みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京工科大学 >> デザイン学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/八王子みなみ野駅
-
-
在校生 / 2013年度入学
本気でデザインに取り組むには良い環境
2015年06月投稿
- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。デザイン学部視覚デザイン専攻の評価-
総合評価普通デザインについて基礎から幅広く学べるので、デザイン分野に興味がある、将来デザインに関わりのある仕事がしたいと考えている人には向いている学校です。しかし、イラストレーターになりたいなど、目的が細かく決まっている人にはオススメしません。自分の興味のない分野にもある程度意識的に取り組めなければ厳しい部分が多いです。
さらに、3年生になると、自分のパソコン及びadobeソフトがなければ課題が満足にできません。学費も安くないので、金銭面に余裕がなければなりません。授業の材料費も自費負担が多いです。 -
講義・授業悪い専門分野の授業は充実していて良いのですが、基礎科目が高校生レベル未満のものが多く、非常に退屈なものになります。さらに、他の学部の生徒との合同が多く、デザイン学部でも最初の1年は変な学生が多いので環境はひどいものになります。しかし、2年生になると専門分野の選択科目が増えるので、授業環境は落ち着きます。
デザイン学部の先生たちは自分の仕事での経験や実際の出来事などを語ってくれるので、自分の目指している職業について見えてくるように感じます。とくにデザイン系の外部講師の先生の授業はオススメです。 -
研究室・ゼミ悪い研究室やゼミは4年生から自分の専門分野の先生に希望を出して抽選で割り振られるようなので、自分の希望などがうまく通らなかったり、考えているような環境にはならないだろうと思います。
-
就職・進学悪い中小企業への就職が大半です。まだ実績が2年分しかありませんが、デザイン分野以外に就職していたり、大学院進学の先輩方もいます。就職に向けての授業もありますが、少し強制的で嫌な印象があります。
-
アクセス・立地良い蒲田駅から徒歩2分で近くにセブンイレブンがあります。しかし、学生ラウンジが12階、デザイン学部の授業は10から14階がほとんどなので、なかなか学食やコンビニは使いにくいです。
-
施設・設備良いパソコン演習室が充実していますが、開放時間が限定的な上、授業で使われていたりするので使いにくいです。さらに、印刷機も一応あるのですが、授業外での使用ができないので、課題が授業中に終わらなければほとんど印刷はできません。そして、授業内に課題が終わることはほとんどありません。施設、設備は整っているのになかなか使えない状況です。
一番困りものはエレベーターで、4つあるエレベーターは授業10分前などはすし詰めになります。しかもなかなか来ません。授業時間にかなり余裕を持って学校へ来なければなりません。 -
友人・恋愛普通基本的にデザイン学部生は変です。髪の毛がおぞましい色に染まっていたり、よく分からない服装をしていたり、外見が普通でも中身がオタクだったり、誰かしら変なこだわりを持っています。それでも、技術面で優れていたり、普通ではなかなかないような様々な経験をしてきた人たちが多いので、話を聞いていて楽しかったり、技術面では生徒同士で教えあったり、情報をくれるような知り合いも多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容デザインについて史学などから考え方まで基本から学ぶことができます。技術面も演習で基礎から学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校生まで普通科の進学校に通っていたので、デザイン分野を学びたいと思った時に美術系の予備校に通わなくても進学できるというところに魅力を感じたからです。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師栄光ゼミナール
-
どのような入試対策をしていたか他大学の勉強をしながら基礎の復習のみで、この大学の過去問などは解いていませんでした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:123230
東京工科大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京工科大学 >> デザイン学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細