みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京工科大学 >> 応用生物学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/八王子みなみ野駅
-
-
在校生 / 2022年度入学
食品と化粧品が両方学べる
2023年12月投稿
- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]応用生物学部食品・化粧品専攻の評価-
総合評価良い1年生は教養課程が殆どですが、2年生から専門分野を学びます。栄養化学や化粧品界面化学を学びます。
3年生では実験も化粧品コースと食品コースに別れます。
しかし、授業はどちらのコースに所属してもどちらのコースの授業を受け取れるので幅広く学べます。 -
講義・授業悪い実験は、微生物や生化学など様々な分野での実験を行います。
提示された実験操作に基づき実験を行い、その後レポート提出を行います。
院生のヘルパーや先生が親身に教えてくださるので実験はとてもやりやすいと思いますし、機械を自分の手で何度も使用するので、技術の力になっていると思います。
普段の授業については、基本的に高校の生物の授業を遺伝子や微生物、生態など分野ごとに分け、詳しく学ぶ形となります。
熱心な、わかりやすい先生も居るのですが、授業スライドをただ読むだけの授業も少なくはありません。
実験はとても充実していますが授業の質に物足りなさを感じます。その点で星2にしました。 -
研究室・ゼミ普通1年生の段階からどんな研究室があるのかを教えて貰えます。
ただ、目当ての研究室を定めたとしても実は先生が退職するなどして急に研修室そのものが無くなることがよくあります。
その代わり、入れ替わりで新しい先生がいらっしゃるのでまた新しい研究室が出来ます。 -
就職・進学普通サポートとして、外部の講師が常駐しているので、その方たちに面談を申し込めます。
スマホで予約を取れ、親身に助けになってくれます。 -
アクセス・立地普通八王子キャンパスはほとんど山の中にあります。
八王子駅、または八王子みなみ野駅からバスが出ており、10分程で学校に着きます。
一限で雨の日は特に混んでおり、双方の駅ともにとても混雑しており、待ち時間もあります。
2限からはだいぶスムーズに乗れます。
最近は水素バスを導入したそうで、乗り心地は電車のようでとても快適です。 -
施設・設備良い特に図書館棟にあるラウンジが力を入れていると思います。
全てIKEAの家具出てきており机や椅子があります。レポートだったり、試験勉強を行う生徒に大人気となっています。
すぐ近くにプリントショップがあり、年間300枚は無料でコピーできるので、授業資料やレポートをコピーするのに最適です。
その上の階には図書館があります。教科書や詳しい資料も沢山置いてあり、大体レポートで躓いた時は図書館で資料を探せば大体何とかなるほどです。ただ図書館が4階にあるのに対し、エレベーターがないことがすこし残念に思います。 -
友人・恋愛良い特に食品、化粧品が好きな人が集まっています。
会話の殆どはどこのなにが美味しかった、どこのマスカラやカラコンが可愛いというものです。
特に化粧品については、詳しい子が集まっているので下地に困った時などはその辺で調べるよりも莫大な情報を嬉々として教えてくれます。
その点でとても楽しいです。 -
学生生活普通サークルは特段盛んな方ではないですがやっている人もいます。
文化祭では出店をし賑わっているようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養化学、化粧品界面化学、有機化学、統計解析、微分積分、微生物学、英語、食品化学、無機化学、分子生物学、生態学、皮膚科学、毛髪科学、食品製造学、食品衛生学など。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機食品、化粧品に興味があり、学科名に惹かれた。
また、食品も化粧品も両方学びたく、東京工科大学はどちレのコースに所属していても化粧品と食品の専門授業を取ることができるため、志望した。
また、食品コースでは必修を全て取れば資格が取れることも魅力に感じた。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:963818
東京工科大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京工科大学 >> 応用生物学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細