現場、職場で専門家として従事していた人たちなので、リアルな視点から話をしてくれる。 就職サポート、求人数は共に十分です。就職課がある場所はメディア学部がある講義棟などから遠いので通うのは不便でした。
-
講義・授業良い座学と実践による講義が多いので、純粋に楽しい。 コンピュータ技術からメディア芸術、社会問題など幅広く学べる。 しかし、基礎科目ではコンピュータに関する講義が必修で、興味が無い人にとっては不満があるものであった。 研究活動では熱心に教授らから指導を得られた。学会発表の機会も得られ、経験を積めた。
-
研究室・ゼミ普通現場で働いていた人が教授・講師なので、リアルな知識の吸収ができた。 新しい情報は国内外から取得できたので、時代を先取りしている感覚があった。 研究室により指導の熱心さ、研究の本気度に差が有り、卒業論文のレベルにも大きな差が現れていた。
-
就職・進学良いコンピュータ系企業の職種求人が多いが、求人数自体も多いので、選ばなければチャンスは十分にある。 企業の個別説明会も多い。 大手企業就職は難しい。大手の会社に勤めたい人は大学院への進学をお勧めする。
-
アクセス・立地普通メディア学部は国道沿いの山にあるため、移動はバスがメインとなる(バイク通学は可能) 何千人もの学生(専門学生含む)がバスに乗るため、毎朝混雑する。
-
施設・設備良いキャンパスは広く、新しい施設も多い。 メディア系の専門学校も併設してあるため、企業CMやドラマのロケ地によく使われている。 若干古い機材、ソフトもあるが、研究室では合意されあれば最新機材を購入できた。
-
友人・恋愛普通食堂や食事場所(大手ファストフード店が多数ある)が充実しており、食には苦労しない。 図書館の蔵書は若干古いので借りることはあまりなかった。 サークルや部活に所属していれば人脈は増えるが、講義でも人とのコミュニケーションが必要になることが多いので、自然と知り合い・友人が増える。 男女比は6対4、あるいは7対3で男性が多い。オシャレな学生、オタクっぽい学生、明るい学生、地味な学生が入り交じっている。 男女が恋愛関係になることはあまりない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容映像制作とWebコンテンツ作成、政治経済学、経営マーケティング、コミュニケーションを軸にした就職支援サービスの研究など幅広く学んだ
-
所属研究室・ゼミ名SUD
-
所属研究室・ゼミの概要コミュニケーション、ユーザビリティを題材にしたサービスの研究。 最新の情報、トレンドを扱うので研究題材、テーマは年々変化していく。 企業のオフィスのような研究室としても有名。内定率、内定スピードはトップクラス。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先システム開発会社
-
就職先・進学先を選んだ理由ITを総合的に扱っている企業で、今後の成長が見込めた
-
志望動機社会で誰もが触れるメディアを実践的・学問的に学べることが魅力。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか推薦だったため、高校時代の内申点は平均4点以上を取れるように勉強をしていた。日々の授業態度にも注意していた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:184004
東京工科大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京工科大学 >> メディア学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細