みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 家政学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/十条駅
-
-
卒業生 / 2012年度入学
全員が国家試験合格!栄養のプロに。
2018年03月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部栄養学科の評価-
総合評価良い資格を習得するために、入学してきた学生がほとんどで周りの友達も目的意識が高く、自分を高めるための学生生活を送るためには最適だと思うから。また、先生方も熱心で、栄養のプロとしての活躍ができるよう授業を構成して頂いていたと思う。そのため、必然と専門性を高めるための課題はとても多い。管理栄養士国家試験については、作成委員になっていた先生も在籍しており、合格率は国内トップクラス。言われた通りの課題、授業をこなすことができれば間違いなく合格できるだけのノウハウがあると思います。
-
講義・授業良い資格の取得、現場での栄養士、管理栄養士の活躍を念頭にいた授業構成になっており目的がはっきりとした講義が多い。単位については、一般科目は比較的取得が可能容易であるが、専門科目は課題の他に自主学習は必須です。授業は基本的にはクラス単位で受けることが多く、席順も決まっていることから高校の授業と大きく変わらない。
-
研究室・ゼミ良い選び方については基本的に、希望制ですが人数が多い研究室については面接等が実施される。また、先生と直接の関わりがある生徒は合格に有利。実験を伴うもの、アンケート調査を実施するもの、商品開発に取り組むものと、バラエティに富んだ研究室があります。
-
就職・進学良い就職支援についての講演会や、面接練習、ES添削など基本的に無料になっていて周囲にも周知されており、友達同士でも一緒に利用しやすい雰囲気があります。また、過去の先輩の会社の合格状況、面接時の質問内容・状況等、就職後の状況等のデータベースがあり、参考になる。
-
アクセス・立地普通最寄駅は十条駅。最寄駅からは徒歩で10分程度。殆どの学生が徒歩で通っている。学生が利用できる駐車場はないが、駐輪場はある。学生は、埼玉県より通学している人が多い。も
-
施設・設備良いキャンパスが広く、教室移動は大変だが、のびのびできる環境です。実験器具、専門書等については十分にある。
-
友人・恋愛良い恋愛関係については、女子大のためなし。
友人関係については、同じ目標に向かう同志としても共感できることがおおく、クラスも団結していた印象。 -
学生生活良いサークル、イベントについては学校としての強制力があるものは少なく、自発的に取り組むことで充実するかと。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養科目が、2/3程度で基礎科目が1/3程度の授業構成です。基礎科目は少ないように感じますが、ここでの基礎科目がしっかり頭に入っていない、または4年次までに叩き込まれていないとまず、国家試験の合格は難しいです。
2年次は実験や調理実習が始まります。レポートがその都度出るようになるので自宅での課題拘束時間が増えます。
3年次は保健所実習があります。また、後期より国家試験対策が始まります。対策の課題、模試の合格がとてつもなく大変で、卒業後の国家受験をやめにする人も出てきます。大体クラスで1?3名程度。それぞれ、自主的にやめにすると意思決定をされていて、学校から成績が悪いので受験を取りやめろというような圧力は一切ありません。できない人も合格できるよう、先生方がとても一生懸命なので、基本的には大変ですが言われた通り課題に取り組むことで初めはどんなにできなくても合格へ導いてくれると思います。
4年次には病院実習があり、加えて教職課程を履修している人は教員実習があります。卒業論文は必修でないため、国家試験に専念する人も半数程度です。 -
就職先・進学先病院の管理栄養士
投稿者ID:426265
東京家政大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 家政学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細