みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 津田塾大学 >> 学芸学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/鷹の台駅
-
-
卒業生 / 2009年度入学
国際関係について様々なジャンルを学べます
2016年03月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部国際関係学科の評価-
総合評価良い国際関係学、国際協力について貪欲に学びたい人に向いた学科です。周りに同じように熱心な学生が多く、刺激しあえる環境です。マイナーと言われるような地域、ジャンルにも取り組めます。
-
講義・授業良い基本的には国際関係という縛りがあるので、概論的なことより国際的な視点での講義が多いです。しかし、国際関係に興味がある人には興味深い内容が充実しています。
-
研究室・ゼミ普通他の総合大学に比べて数は多くないですが、個性的なゼミや、少人数のゼミがあるため、積極的に参加できる環境ですし、先生との距離が近いです。
-
就職・進学良い全体的に就職率はいい方だと思います。ただ全体の人数が少ない分、OG訪問などできる先輩の数は少ないです。しかし学校としての評価は良いみたいなので、その部分は有利です。
-
アクセス・立地悪い都心からのアクセスが悪いこと、まわりが森みたいになっているので虫が多いことなど、立地は悪いです。回りにお店もあまりないです。
-
施設・設備普通基本的な設備は整っていますが、小さい学校なのであまりプラスアルファで良いところはないです。トイレは全体的にきれいですし、基本全部シャワートイレです。
-
友人・恋愛悪い国際関係に興味がある学生、特に、結構まじめな学生が多いので、積極的に学びたい人にはおすすめです。しかし、立地や学校周辺の環境は良くないので、キャンパスライフは地味になりがちです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域研究コースというコースを選択したため、人文学系の勉強がメインでした。ゼミは東欧研究ゼミに入り、主にポーランドの歴史を研究していました。世間的にはマイナーな分野でしたが、ゼミ仲間もみんなそれぞれの興味について深く積極的にまなんでいて、個性的で、楽しかったです。
-
所属研究室・ゼミ名吉岡研究室、東欧研究ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要東欧のことなら、経済、政治、歴史など、なんでもありですし、リクエストすればその内容についてみんなで共同で論文を読み込んだりできます。先生がおもしろいです。少人数なので、みんな仲良くなります。
-
就職先・進学先物流会社、総合職
-
就職先・進学先を選んだ理由インフラに興味があったから。いろいろな業界を受けたが、まわりの就活生とも雰囲気がじぶんに合っていると感じた。
-
志望動機国際関係学に興味があったこと、真面目な校風。自律した女性がたくさんいるイメージで、興味をもちました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師京進(トップシグマ)
-
どのような入試対策をしていたか世界史では小論文があるため、そこで点数がとれるよう、トレーニングしました。また、英語の配点が高いため、英語に重点を置いて勉強しました。
投稿者ID:182068
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 津田塾大学 >> 学芸学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細