みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 帝京大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/十条駅
-
-
在校生 / 2011年度入学
日本文化を学ぶには良い環境でした。
2014年12月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文化学科の評価-
総合評価良い日本の伝統芸能、文化、古典や日本語学などを学びたい人にはいい学科であると思います。逆にあまり興味がないのに進学してしまうと後々苦しむことになるのではないかと思います。また、学部学科関係なく受けれる講義も多くあり、就職支援系の講義もあるので、日本文化に興味があり、なおかつ様々なことを学びたい、就職活動も気がかりだ、という人にとっては良い環境ではないかと思います。
-
講義・授業良い日本文化の中でも様々な分野、専門の先生方がいらっしゃるので、自分の学びたいことに合わせて講義を選択できます。また、他の学部学科の講義でも受けれるものが多数あり、幅広い知識を身に付けられると思います。就職支援の講義も充実しているのも良い点であると思います。
-
研究室・ゼミ普通人数が少ない学科であることもあり、ゼミの選択肢が少ないことが難点。自分の学びたい、研究したいこととゼミの内容が一致していればいいが、そうでないと大変かもしれない。また、ゼミの数が少ない分、一つ一つのゼミで扱う内容が広く、幅広い知識を身に付けるにはいいが、ピンポイントで研究したいとなると少々難しいと思う。
-
就職・進学普通就職活動の支援を目的としたゼミや講義など、大学全体として就職支援に力が入っている。ただ、そういったものに参加していないと置いていかれてしまうと思う。
-
アクセス・立地悪い駅までは徒歩15分ほどです。構内にバス停がありますが、時間帯によってはとても混みます。郊外なので落ち着いた環境ではありますが、大学から都心部に出るのには少し時間がかかるのが難点であると思います。
-
施設・設備普通新しい校舎と古い校舎の差が大きいですが、新しくできた校舎はとても綺麗ですし、図書館も大きく綺麗で居心地が良いです。校舎どうしが渡り廊下で繋がっているところが多いので、雨の日でも移動が楽です。
-
友人・恋愛普通基本的には、真面目な人が多かったです。好きなものがはっきりしてる人が多いと思います。学部柄、読書家が多かったです。1、2年次はクラス単位での講義もあり、友人もつくりやすい環境であったと思います。他学部とも選択する講義にもよりますが、交流できるチャンスは多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語の言語変化や方言など、日本語自体について学んでいます。
-
所属研究室・ゼミ名日本語学のゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要日本語の言語変化や、現代語など日本語学について研究できます
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機日本語や古典文学などに、興味があったため。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか高校での補講を利用し基礎をかためつつ、過去問を多く解いた。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:67363
帝京大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 帝京大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細