みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 帝京大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/十条駅
-
-
在校生 / 2016年度入学
幅広く学べ、過ごし方は自分次第。
2017年10月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部心理学科の評価-
総合評価普通今までの学生生活の中で講義形式の授業と発言やディスカッション形式の授業がある。講義形式の授業は導入にあたる授業が多く、何も知らなくても興味をもって受けられる授業が最低でも1つは見つかるだろう。ディスカッション形式の授業は必修に多く、頑張らないといけないが、話すことで意見交換ができるため、積極性が出るだろう。
-
講義・授業良い講義に関しては、内容が分かりやすく単位がとりやすい授業もある。2年で課されるレポートはより専門的な授業になるため相当な覚悟をもって受けることが必要であろう。そして必修のため頑張ることが期待される。導入的な講義形式の授業を受けておけばそこまで考えすぎなくても良さそうである。また、必修で話す授業もあるが、周りの人も皆気をつかうため、そこまで考えすぎなくても良いと思われる。色々な分野があり、生活に近い部分の授業も多いため、ためになることもある。
-
研究室・ゼミ良いゼミについてはこれからであるが教授により差が出てくることは考えられる。どのような分野が良くて自分に合うのか授業を受けて行く中で決めると良いと思う。授業の中で協力を依頼されることもあるが、とても良い機会になると予想される。卒論か代替科目のどちらかと聞かされている。3コースに分かれるようでもある。
-
就職・進学悪い就職する人がだいぶ多い。だが、だからといって良い就職先がたくさん豊富かと聞かれればそれは疑問を持ちかねる。大学院に進学を決める人も全体からすれば少ないがいる。
-
アクセス・立地悪い都心から離れており、山に囲まれた自然豊かな場所である。モノレールやバスを利用する人が多い。山の上にキャンパスがあるためモノレールの場合は少し坂を登らなければならないのが検討事項になるかもしれない。
-
施設・設備良い今のところ、キャンパスリニューアルが盛んに行われており、大きいソラティオスクエアなど一部使用開始されている。とてもきれいで良いと思う。食堂もリニューアルされたり、本館もきれいになり、使いやすいのではないかと思われる。100円朝食もやっているので、一人暮らしや部活をやる人、たくさん食べる人などとても良いと思う。
-
友人・恋愛普通この学科は比較的真面目な人が多く、面白い人、明るい人もいる。たまにうるさいと感じる時もあるかもしれないが、半分より前側で授業を受ければさほど気にならないのではないかと思われる。
-
学生生活良い学生生活は、比較的充実していて、サークルや部活も盛んで、図書館が大きく、コンビニも2つあり、何よりキャンパスが広いため、ゆったりと過ごせるときもあるのではないかと思う。学生がたくさんいて騒がしくなっている時もあるが、それもまた良いときもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は心理学の基礎を学ぶ。講義が中心になり、この時期にだいたいの好きな授業や教授を決めておいたり、出会えるとなお良い。この時期にたくさんの科目を受け、単位を修得しておくことをお勧めする。2年次は本格的なことが多くなり、ディスカッションや実験なども入ってくる。レポートがとても大変な時期になるため覚悟しておくと良いと思う。といっても、やるべきことをやれれば心配はないと思われる。3年次はさらに発展し、3コースに分かれ、ゼミも入ってくる。就活も後半から入ってくる。4年次は卒論か代替科目をとり、4年間の仕上げの年になる。
投稿者ID:410214
帝京大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 帝京大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細