みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京工科大学 >> 応用生物学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/八王子みなみ野駅
-
-
在校生 / 2017年度入学
まさに理系の大学です。
2018年03月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]応用生物学部生命科学・医薬品専攻の評価-
総合評価普通学生生活全般を振り返ると可もなく不可もなくと言ったところだと思います。
学びたい内容は学べると思いますが、くる人の学力のこともあり優しめのレベルになっているので足りないと感じる人もいると思います。
サークルには入っていないので私からは何ともいえません。
卒業後の進路としては所属する研究室によって差があります。
学部に関係する進路に進む人もいれば、一般の企業に就職する人もいます。 -
講義・授業普通学びたい内容は学べると思いますが、くる人の学力のこともあり優しめのレベルになっているので足りないと感じる人もいると思います。
講義中の雰囲気は教授や生徒によって違ってきます。
学力によってクラス分けされた科目は基本的に上のクラスになると静かですが下になるとうるさいと聞きます。
教授については様々な性格の人がいるので相性が大切だと思います。
単位については科目によってまちまちです。
だからクラス分けをするときや選択科目を選ぶときは慎重に考えています。 -
研究室・ゼミ普通私はまだ一年生なので研究室の詳しい内容についてはよく分かりません。
研究室配属の時期については早期卒業システムがあるので、早い人で三年の半ば、遅くても四年生までには所属することになります。 -
就職・進学普通卒業後の進路、就職サポートについては所属する研究室によってけっこうな差があります。
学部に関係する進路に進む人もいれば、一般の企業に就職する人もいます。
他大学の大学院に行く人は少ないです。 -
アクセス・立地普通電車で大学近くの駅まで行くということに関しては交通の便はいいと思います。
また、寄り道するのに適している場所が多いです。
ただ、駅から大学に向かうまでバスに乗らなくてはならず大変混雑するのが少し不便です。
ちなみに歩くと45分くらい、バスを利用すると10分くらいだそうです。 -
施設・設備普通勉強に必要な設備は一通り揃っていると思います。
図書館もあり自主スペースもそれなりの大きさをとってあります。
ただ、キャンパスが広いので建物と建物の行き来が大変で授業終了してすぐに移動し始めても次の授業の教室に授業開始の時間にぎりぎりで着くということもあります。 -
友人・恋愛普通一年生になってすぐにHR的なクラスに分けられるので、ここでひとまず友達を作ることはできます。
私はサークルに入っていないので正直、これ以上の人脈をあまり広げられていません。
少人数授業のもので同じクラスになった人、実験の授業で同じ班になった人くらいしかいないです。 -
学生生活普通サークルに所属していないので多くは言えません。
文化祭にはほとんどのサークルが出店や発表ということで参加しており楽しそうでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生の前半では高校での勉強の復習をします。
高校で文系科目しか勉強していない人や学力の足りてない人を考慮した対応だと思います。
クラス分けのある科目では上のクラスになるとここら辺の復習が少なくなり大学での基礎的な基盤固めが多くなります。
またパソコンの使い方を学ぶ授業もあります。
一年生の後半では高校の復習と大学基礎レベルの勉強をします。
専門科目が増え細かい内容を学ぶことになります。
ここで落単率が急激に上がります。
一年生全体を通して実験とレポートを出すことになるので、実験前の予習の仕方、レポートの書き方なども学ぶことができます。
二年生になるとさらに専門科目が増え、コースによって選ぶ科目に変化が出てきます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430736
東京工科大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京工科大学 >> 応用生物学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細