みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 家政学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/十条駅
-
-
在校生 / 2022年度入学
小学校教員だけを目指しているなら他大学へ
2024年06月投稿
- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]家政学部児童教育学科の評価-
総合評価悪い取得できる免許は、小学校教諭一種、中学校教諭英語二種、幼稚園教諭一種、学校図書館司書、キャンプインストラクターである。資格を沢山取ることを目的とする学校であるため、多くの免許が取れる。
学がない学生が多い。中学レベルの知識がないような、本当に先生になれるのかというレベルの学生が半数ほど。たまにグループワークで話が通じない。頑張れる学生とずっと寝ているような学生で意識の差がかなりある。
施設は充実しているので、その中でも頑張れるなら良いのでは。 -
講義・授業悪い取得できる免許は、小学校教諭一種、中学校教諭英語二種、幼稚園教諭一種、学校図書館司書、キャンプインストラクターである。
本校は資格を沢山取得することを目指す学校であるため、受けられる授業は資格取得のための授業しかない。わたしは、小学校教諭だけを目指しており、他学科の(例えば心理カウンセリング学科の心理学の)講義をうけてみたかったが、講義はほとんど必修で、教養科目以外の他学科の講義は受けられなかった。教養科目は木曜にしか入れられないため、空きコマがかなりできたり、1コマのためだけに登校したりと無駄な時間が多い。
教育実習は4年に行われるため、教員以外を志望する可能性がある場合、就職活動に悪影響を及ぼすだろう。
本学科は、基本的には教員経験がある先生が講義を担当しているが、教員経験がない先生の授業の質は低いように感じる。 -
研究室・ゼミ普通3年からゼミから専門科目の研究が始まる。それまでは全員共通の講義を受ける。3,4年だけで専門科目について学ぶため、他の教育大学に比べると浅い学びであると思う。
ゼミに入った途端に卒論指導があるゼミもあれば、ひたすら研究授業を見に行き、模擬授業で経験を積むゼミもある。卒論の質は正直先生によって様々。丁寧な先生のもとで指導を受けた学生はかなり質の高い卒論を仕上げる。一方、酷いゼミは中学生でも書けそうな内容の卒論を認めてしまう。 -
就職・進学良い小中学校の教員や幼稚園教員になる学生が多い。他大学と比較しても採用試験対策もかなり充実している。採用率も高い。民間企業に就職する人はかなり少数。
-
アクセス・立地良い十条駅から徒歩5分ほど。落ち着いた文教地区に位置する。学校の周りは商店街があり、老舗が多い印象。
-
施設・設備良い全ての校舎が綺麗。ピアノ室があるので、ひとりで篭って練習ができる。
-
友人・恋愛良い陽キャとその他と二極化している印象。学内では男の話しかきこえてこない。彼氏持ちの学生が多い。
-
学生生活悪い学科のイベントはあまり充実していない。サークルはどこも地味。学園祭は、サークルに所属していなければ関わりがない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年では、教職教養と共通科目と副教科の教育内容。3年で主に5教科の教育内容を学ぶ。他の免許取得のための講義も並行して受けるため、教育内容を学ぶタイミングは遅い。3年生で教員採用試験を受けさせるが、授業で習わない状態で受ける科目もある。
-
志望動機滑り止め。小学校教員の免許を取得できる学科であるため。アクセスが良かった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:993693
東京家政大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 家政学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細