みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 理工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/中央大学・明星大学駅
-
-
卒業生 / 2010年度入学
一年生から実験が充実。
2016年02月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部生命科学科の評価-
総合評価良い理系しか存在しないキャンパスなので、文系との交流がまったくない分、理系としての交流が深くて多くおもしろい。
-
講義・授業良いまだ新しい学科で確立していないためか、学べる分野の幅はひろい。東大の教授や、国立の研究センターの教授などの講義が受けられる。
-
研究室・ゼミ良い私立の中では1研究室の所属人数が少なく、教授の指導が丁寧である。どの研究室も上下関係厳しすぎず、仲が良く助け合いながら研究をすすめられる環境。
-
就職・進学良い就活支援センターを利用するととても効果がある。1人担当がつき、長期的に(わたしの場合は8月~3月末まで)指導していただける。卒業時にはわざわざ挨拶に行ったほど、お世話になった。
-
アクセス・立地良い最寄り駅が3つあり、電車も5本通っているため、どこに行くにも10分程度で行ける。就活時も10分で丸の内に行けたりと、無駄な時間なく大変便利であった。研究とも両立しやすかった。
-
施設・設備悪い都会にある分、敷地が狭いのは残念。だが、新しい号館もでき、生命科学科はそこに入った。パウダールームにソファが置いてあったりと、女性も快適に過ごせる。
-
友人・恋愛良い理系にしては男女比が半々なので、高校の延長として楽しめると思います。体育も男女混合で楽しく行いました。サークルだけでなく、学科としてキャンプに行ったり、旅行に行ったり、青春という青春を経験できました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は一般教養+体育。化学科などと合同の化学実験が週1である。2年時からは専門分野の講義が増え、実習も週2に。生命科学科のみで行い、指導者として学科の先輩が3名参加。3年生の後期からは研究室に所属し、コアタイムなど研究室によって様々だが、週1のゼミは必ず参加し、それ以外は個人に任せているところもある。
-
所属研究室・ゼミ名言いたくありません
-
所属研究室・ゼミの概要院生の先輩、教授、皆さんがとても面倒をみてくれる環境。週1でのゼミの中で、その日の担当者が研究論文をみんなに紹介する。英語の論文なので、解釈が間違っているときは先生が都度解説を行ってくれる。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先人材会社/IT職
-
就職先・進学先を選んだ理由就活をやっているうちに、自分が輝ける場所で楽しく働きたいなという思いが芽生え、それをサポートできる人になることがわたしの長所を最大限に活かせる環境だと思ったため。
-
志望動機生命科学を学びたかったから。人の命、身体の仕組みに興味があった。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師駿台予備校
-
どのような入試対策をしていたか昔のことなので何を重点的に頑張ったかは覚えていません。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:180294
中央大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 理工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細