みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 帝京大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/十条駅
-
-
在校生 / 2016年度入学
帝京大学の初等教育学科はこんな所です
2018年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部初等教育学科の評価-
総合評価良い学生生活を振り返ると、小学校教員になるための準備が前倒し前倒しで色々早いと感じるかもしれませんが、早めに色々経験しておくことで、4年生で受ける教員採用試験に向けて勉強しやすい環境になると思います。
充実している点としては、今構内を様々な場所で改修工事を行なっており、施設が綺麗になってきたり、設備が整えられたりしているので、よくなってきていると思います。
例えば、この学科にいながら留学や他文化を学びたい人からすると、あまりバックアップはないように感じます。そもそも自分の周りでも小学校の先生を目指していながらそのようなことを考える人は少ないと言えます。
しかし、長期休みを使って留学するなど、単位認定される制度などもありますので、ぜひ色々調べてみるといいと思います。
授業以外に関して、初等の先生は、厳しくも、自分が一生懸命な姿を見せれば様々な面でサポートしてくれるとてもいい先生たちです。
また、サークル活動なども積極的にすることで、他学部、同じ学部だけど関わったことのなかった人たちと関わることができるので、入ることをお勧めします。
卒業後の進路はやはり小学校の先生を目指している人が多いです。 -
講義・授業良い講義・授業の内容については、2年生でやる教科指導法というものが自分たちが模擬授業を作るものなのですが、準備、指導案作りが大変です。
教授は、それこそ学校の先生を目指す生徒たちに教えているので、色々葉っぱをかけますが、根は優しい先生たちです。
講義中の雰囲気は、他学部も一緒に受けている授業を受けてみればわかると思いますが、ざわつきが基本ありません。授業中は静かです。
課題毎回出るわけではありませんが、レポートや模擬授業の準備がある意味課題となっている感じはあります。
単位については、小学校の免許を取る上で、他のが学部のように単位さえ取っていればいいというものではありません。もちろん単位を取得することも大事ですが、その上で、数値で表される成績が重要となってくるため、なるべく単位を表す指数は上の方がいいです。
履修の組み方に関しては、初等教育は何先生までに取っておかなければいけない単位、というものが多いので、履修の組み方に困らないくらい自然と時間割が埋まってきます。他学部に比べると取らなければならない授業は多いです。 -
研究室・ゼミ良いゼミが始まるのは三年生になってからです。
それまではクラス、というものが一応あり、2年間同じクラスです。担任はほとんどの確率で1、2年で変わります。
選び方は興味を持っているゼミの先生と面談しに行きます。聞きたいことをあらかじめメモしていって聞くといいと思います。
ゼミの説明会は、全体説明会が1度あります。そこで、第一志望、第二、第三志望のゼミの先生に出すシートを配られるので休まないようにした方がいいです。
自分の所属しているゼミは、今二年生で、ゼミ活動が始まるのはこれからなのでわからない部分もありますが、国際交流や、他文化理解を主に取り扱うゼミです。ゼミの先生は初等教育の先生です。
卒論については、卒論は必須です。 -
就職・進学普通初等教育の中で一般就職する人がさほど多くないので、実績はわからないです。すみません。
就職活動のサポート等に関しては、キャリアサポートセンターというものがあり、そこで就職支援などをしているはずです。 -
アクセス・立地悪い最寄駅は、京王線から来る人は高幡不動駅か、聖蹟桜ヶ丘駅、多摩センター駅が最寄です。しかし、どちらもそこから学校まではバスで十数分かかるので、朝のバスの待ち時間はタイミングが悪いと相当待つことになったり遅刻にもなりかねません。
モノレールで来る人は、大塚・帝京大学駅が最寄となり、そこから歩いて二十分くらいで学校につくかと思います。
学校の周りはあまり何もありませんが、中央大学、明星大学などが近いので学食を食べにいってみても面白いと思います。駅まで行くとかなり色々充実していると思います。
住んでいる人はかなりそれぞれです。一人暮らしをしている子もいれば実家から通っている子もいます。割合的には実家から通ってくる子の方が多いです。
夜ご飯を食べる、飲みに行く場所は多摩センターが多いです。 -
施設・設備良いキャンパスや教室については、今色々改修工事をしていて、どんどん新しくなっているので、綺麗な方だと思います。
授業を行う教室は黒板が多いです。
図書館は、学生証がないと出入りできませんが、冊数は充実していると思います。
初等教育にいながら部活をやっている人はそう多くはいません。かなり大変な面もあると思います。
サークルはそこまで縛られたものではないので、色々体験に行ってみるといいと思います。 -
友人・恋愛良いやはり小学校の先生を目指している同志である友達は様々な面で助け合えたり、刺激し合えるのでとても良いです。
サークル活動の中でのつながりに関しても、同学年だけでなく、縦のつながりもできるので、やはりサークルまたは部活に入ることはお勧めします。
学内で恋愛しているカップルもいますよ。 -
学生生活良いサークル活動は、ダンスサークルに所属しています。同期や先輩、みな仲良しで楽しいサークルです。
イベントに関しては、新歓イベントや学祭で踊ったり、先輩たちが引退のときに公演を行ったり、また夏休みは合宿に行きます。
アルバイトについてはしてる人がほとんどだと思います。
学外の活動としては、先生になるために、小学校の子どもと触れ合う機会をどこかで作っておいたほうがいいとおもいます。やはり自分が直接触れ合う子どもたちと、想像とでは全然違います。地域のボランティアかなんかや、宿泊行事なんかのボランティアなどがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、2年次は必修系の科目が多いです。
また、副免許として幼稚園や特別支援学校の免許を取ろうと考えている人は、なおさら取らなければならない単位が増えるので、必修が増えます。
ですので、大学入ったら自分の取りたい授業を取って…と思っていた人はかなり驚くとおもいます。
卒業論文についてはゼミ次第ですが、基本はあると思っていたほうがいいとおもいます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430044
帝京大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 帝京大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細